自衛隊の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊には多岐に渡る仕事があります。陸上自衛隊では電気系統の作業や祭りの担当など、さまざまな役割があります。演奏隊や通信隊、スポーツ活動なども行われており、個人の才能や趣味に合わせて選択できます。また、広報活動や選考に関わる人もいます。一方で、基本的な訓練もあり、仕事の幅広さと訓練の必要性が両立しています。
  • 自衛隊内では仕事の選択肢が豊富で、自身のニーズに合わせた仕事を選ぶことができます。伝統的な祭りの催し事や書道の授与など、さまざまな活動が行われています。自衛隊の仕事は単一の兵士が行うものではなく、個人の特技や目的によって分野が分かれています。
  • 自衛隊は訓練が中心と思われがちですが、実際には多様な仕事があります。演奏や通信、スポーツ、広報など、多岐にわたる職種が存在しています。個人の才能や趣味に応じて仕事を選ぶことができるため、多様性があると言えます。また、基本的な訓練もあり、兵士としての基礎をしっかりと身につける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊には各分野があって、行う人は違うのですか?

友人の父親は陸上自衛隊です。 主に電気系統の作業に当たるそうで、有事の際に有線ケーブルを持って拠点を転々と移動するアレみたいな感じです。 ですがそのスキルを利用して、私の住んでる県の伝統的な祭りの催し事に使われるものの、電飾系統の作業もしてるそうです。 それは自衛隊からも参加してるそうで、その祭りに出すものの担当をしてる感じです。 その父親は、よくよく定時前に帰宅していたりします。 曰く、公務員だから時間に融通が利いて、早く帰れてるそうです。 私は、自衛隊はいつも訓練訓練で、そればかりしてると思いました。 しかしながらその父親が言うに、一重に自衛隊と言えども、それは多岐に渡り、 自分の才能や目的または趣味などに合わせて、行うことが選べるとも言います。 例えば、何かしらの式典の折りに演奏する、演奏隊。 現場で実際に行動する人がいるなら、バックで通信などのやり取りをする人? また、スポーツなどもよく分かりませんが、先日のオリンピックでは自衛隊のレスリングの方が活躍されていましたよね。 私は習い事で書道を10年近く行っていました。 自衛隊においても、賞状や資格などの授与があります。書道の経験のある人が1つ1つそれを書いてるそうなのです。 そんな感じで、絵を書いたりする人もいます。そう考えると、広報をする人もいますよね。 それを募集して選抜する?選考に携わる人。 考えてみると、いろいろと仕事があるのが分かります。 私は全部が全部、一兵卒が行うものと認識してたのですが、確かにそれでは無理があります。 まあ、それとは別に、基本的な訓練はやはりあるそうです。 それを踏まえた上でも、このように自衛隊内でも仕事が多岐に渡り、自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 しかし、そうは思っても、その父親からしか聞いたことがなく、些か確信を持てません。 いえ、疑ってるというワケではないのですが、他にそう聞いたこともなく、 ネットで調べても、そのように仕事が多岐に渡るというのを見付けられないのです。 自衛隊の中では、目的や用途別に仕事も多々あり、それは自身にニーズを満たすものを選べるものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 考え方が反対です。 自衛隊(他の組織でも同じ)での需要があり、それに人を割り当てる、です。 それがたまたま自分の才能なるものと合致する人もいれば、合致しない人もいます。 まあ、選考の過程で適性や希望などは考慮されますが、入隊した時に、その需要がなければ他の職種などになるのは当たり前の事。 これは、どの様な職種(職業・会社)でも同じ事。 自衛隊だからと言って、一般の社会と違う道理が働く訳ではない。