• ベストアンサー

融雪剤について

5kgほど購入してみました。 ペットボトルに移し変えて駐車場に使用するつもりです。 塩化カルシウムが主成分ですが例えば朝5時にまいたら 7時頃にはかなり溶けていますか? 前日の夜にある程度積もっていたらまいておきますが 朝起きたら予想もしない位積もっている事があるので 2時間ほど早起きしてまいたら多少は溶けてくれるかなと 年齢的に朝の雪すかしはきつくて仕事に影響が出るので 少しでも楽にならないかと思い購入してみました。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

融雪剤は凍結した地面、踏み固められた雪を溶かすには有効なんですが、積雪を防ぐ効果は薄いと思われます。 降ってくる雪を溶かす位となると、駐車場の広さにもよりますが10キロ袋全て撒いてもどれくらい溶けるかどうか。 また融雪剤が雪と共に溶けて排水口に投げれてしまうと効果は失われます。 以前、同じことを考えて夕方から一生懸命融雪剤撒いたのですが、効果は撒いた時だけで翌日には他の場所よりは多少少ない感じでした。 豪雪地では降雪時に道路や歩道、駐車場に水が絶えず流れています。 効果は絶大で雪は殆ど積もりません。 同じように駐車場に水を夜の間巻いていれば積もらないと思いますが、豪雪地は水道ではなく工業用水、地下水を利用していると思われますから近くに工業用水管がないと難しいと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少でも溶ければいいです。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

凍結防止剤であって「積雪防止剤」ではないので、降っている雪は積もると思いますよ。 雪国のスーパーの駐車場で散布しているのを見たことがありますが、効果は期待できないですね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 溶けないんですね...

• trajaa
回答No.1

かなりとかある程度とか、かなり主観的な評価なのでなんなのだが・・・・ まぁ効き目はありますけどね でも、降り続く雪には今一だし、風の有無とか乾燥した雪と湿った雪でも違ってくるし 使わないよりマシ程度に思った方が・・・・

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってしまったので使ってしまいます。