警察、消防、自衛隊の過酷さとは?

このQ&Aのポイント
  • 消防士、自衛隊員、警察官の仕事は過酷かつ厳しいものです。
  • 消防士は給料が安く、死に物狂いで訓練に取り組んでいます。
  • 自衛隊員は訓練の成績や学科の成績が一定以上に満たないと解雇される厳しい環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察、消防、自衛隊の過酷さ・・・

私の同級生で自衛隊、消防、警察の人がいます。 消防の人は薄給(実は消防の給料は安い)ですが、死に物狂いで訓練についていってる感じです。1日の8割は自衛隊並みの訓練なのだそうです。(真夏に防護服着て炎天下の中で10kg以上のホースを持って走るとか) 自衛隊(任期)の人は常に訓練の成績と筆記、学科の成績が一定以上に基準を満たさなくなったら問答無用で解雇されると言ってました(常に軍のレベルを下げないため)しかし訓練がキツいので勉強する暇も無いと言ってました(3日寝ないで10kgの装備で山を登る訓練とか本当にあるらしい) 警察で働いてる人は仕事を辞めてしまったようです(勤務暦は5年未満)30時間を越える夜勤労働、非番でも電話が掛かってきて休日返上で仕事(代休なし)完全に警察を舐め切って突っかかってくる市民や厳しい上下関係やノルマに耐えられなかったそうです これらの仕事ってそんなに大変なのですか?これらの仕事をやっている同級生や先輩後輩は知り合いに何人もいますが、口を揃えて30歳超えたら限界かも・・・とか言います(全員が体格がいい運動部の人で人柄もいい人です) ちなみに警察を辞めた人は現在、小さい警備会社で働いています。給料も下がってしまったはずなのに今の方が幸せと言います。時間にゆとりが出来て彼女も出来て趣味に時間が使えるからだそうです。 どうも嘘臭く聞こえるんですが・・・公務員なのにそんなに大変な仕事なんですか?

noname#95083
noname#95083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95100
noname#95100
回答No.2

質問者様はニュースや新聞を読まないのですか? 警察、自衛隊には様々な問題がこれまで挙げられてきました ・拳銃や飛び降りによる自殺(普通しませんよね?よっぽどのことです) ・過労死(交番で倒れて死んだ警察もいました) ・殉職(殺される人のことです。あるいは事故死です。) ・イジメ(元々体育系ですからね。殴る、蹴るなんて普通です。それぐらいの精神無いならやるべきじゃないです) ・自衛隊の14人でリンチ殺害事件が最近あった ・夜勤などの徹夜で30時間労働したのに事件で仕事なんてザラ ・残業代のピンハネ(内部告発で有名ですよね、警察の残業代の8割はピンハネされてるそうです、netで探してください記事があるので) ・自衛隊の年間自殺者の数とか公開されてるので見てください。(判明してるだけですが・・・) まぁ、こんな感じで・・・あげたらキリが無いです。特に自衛隊や警察のような組織は上官の権力が強いので最悪な上官に当たればもう逃げ場は無いと思うべきでしょうね。 質問者様の言う通り、民間と違って倒産は無いですが、これだけの過酷なスケジュールや訓練、逆境に耐えられる人もそうはいません。さらに警察や自衛隊は「次の仕事が無い」と言っても過言じゃないです。なぜなら、特殊な仕事ゆえに民間じゃ生かせないからです。私の知人でも警察や自衛隊から民間へ移った方がいますが、ブラック企業で有名な会社ばかりでした・・・(高卒でも入れるような)どこかで逆転しようにも年齢的に無理でしょうし、下手したらホームレスですね。 つまり1度辞めたら次がない 続けるのも簡単ではない(年齢と共に肉体は衰えるし) 肉体的、精神的に恵まれて、どんな悪条件でもマイペースにやれる人には向いてるじゃないですかね。神経質や臆病者には向いてません。また、精神力だけで肉体に恵まれてない人にも向かないでしょうね。 だから最近は警察も不祥事で市民から舐められてますが、私は結構尊敬してます。ノンキャリの警察官は割りに合わない悪条件の中で命を削って頑張っているからね。職務質問されても応じるし、ネズミで捕まっても「上の命令じゃしょうがないよね。ご苦労さん」と言って素直に応じてますよ。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

でも民間と違って・・潰れないのがメリット。それぐらい我慢でしょう。

noname#95083
質問者

お礼

潰れない が 続かない ということですか

関連するQ&A

  • 土砂災害での消防や自衛隊、警察の救助活動って

    最近の土砂災害でのテレビ映像で消防や自衛隊、警察の救助活動がよくやってますが、 半数以上ぽーっと突っ立ているだけの人が多いですが、仕事でやってるのに、 いったい何をやてるんだかと思います。 たとえば、工事現場の人たちは一人ひとり常に仕事をしていて、救助活動のようにぽーっと突っ立ってるだけの人はいません。 防や自衛隊、警察の救助活動は高給もらっているのだから、ちゃんと仕事してもらいたいのですが、ボランティアの消防団の方がよっぽど仕事しています。 もっとしっかり仕事するような仕組みはできないものでしょうか?

  • 殉職者数(警察官、消防士、自衛官)

    警察官、消防士、自衛官の殉職者数(自衛官の場合は現時点では戦闘ではなく訓練中の事故死なのでしょうが)について関心があります。年によって違うでしょうが、参考になる統計資料やサイトがあれば御教示下さい。 出典がしっかりしていれば昨年のものでなくても構いませんし、定義(殉職の定義、対象者の範囲等)もその統計のもので構いません。(全体の人数についても分かるとなお良いのですが。)

  • 警察官、消防官の実際

    警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。 (1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか? 1人暮らしはしにくいのでしょうか? (2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。 捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。 (3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。 例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。 どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。 (4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊や警察消防団の吹奏楽団は本業はどのていどやっているのでしょうか

    自衛官、警察官、消防士の人たちが傍系的にやっていると思ってるのですけど、本業とどれくらいの割でやっているのでしょうか?

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 警察・消防ともに三交代制?

     警察・消防ともに24時間体制で仕事をしていると思うんですが、警察・消防に入ったら、官僚以外の職員は全員、三交代制で仕事をすることになるんでしょうか?

  • 消防士についての質問です。

    消防士になりたいと思っている高校2年の男です。しかし、わからないことや疑問に思う事が次々と出てきます。 まず、消防士には非番と仕事が1日おきにあると聞いていますが、僕はボクシングをやっているのですが、消防士になってからもボクシングをする時間はあるのでしょうか? 次に、どうしても消防士のいいとこばかりの情報しか入ってこないので、特に消防関係の方にお聞きしたいのですが、思っていたのと違った、というところや、実際はこんなしんどいところがある、つらいところがある、というのを教えてください!お願いします。

  • 警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみた

    警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみたいですが、特別職の自衛官も一般の国家公務員に比べ給料に関しては、恵まれているんでしょうか。

  • 消防士

    消防士の人って非番の日は、基本的に休みみたいな感じなんですか? 最近アプローチしてくる人が消防士です。 仕事の時はLINEで3,4往復ぐらいの連絡を取り合ってるんですが、 24時間勤務が終わってからその日の連絡が1,2回しか来ないです。 遊んだ時に先輩のお店手伝ったり、 会社の部活?の練習したりしてるって言ってたのですが、 仕事終わった朝と夕方にしか来ないです。 夕方に来た連絡を、私の仕事が終わった20時ぐらいに返してるんですが、 既読になったまま次の日の11時ぐらいまで連絡がないです。 彼は実家暮らしで、電車で3時間ぐらいかかる所に住んでます。 初めて遊んだ時に、手繋ごうと言ってきたりキスもされました。 付き合ってみたいな感じで言われましたが、曖昧な感じで今に至ります。 遊んだ後は、向こうから連絡来て次は○○で会おうと言われました。 消防士さんは、遊んでる人が多いと聞くので深入りする前に手を引こうと思ってます。 やっぱり本気じゃないのでしょうか? 消防士の方、消防士と付き合ってる方、アドバイスお願いします。。

  • なんで自衛隊の藩組は無いのか

    なんで自衛隊の藩組は無いのか 警察や消防、救急を取り上げたドキュメント番組はよくあるのに、なぜ自衛隊の番組はないんでしょうか? そりゃ機密もあるでしょうからなんでも取材するわけにはいかないでしょうが、許可される限りにおいては取り上げてはどうかと思います。 現状では、軍事マニアの人でもない限りふだん自衛隊がどんな訓練をしてるかとか、基地内がどんなになっているかとか、ほとんど知られてないと思います。 災害の時自衛隊が派遣されてるという報道はあっても、やはり具体的な活動はあまり報道されませんし。

専門家に質問してみよう