早起きができない27歳女性の悩み!効果的な解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 早起きが苦手な27歳女性は、朝なかなか起きられず悩んでいます。前日早く寝ようとしても眠れないし、目覚ましをセットしても無意識のうちに止めてしまうこともあります。日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって寝れないことも。低血圧や体力の不足、冷え性などが原因かもしれません。病院で異常はないと言われましたが、どうしたら早起きができるのでしょうか。
  • 早起きができない27歳女性の悩みを解決するためには、まず睡眠環境を整えることが重要です。寝る前のリラックスした時間を作ったり、寝具や寝室の環境を整えたりしましょう。また、朝の目覚めをスムーズにするために、アラームを工夫したり、起床後に光を浴びたりすると良いです。さらに、規則正しい生活リズムを作り、適度な運動や日光浴を取り入れることも大切です。
  • 低血圧や体力の不足、冷え性などが早起きができない原因の一つかもしれません。そこで、栄養バランスの取れた食事やサプリメントを摂取し、体力や血行を改善することも試してみてください。また、冷え性の改善には温かい飲み物や着るものに気をつけると良いでしょう。早起きが苦手な場合は、朝の時間を楽しい時間にすることも大切です。好きなことをするための時間を作ったり、朝食を美味しく食べることでモチベーションが上がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても早起き出来ない

27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

noname#146397
noname#146397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ude_T
回答No.1

直す方法は色々ありますが体内時計をリセットして朝に目が覚めるようにするのが一番よいかと思います 体内時計のリセットの仕方ですが、朝の太陽を浴びてください。 朝の日光を浴びると体の方の目が覚めるのでそれを習慣にして一週間ほどくりかえしてください 夜型の生活だと健康に悪いので少しでも早く元通りになることを願っています

その他の回答 (2)

回答No.3

昼近くまで寝ていても 生活が成り立っているのですから 変える必要などないという考え方も可能ですね。 生活のリズムなど生活環境を変えると 神経症(=ノイローゼ)を誘発してしまいます。 家事や津波があっても、夢の中で 恐怖感なしで逝けるのは、 ある意味でシアワセですしね。 旅先などでも、同じでしょうか。 旅先で起きられるようでしたら、しばらく ホテル暮らしをしてみるのなども 1つの方法でしょう。 他、自衛隊に体験入隊したり、 一般人を泊めている お寺さんの宿坊に泊まってみるのなども 試してみる価値がありそうです。 質問文の中に、 答のいくつかが見られますね。 Cheers!

回答No.2

無意識にとめないように、目覚まし時計をベッドから離れたところにおいてはどうでしょうか。 それも、上体を起こせば手が届く範囲ではなく、ベッドから降りて数歩歩かなくてはいけない所へ。 いくらなんでも起き上がって歩けば目が覚めるのではないでしょうか。