早起き得意な方、お教えください!

このQ&Aのポイント
  • 早起きが苦手な30代後半主婦が、早起きできるコツを知りたい
  • 朝6時に起床して主人の送り出し後に二度寝してしまう問題がある
  • 早起きに関する様々な試みをしてきたが、効果がなく困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

早起き得意な方、いらっしゃいますか?

こんにちは。 私は早起きが苦手な30代後半主婦です。 学生時代も社会人になってからも、実家が交通の便がとてもいい場所にあったせいか、AM7時に起きる毎日でした。 たまに5時起きとかしても、毎日でなければ問題なかったです。 しかし今は主人の出勤の都合で朝6時に起床して朝食など作っていますが、眠くて眠くて主人を会社に送りだしたらおふとんにダイビングして寝てしまう毎日を送って自己嫌悪に陥っています。 前日にうんと早く寝ても、朝太陽の光を30分あびる、冷たい水を飲む、前日にお酢を飲む、グリシン、柔軟体操・・・いろいろ試しましたが、早起きがつらいことに変わりなく・・・主人を送りだしたらまた寝てしまっています。 どうしたらふつうに朝起きて、その後に二度寝しなくてすむでしょうか。 6時なんて早起きとは言えないというご意見もあると思いますが、まずは「早起きできるコツ」を知っている方がいらっしゃったらぜひお教えいただきたく、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 多分睡眠サイクルと起床時間が大きく狂ってる為だと思います。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/suimin.htm >睡眠から4時間半後、6時間後、7時間半後に起きるようにすれば心 >地よい眠りと目覚めが得られます。しかし、それ以上眠るとレム睡眠 >が続き、浅い眠りが続くのであまり良い眠りが得られません 実際は年齢的な問題や個体差があると思うので変化はするとおもいます が(若い時なんか3時間で十分という人もいると思います)、快適に起 きられた時に前日何時にねたか逆算して求めてみるといいでしょう。 あとは寝付くまでの時間を考え床に入れば良いと思うのです。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

私は、サラリーマン時代にイギリスにある子会社の レポート(メール)を7年間見ていました。 朝3時30分に起き、メールの内容により上司への報告、 関連部門への対策の検討依頼を7時までにメールで上伸 ・指示して会社に出社しました。(これを7年続けました。) 妻と子供を路頭に迷わせない緊張感だけでした。 当然、日本国内で営業を担当しており、帰宅は20時 過ぎです。 (21時30分に寝て、朝3時30分に起きる体の 癖(慣れ)を付けないと、首になると思えば、楽な 仕事でした。) 朝、5時に起きる癖をつけて下さい。 (ラジオで、タイマーで放送を開始するものが有ります。 音量を大きめにして。) 寝るのは、22時30分=睡眠時間6時間30分で十分です。