自衛隊の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊には多岐に渡る仕事があります。陸上自衛隊では電気系統の作業や祭りの担当など、さまざまな役割があります。演奏隊や通信隊、スポーツ活動なども行われており、個人の才能や趣味に合わせて選択できます。また、広報活動や選考に関わる人もいます。一方で、基本的な訓練もあり、仕事の幅広さと訓練の必要性が両立しています。
  • 自衛隊内では仕事の選択肢が豊富で、自身のニーズに合わせた仕事を選ぶことができます。伝統的な祭りの催し事や書道の授与など、さまざまな活動が行われています。自衛隊の仕事は単一の兵士が行うものではなく、個人の特技や目的によって分野が分かれています。
  • 自衛隊は訓練が中心と思われがちですが、実際には多様な仕事があります。演奏や通信、スポーツ、広報など、多岐にわたる職種が存在しています。個人の才能や趣味に応じて仕事を選ぶことができるため、多様性があると言えます。また、基本的な訓練もあり、兵士としての基礎をしっかりと身につける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊には各分野があって、行う人は違うのですか?

友人の父親は陸上自衛隊です。 主に電気系統の作業に当たるそうで、有事の際に有線ケーブルを持って拠点を転々と移動するアレみたいな感じです。 ですがそのスキルを利用して、私の住んでる県の伝統的な祭りの催し事に使われるものの、電飾系統の作業もしてるそうです。 それは自衛隊からも参加してるそうで、その祭りに出すものの担当をしてる感じです。 その父親は、よくよく定時前に帰宅していたりします。 曰く、公務員だから時間に融通が利いて、早く帰れてるそうです。 私は、自衛隊はいつも訓練訓練で、そればかりしてると思いました。 しかしながらその父親が言うに、一重に自衛隊と言えども、それは多岐に渡り、 自分の才能や目的または趣味などに合わせて、行うことが選べるとも言います。 例えば、何かしらの式典の折りに演奏する、演奏隊。 現場で実際に行動する人がいるなら、バックで通信などのやり取りをする人? また、スポーツなどもよく分かりませんが、先日のオリンピックでは自衛隊のレスリングの方が活躍されていましたよね。 私は習い事で書道を10年近く行っていました。 自衛隊においても、賞状や資格などの授与があります。書道の経験のある人が1つ1つそれを書いてるそうなのです。 そんな感じで、絵を書いたりする人もいます。そう考えると、広報をする人もいますよね。 それを募集して選抜する?選考に携わる人。 考えてみると、いろいろと仕事があるのが分かります。 私は全部が全部、一兵卒が行うものと認識してたのですが、確かにそれでは無理があります。 まあ、それとは別に、基本的な訓練はやはりあるそうです。 それを踏まえた上でも、このように自衛隊内でも仕事が多岐に渡り、自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 しかし、そうは思っても、その父親からしか聞いたことがなく、些か確信を持てません。 いえ、疑ってるというワケではないのですが、他にそう聞いたこともなく、 ネットで調べても、そのように仕事が多岐に渡るというのを見付けられないのです。 自衛隊の中では、目的や用途別に仕事も多々あり、それは自身にニーズを満たすものを選べるものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 考え方が反対です。 自衛隊(他の組織でも同じ)での需要があり、それに人を割り当てる、です。 それがたまたま自分の才能なるものと合致する人もいれば、合致しない人もいます。 まあ、選考の過程で適性や希望などは考慮されますが、入隊した時に、その需要がなければ他の職種などになるのは当たり前の事。 これは、どの様な職種(職業・会社)でも同じ事。 自衛隊だからと言って、一般の社会と違う道理が働く訳ではない。

関連するQ&A

  • 自衛隊の音楽隊の人は演奏専門?

    自衛隊の音楽隊がよくコンサートを実施しており、楽しませてもらっています。見ているうちに素朴な疑問を感じました。 1.自衛隊にそなぜこのような部隊が存在しているのでしょうか。隊員の 慰安のためですか。 2.彼らはいわゆる通常の自衛隊としての訓練もしているのでしょうか。 あるいは演奏専門なのでしょうか。メンバーを見るとたくましくな  い感じの方もいらっしゃるようですが。 3.演奏専門の場合、訓練により体調を崩された方々が中心なのでしょう  か。あるいは音楽の専門家の採用の集まりなのでしょうか。

  • 自衛隊員は、人(即ち、敵)を殺せると思いますか?

    日本の軍事力は世界でも有数の規模を誇っていますが、陸海空ともに実戦の経験は皆無です。 即ち、戦場で敵兵を殺した経験がないということです。 そんな中で、装備もそこそこ、日常の訓練もそれなりにやってますが、さて・・・ 自衛隊員は、人(即ち、敵)を殺せると思いますか? 血を吹いて倒れる、脳が割れる、内臓がむき出しになる・・・ そんな惨状を見たこともない自衛隊員が、果たして実戦で人を殺せるでしょうか? 戦争になったら、自衛隊員は人(敵)を殺すのが仕事になりますが、どうでしょうか?

  • 警察、消防、自衛隊の過酷さ・・・

    私の同級生で自衛隊、消防、警察の人がいます。 消防の人は薄給(実は消防の給料は安い)ですが、死に物狂いで訓練についていってる感じです。1日の8割は自衛隊並みの訓練なのだそうです。(真夏に防護服着て炎天下の中で10kg以上のホースを持って走るとか) 自衛隊(任期)の人は常に訓練の成績と筆記、学科の成績が一定以上に基準を満たさなくなったら問答無用で解雇されると言ってました(常に軍のレベルを下げないため)しかし訓練がキツいので勉強する暇も無いと言ってました(3日寝ないで10kgの装備で山を登る訓練とか本当にあるらしい) 警察で働いてる人は仕事を辞めてしまったようです(勤務暦は5年未満)30時間を越える夜勤労働、非番でも電話が掛かってきて休日返上で仕事(代休なし)完全に警察を舐め切って突っかかってくる市民や厳しい上下関係やノルマに耐えられなかったそうです これらの仕事ってそんなに大変なのですか?これらの仕事をやっている同級生や先輩後輩は知り合いに何人もいますが、口を揃えて30歳超えたら限界かも・・・とか言います(全員が体格がいい運動部の人で人柄もいい人です) ちなみに警察を辞めた人は現在、小さい警備会社で働いています。給料も下がってしまったはずなのに今の方が幸せと言います。時間にゆとりが出来て彼女も出来て趣味に時間が使えるからだそうです。 どうも嘘臭く聞こえるんですが・・・公務員なのにそんなに大変な仕事なんですか?

  • 自衛官の人と交際したいのですが。

    自衛官の人と交際したいのですが。 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は最初、自衛隊の組織や内部に興味が出てきて、 自衛隊に訪れたり、 自衛隊の本を読んでいるうちに、 自衛官の人に憧れを抱くようになりました。 (ポヤ-ンとしてて優柔不断な私とは違って、厳しい訓練をしててカッコイイから!) それで、とても親切で大人の魅力たっぷりな広報官の人と接する事があって、 厳しい訓練から帰ってきた後、こういう人に美味しい料理を作ったり、マッサージしたり、苦手な裁縫を覚えたいと思いました。 好きがこうじて、私は公募の予備自衛官になったんですが、 それに参加したとしても、あんまり接点が持てないと思って、 もっと沢山接点を持ちたいんですが、 どういうのに参加したら良いでしょうか? 内部の事など話を沢山して、出来たら恋愛関係になりたいと思うのですが、どんなのに参加したら良いですか? 駐屯地に訪れた時に、掲示板に、一般の女性からのお見合いの申し込みの情報が貼ってあった気がするんですが、 あれは、結婚を前提に一般の女性が申し込む仕組みなんでしょうか? 又、仮に自衛隊の人と結婚したら、私が正社員としての自衛官になれる確率が高まるんでしょうか? 実は、私、最近、精神疾患を抱えてる事が分かって、(不安障害の様なものです) 薬を飲みながらでも、何とか仕事はしているのですが、 そういう女性でも、自衛官の男性は相手にしてくれますか? 心身が不健康な女性は論外でしょうか? ※ちなみに精神疾患のある人が自衛官になれないのは分かっています。

  • 自衛隊の音楽隊に入りたい。

    高校生、女子です。 私は将来音楽にかかわれる仕事に就きたいと思っておりまして、特に自衛隊の方々の演奏に憧れています。 そこでいくつか質問があります。 1.自衛隊の音楽隊に女性はどの位いらっしゃいますか? 2.音楽隊の方でも訓練(戦闘や防御などの)はしていますか? 3.私は音楽学校に通っておらず、特別な楽器のレッスンを受けていません。音楽隊はどの程度のレベルは最低到達しているべきですか? お願い致します。

  • 自衛隊について

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生について質問です (1)よく自衛隊では精神を病んでしまう人がいるという情報を目にしますがそれはどんなことをされて精神を病んで しまうのですか? (2)いじめや時間の制限や訓練の厳しさですか? (3)また逆に自衛隊の仕事や訓練の中でどのようなことが楽しいですか? (4)ただ純粋にどのような生活をしているのかを知りたいです (5)普通科のもしくは全体の1日のスケジュール等も教えてほしいです (6)できれば現役の自衛官の方か元自衛官の方の回答を求めています (7)また普通科の一般曹候補生と自衛官候補生では訓練の内容は違いますか? (8)陸上自衛隊の中で一番精神を病んでしまうのはどの科ですか? (9)逆に陸上自衛隊の中で一番精神を病まない科はどの科ですか? (10)休みの日は主にどんなことをして良いのですか? (11)怒らないで聞いてほしいのですが休みの日は携帯をいじったりしていてもいいのですか? (12)もしかしたら若い時は休みの日も先輩達の指導を食らったり、先輩達の部屋を清掃したりするのですか?

  • 自衛官と自衛隊の違い

    知り合いで自衛官の仕事をしている方がいます。主な仕事は事務職の仕事らしく、人の運用や計画を立てる仕事らしいです。  自衛官の知識がないので、ぴんとくるものがないんですが、恐らく自衛官といっても、隊員からいろんなレベルがあると思うのですが、この彼は上のレベルなんでしょうか? 彼は大学にもいっているそうです(どこのかわかりませんが) ちょっといやらしい文章の聞き方ですみませんが、お分かりの方がいましたら、教えて下さい 

  • 自衛隊看護学生について

    私は今年、自衛隊看護学生の入学試験を受けようと思っています。 募集要項などは貰ってきましたが、周りに自衛隊の中のことを知っている人がいなくて不安です。 寮生活はどんな感じなのか、自衛隊訓練はどのようなことをやるのか、 自衛隊中央病院高等看護学院の雰囲気など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

    24歳の女性です。 少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。 会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。 帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。 そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。  私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は 「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」 正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練 などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。 彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。 わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。 彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか? 私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

  • 自衛隊は本当に国民を守ってくれますか?

    はじめまして。 以前、テレビでイラク派遣から戻って来た自衛隊員のインタビューを観ました。その中で隊員は「あんなとこ人間の居る場所じゃ無いですよ」と不満げに話していました。「俺達をイラクになんか派遣しやがって」そんな感じで、はっきり言って私は頭に来ました。 自衛隊は一般の人が出来ないような職務を遂行出来るようになる為の訓練を税金からの報酬をもらって普段から行っているのでは?もしそうでは無いのであれば、何の為に報酬を支払ってまで訓練をしているのか? 今の自衛隊が「まさか実戦になるわけが無い」という意識で訓練をし、報酬を受けているのであれば、仮に日本にどこかの国が攻めて来た時に国民を守ってくれるのでしょうか? インタビューを観ている限り、この人たちは敵が攻めて来たら真っ先に降参するのでは?と思いました。 本当に大丈夫なのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう