• ベストアンサー

年寄りの謎のシャンプー利用

トイレに自分が使っているシャンプーが置いてあるのを見て吃驚しました。何に使っているのか70過ぎの父親に訊いても怒鳴るだけで言いません。トイレでシャンプーなんて何に使うことがありますか?気持ち悪すぎてそのシャンプー使う気になれないのです。便秘みたいですがまさかシャンプー浣腸する気で置いてあるとかじゃないですよね。 後、こんな莫迦みたいな質問のカテゴリーが解らなくて福祉にしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

定期的に無くなっているかチェックして下さい。 秤に乗せればすぐわかるでしょう。 ご年齢を考えると認知症もあり得るかもしれません。 つじつまが合わないとごまかすようになるそうです。 認知症だと、指できつねを作り真似するようにいうと出来ないそうですが、初期の初期でも出来ないかはわかりません。 シャンプーが減るなら何かしらの用途でしょうね。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 認知症というより言いたくないだけだと思っています。 頑固物の行動パターンは本当にわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしたら、認知症の始まりなのかもしれません。 なぜ使ったのか、使った理由を言わないということは、自分でも何に使ったのかわからないんじゃないでしょうか。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 さすがにまだそこまで酷い認知症じゃないと思っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

紙だと痛いので、シャンプーで洗った とか。 ちなみにワタシの嫁さんはシャンプーでトイレ掃除を しています。 どうしてシャンプーなのか判りません。 訊いても答えません。 たぶんですが、安いからだと思います。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 シャンプーでのトイレ掃除はよく落ちるみたいですね。 ただ、親は掃除するタイプではないので本当になんなんでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一番穏便に思いつくのは, 自分の便が大変臭かったため,匂いを消したいとおもった。 あなたの使っているシャンプーはすごく良い匂いがするのを分かっていたので,便器にむけてワンプッシュして水で流した。 自分のが臭いのが嫌だったというのがはずかしくて怒って誤魔化している。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうだったら良いのですが親は自分の匂いを気にするような繊細なタイプではありません。 トイレの水を流さないでいることもよくあります。 もう本当に謎です。

関連するQ&A

  • 年寄りの謎のシャンプー利用

    トイレに自分が使っているシャンプーが置いてあるのを見て吃驚しました。何に使っているのか70過ぎの父親に訊いても怒鳴るだけで言いません。トイレでシャンプーなんて何に使うことがありますか?気持ち悪すぎてそのシャンプー使う気になれないのです。便秘みたいですがまさかシャンプー浣腸する気で置いてあるとかじゃないですよね。

  • 4歳児のうんち

    もうすぐ4歳になる息子の事です。 生まれた時から便秘がちだったのですが、小児科で相談すると”浣腸をする”という回答以外、得た事がありません。 現在でも、5-6日に1度、という状況です。 その出方というのが、もう何日も出ていない、という時に「浣腸をする」と言うと、泣いて嫌がり、渋々トイレに行って座ると割とすんなり出る、ということが多いのです。 または、何とかトイレに誘う事が出来た時に、出ます。 何しろトイレに行くのを嫌がり、出そうになっても自分で我慢してしまっているようなのです。 便秘で、滅多にうんちが出ないので、トイレに行きたがらないのか、トイレに行きたくないので便秘になっているのか、それがわかりません。 こんなに便秘が続いていて体に良くないのではないかと、心配です。 体は大丈夫なのでしょうか? そして、どうしたら、トイレに行くようになるのでしょうか? トイレに行くのを無理強いした事は無く、優しく誘っているのですが、泣いて嫌がります。 質問がまとまっておらずわかりにくくて申し訳ないのですが、良いアドバイスを下さい。

  • 老人の便秘

    私は父親と同居しているのですが、父(72歳)の便秘のことで困っているので誰か教えてください。 いつも便秘、便秘と行ってトイレにこもるんですけど最近あまりにもツライと浣腸をしたらしく今度は出過ぎてトイレの床など汚します。(汚くてすみません) 私も仕方ないとは思うのですが、私が借りてるアパートなので正直嫌です。本人は、仕事で運動もしてるし毎日ヨーグルトやバナナなど食べてるのにでません。 他にどうすれば、普通にでるようになるかご存知の方教えてください。

  • 綿棒浣腸について

    綿棒浣腸というものをご存知でしょうか? 赤ちゃんが便秘のときに、綿棒を使って浣腸をし、排便を促すものなんですが・・・・。 とても恥ずかしい話なのですが、私は自分で自分に綿棒浣腸をしています。 便秘がひどく、排便を促すためにし始めたのですが、今ではそれをしないとすっきりしない状態になってしまいました。 ずっと、何も思わずに続けてきたのですが、最近になって肛門が痛くて痛くてしょうがなくなってきました。 それで仕方なく、何日かは綿棒浣腸を中断するのですが、やっぱりすっきりせず、気になって気になって仕方がありません・・・・・。綿棒浣腸を中断するときは、便秘薬を飲んでいるのですが、それでもすっきりしません。 そしてまた、再開し、痛みが出て中断し・・・・という繰り返しです。 恥ずかしいので、とても病院には行けません・・・・。 それでここで質問させていただきたいのですが、やはり痛みがあるということは、綿棒浣腸は体によくないのでしょうか?痛みがあるのに、このまま綿棒浣腸を続けていたら、何かひどい病気になったりするのでしょうか? 誰にも相談出来ず、悩んでいます。 本当は、ここでこんなことを質問するのも恥ずかしく、覚悟がいりましたが、毎日が辛いので思い切って質問させていただきました。どうか、助けてください。

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 便秘経験者の方は教えて下さい

    浣腸を使うとき、家族みんなに言わないといけませんでしたか?(あなたが言うか、親が他の家族皆に言いましたか?) トイレを普段より少し長い時間使う事にはなると思いますが… 家族なら、自分の便秘の状態やどんな浣腸を使うとか普通に言えますか? 便秘や浣腸が恥ずかしい事と親から教えられませんでしたか? 小学校高学年や中学生になっても、私の便秘や浣腸のことを男兄弟や祖父母にまで目の前でガンガン言われ、からかわれたり、事実なのに何が悪い、家族なのにとか言われましたが、自分(親)も恥ずかしいと思うことを、子供が嫌がることをやるのはどうかと思うのですが、私が分かっていないだけですか? こんなことは、普通なのですか?

  • 恥ずかしい話ですが・・・・

    恥ずかしい話、私は月に数回は浣腸のお世話になる程の便秘に悩んでいます 普段は家族のいない午前中に浣腸して便秘を解消しているのですが 浣腸する時は緊急の際に備えて、トイレの前の床でお尻を出して横になり 注入後はそのままの姿勢で肛門をティッシュでおさえて我慢していますが 今日も便秘がつらくて浣腸してしまいました・・・・ ところが何と、外出していた筈の兄が急用で戻って来て 浣腸してお尻丸出しで横になって肛門を押さえている姿を見られてしまいました>< すると兄は何と、黙って背中越しに座ると私の手からティッシュを取り上げ 肛門を抑えながら、背中をさすって 「頑張れ・・・・」って励ましてくれたんです・・・・(-_-) そして、排便後にトイレからうつむいて出ると 「楽になったか?」の一言だけ・・・・ 実は私、おなかに卵巣のう腫を抱えているせいか ここ数年はひどい便秘に悩んでいまして、あまりの便秘のつらさに 病院に駆け込んで点滴や浣腸を受ける事も良くあり 私の便秘にある程度は理解を示してくれているとは思っていますし 確かに浣腸をすると、おなかが痛くなって排便したくなりますので 押さえてくれたのは、ある意味嬉しかったのですが 幾らなんでも、今思うと恥ずかしくて・・・・ そして、先程も「便秘の事は気にするな」とだけ書かれた メールが届きましたが、恥ずかしくて返信できずにいます・・・・(-_-) 兄に何と答えたら良いのか・・・・ 誰か助言をいただけたらと思います<m(_ _)m>

  • 美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

    美容師さんにお答えいただきたいです。 美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか? 私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。 以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。 私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか? また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?