危険なお年寄りに遭遇した経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 高齢化が進む中、危険なお年寄りを目にすることが増えています。
  • 犯罪も高齢化し、凶悪犯の中には90歳以上の者もいる。
  • 痴呆性の高齢者も多く、さまざまな社会的問題の原因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

危ないお年寄りに遭遇したことはありますか?

今高齢化が進み、いろいろな所で危険なお年寄りを目にすることがあります。 犯罪も高齢化が進み、90歳過ぎてからの凶悪犯も出ているほどです。 痴呆性の高齢者も多く、様々な社会的問題への弊害となっています。 さて、アンケートの本題に入りましょう! 危険なお年寄りを見かけたことはありますか? と言う単純なアンケートです。 犯罪関係 事故 怪我 迷惑行為(非社会的行動も含む) 失踪 危険行動・・・・・ など・・あなたが目にしたあるいは耳にしたエピソードをお聞かせください。 誰しも重篤な病に陥らなければ確実に高齢となります。 ある意味、少しでもの教訓と警戒が必要なのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて・・・・ 私が今まで見た危ないお年寄りを一例としてここに書きましょう! ・真昼間に4車線の道路直線(50キロ規制のバイパス)のセンターラインをよろよろと歩いていたお年寄りがいました。 ドライバーの車の速度は、制限速度をはるかに超えていました。 お年寄りは怖がることもなくにこやかに笑っているようです。 ドライバーは間一髪ハンドルを切りよけている状態でした。 ・日曜日のお昼のコンビニ、近くに高校があり、部活動の合間にお弁当などを買いに来ていた学生でにぎわっていました。 そこに、お年寄りが運転している車が入ってきます。 バックで止めようとした時に、ドーンと大きな音が響き渡りました。 車止めを後輪がまたぎ、あわやコンビニのガラスに突っ込む勢いでギリギリのところで止まったのです。 お年寄りはガリガリと車を戻して、何食わぬ顔で、コンビニに買い物に入りました。 その車の真後ろにはゴミ箱があり、そこに学生がいたら大変なことになっていたでしょう? ・私の家は一軒家で治安がいい方なので数分ぐらいなら鍵をしないで出かけることもあります。 夜、ゴミを出すのに数分だけ鍵を開けていました。 帰って来ると、 仏間からなにか音が・・・・恐る恐る見に行くと、仏壇の前に人が座っているではないでしょうか? そして、恨めしい顔で私を見てくるのです。 背筋からひやーと汗が流れ落ちるのを感じました。 究極に怖いと体が金縛りになるようです。 幽霊か・・・悪霊か・・・・・・・・・よくよく見ると痴ほう症のおばあさんでした。 ・ある時です。 前の車 遅いのです・・・・人が歩くくらいの速度で走っています。 道は大渋滞、しびれを切らした方が、クラクションを鳴らし続けています。 その時、何を思ったのか、歩道にその車の進路が向かい、歩道を走りだしました。 良く見るとお年寄りが運転していました・・・お年寄りマークは車に張ってありません。 そこは多目的広場があり、小さな子供やファミリーの憩いの場、その時も小さな子供が行き来していました。 人が歩く速度とはいえ、恐ろしい光景でした。 ・私がショッピングモールに靴を買いに行った時のことです。 遠くから「あんたあんた・・・」と呼ぶ声がします。 私は無視をしていました・・・・するとよく見るとお年寄り、私のそばに近づいてきました。 何か私がしたのかな?と疑問がよぎりました。 「あんた・・車のエンジンのかけ方を忘れてしまって・・教えてくれんか?」 おじいさん危ないから代行を呼ばれたらいかがですか? 連れのおばあさん「いつもなんですよ・・・だいじょうぶです・・」と笑い顔で、 恐ろしい・・・「わしゃ・・・もう92歳じゃ・・・」と自慢顔のおじいさん。 こんな人に免許渡したらダメなのでは? と「お!あんちゃん思い出した」と・・・・ どこかに消えて行きました・・・・・ と・・・みなさんどのような危険なお年寄りに遭遇いたしましたか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

老人ホームのヘルパーなので、毎日見ています。 痴呆症の高齢者に、普通の生活をしていただくということは、大変なことです。 ちょっと目を離したら… 「業務上過失致死」と隣り合わせの毎日です。 「利用者10人に対して、職員は一人いればよい。」なんていう法律、誰が決めたんですか? 危険極まりないです。 騒いだり、蹴ったり、殴ったり、噛み付いたり、便を投げたり、徘徊したり、転んだり… お年寄りが怖いです。

その他の回答 (9)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

sakura3678さん、こんにちは。 年寄り笑うな、己が行く道・・・とはいうものの、笑えないこともありますよね。 *高速道路の入り口で、通行権を取り損なって、気づかなかったのかそのまま走って行ったおじいさん。料金所でどうしたんだろう。 *一般道で、右側車線を60km位で突っ走って行ったおじいさん。まだ生きてるだろうか。 *信号待ちで、おばあさんが前の車の運転席で日舞か何かの練習をしていた。両手をひらひら。信号が変わり車が進みだしても、両手をひらひら。えっ?ええっ! ハンドル持てよ!! 番外編 *元本屋ですが・・・ コミックのコーナーにおじいさんがやって来て 「うまかっちゃんください」 新しいグルメ本か何かな、と思ってたら 「うまかっちゃんの○巻下さい」 なんじゃそりゃと思ったけど、さすがコミック担当者はわかった。 「美味しんぼですね!」 「そう、うまかっちゃん」 ニコニコと穏やかなおじいさんでした。

noname#193975
noname#193975
回答No.8

◆危険な婆さん バスの車内で座席が空いているにも係わらずウロウロする婆さん。運転手が「危ないから座っといて!」と注意すると、運転手の名前を控えて一言「苦情係に通報するわな」。 ◆危険な爺さん 公園のベンチでコーヒーを飲んでいると隣にそっと腰掛け笑顔でこう言った。「若い頃には人も殺せたんやけどなぁ」。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.7

横断歩道もなにもない道路を普通にゆっくりと渡っているご老人がいました。認知症の方だったのか、車が止まるから問題ないと考えているのか、車の方を見もしませんでした。 あと、電車の優先席に座っていて、周囲に目を光らせて、近くで携帯を取り出そうものなら怒鳴りつける老人もいました。ターゲットをずっと探してるので鬱憤晴らしなんだろうな、と思いました

回答No.6

1、信号無視する老人 私が制限速度なし・片側2~3車線のバイパス国道を車で走行している時、いきなり横断を始めたお婆さんがいた。 その場所には押しボタン式の信号があり、その時はもちろんこちらが青、向こうは赤。 それも、まったく信号など気にせず渡るのではなく、さっきまで立ち止まっていたのに、私が接近したところでおもむろに横断を始めた。 自殺志願としか思えないタイミングで、間一髪避けたが、もし並進する車があったら避けきれなかったか、別の事故を起こしていたと思われる。 2、自転車で車道を逆走する老人 上記と同じバイパス国道の3車線区間で、第2車線の真ん中を自転車で逆走しているお爺さんがいた。 それも、かなり元気そうなお爺さんで、老人の自転車としては最高速度に近い状態。 つまり、相対速度80km/hほどで正面から向かって来られたことになる。 心臓が止まるかと思うほど驚いた。 3、包丁の刃を手づかみ? 以前、病院で夜間警備のバイトをしているとき、救急車が入ってきた。 搬入された老人は意味不明のことを口走っていたが、右手から大量出血しており、指のうち2本は切り落とされる寸前だった。 付き添ってきた家族によると、ひどい痴呆で、包丁の刃の方を思いっきり手づかみしてしまったらしい。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

深夜3時頃、近くに民家もなにもない山道を 走っていた時のこと。 突然、道の真ん中におじいさんが立っていました。 一瞬幽霊かと思いましたが。。 あやうく撥ねるところだった。。。 2キロほど走ると、老人介護施設があったので、 たぶんそこからお散歩されてたんでしょうね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

先日バイクで細い路地を走行中、ヤブで見通しの悪い小さなカーブに入る手前で対向車を意識して徐行進入、瞬間的に自転車の影で更に左端へ寄る、その自転車は驚いたのだろうけど顔の向いたこちらにハンドル切ってきた。 ガシャーンと衝突、した瞬間「死亡事故」を覚悟しましたが、転んだのは左に倒した自分のバイクだけ、そこにおじいさんの自転車の前輪が刺さってじいさん転ばず乗ったまま呆然。 普通避けるもんだろう!と思ったものの、高齢者ともなると「普通」が適用できなくなるという現実を思い知りました。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

80過ぎぐらいのお爺さんが、前の車との車間距離を30~最大50センチぐらいしか保たないまま、ずーっと延々と走っているのを見た事があります。 お爺さんは、前の車に異常に接近しているのを、自覚していないみたいなんですよ。 しかも運転中は口を開けたままで、目はトローンとしていて何故か顔は斜め上のサンバイザーの方へ向けたまま…… 危ない……(-o-;)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

交通ルールが理解出来ていないと思われる 高齢者に、しばしば遭遇しています。 スーパーのレジで、自分の所持金が わかっておらず、店長も対応に 苦慮していた場面を見たことがあります。

回答No.1

昨日、近隣トラブルとやらで隣人を殺害し、自らも命を絶った高齢者に遭遇しました 恐ろしかったです

関連するQ&A

  • お年寄りってそんなに偉いの?

    ある商店街でコンビニによろうと、周りのずらーと並べられた自転車が置かれた列にちょうどよいスペースがあいていたので、自分が入れようとしたときのことです。 (商店街などで歩道の脇にずらーと自転車が並んでることありますよね。その1つのスペースに自分が入れようとしたんです) 入れ終わり、さっと鍵を抜くと、いきなりおばあちゃんみたいな人がバイクをもって後ろにいて、 「ここは君の場所じゃないのよ!さっさとのけなさい!」 さらに「まったく若いもんは」などとまくし立ててくるので、 「ここに自転車をおいたことを注意されてるのかな?もしかしたらここに自転車をおくことは本当はいけないのかな。」 と思って素直に鍵を戻し、移動させたところ、いきなりそのおばあさんは 自分が開けたスペースのところにすぐに自分のバイクを入れだしのです。 口が開いてふさがりませんでした。 そして数秒後全ての謎が氷結したのです。 おばあさんがもっていたのはバイクでした。 バイクって自転車に比べれば結構大きいですよね? そしてこのバイクを入れるスペースというのはここらにはほとんど皆無だったと思います。 そこでおばあさんがやっと見つけたスペース。 やった入れようと思うとそこに自分という若者がいきなり自転車を入れる。 年寄りがバイクを入れようとしている前で若い者が入れるとは何事だ! 若い者は年寄りにゆずるのがこの世の摂理だろう! そこは君の場所じゃない!”私の場所なんだ!” そういうことだったのです。 みなさんはこのおばあさんに対してどう思いますか。 お年寄りってそんなに偉いんですか?

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お年寄りウケのいい顔?

    大学3年の♀です。 最近、特にバイトの時なのですが、お年寄りの方々に異常?に気に入られます。 部下を引き連れていた会社の上司には 「あんたかわいいね~!AKBに入れちゃうよ!」 家族で来ていたおばあちゃんには「ほんっとうにかわいいわね~」 電車で一緒になったおじいさんには「あんたべっぴんさんやなあ」 などなど… 嬉しいのですが、同世代の人にはほとんど言われたことないです… なぜお年寄りの人にばかりウケるのでしょうか? ちなみに私の顔は 一重(黒目が大きいとよく言われます)、よくある団子鼻、童顔気味 とかなり地味な顔です。 同世代ウケもよくなりたいので、メイクなどアドバイスある方は教えていただきたいです。 お願いします。

  • 認知症のお年寄りの記憶に関する質問

    認知症のお年寄りでパートーナーが亡くなったことを忘れる人がいるそうですが、そういうタイプの方は会話を記憶しているのでしょうか。例えば認知症のおばあさんに、おじいさんはどこ?と聞かれ、それに合わせておじいさんは旅に出ていると返すとします。そのおじいさんは旅に出ているという言葉を覚えていますか?それともその会話も忘れてしまうのですか?

  • お年寄りからよく話しかけられる人の特徴

    高二女子です。私はよく学校の行き帰りなどに、全く知らない方から話しかけられます。ほぼ毎日です。ほとんどが60代~80代ぐらいのお爺さんお婆さんからです。週二くらいで50代くらいのおじさんからも話しかけられます。内容はお天気とか学校とか私の容姿のことなどです。(可愛いねなど) 友達といるときも私にばかり話しかけられます。だから、友達から、「○○ってお年寄りにもてるよね(笑)」(○○は私の名前です) と言われました。私の家族もみんなそう言います。小さい頃からずっとそうでした。 質問ですが、お年寄りによく話しかけられる人の特徴としてどんなものがありますか?何と無く気になりましたので… ちなみに、私は背が高いです。顔は客観的に見ても下の上ぐらいだと思います。また、同年代からは全くもてません。 よろしくお願いします。

  • お年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

    初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場

    今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場に入ろうとした時に俺が入る所の真ん中辺りにいたらクラクションを鳴らされしかもカバンと自分にバンパーが当たったが謝罪も無く知らん顔された、こんな高齢者に免許を更新させて良いのかな?

  • 初恋の人の顔を思い出してください。思い出せましたか

    初恋の人の顔を思い出してください。思い出せましたか? 優しかった、可愛かった、かっこよかったのイメージしか残ってないんじゃないですか? 人は外見のイメージより内面の記憶の方が残るので、痴呆のおばあちゃん、おじいちゃんたちは子供や孫を見ても誰か思い出せないけど昔の記憶は残ってる。 痴呆と同じことが痴呆でない我々若い世代でも脳の仕組みとして痴呆のメカニズム的にはおかしくないと理解出来る良い例だと思ったのですが、みなさんが初恋の人の顔をどれくらいの人が記憶としてはっきり初恋の人の顔が思い出せるのか知りたいので教えてください。

  • 自分の事が、あ~もうジジイかな~・ババアかな~と思った時はいつですか?

    先ほど近くの山に山菜取りに出かけました。 そこでの出来事ですが、足が躓き顔から転んでしまいました。 そこで思ったのですが、あ~~~もうジジイかな~ と思ったのです。 若い時は、転びそうになっても手・足が先に反応し転んだとしても顔からなんて事は無かったのに・・・。 そこでアンケート! 自分の事が、あ~~~もうジジイかな~・ババアかな~と思った時はどんな事があった時ですか? また若い人なら、ジジイ(ババア)になってもこんな事に気を付けたいな~・あんな風になりたくないな~的な事。 何でも結構です。 因みに自分はもう1つあります。 鼻毛・髭と下の毛に白髪がまじり始めた時も感じました。