• ベストアンサー

菅原文太の演技って・・・・

言いにくいんですが、正直下手ですよね? もちろん味はありますが ちなみに映画はほとんど観てると思います どう思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同感です。東映は所属スターがチヤホヤされる風潮で彼らの演技がどうあれなんでも一発オッケーだったそうです。そのため、菅原文太が初めて東宝で出演した「太陽を盗んだ男」では何十回もNGをくらい大変苦労したそうです。

gaitu
質問者

お礼

スターと端役の差が激しすぎますよね 仁義では一回死んだなら次のシリーズでは他の人に役を譲ってやれば良いのに同じ人が何回も役名を変えて出てきますもんね 太陽~での文太アニキの中々死なない志村ケンのような演技は正直笑いを我慢できなかったです やり直しをくらいまくってあれをやらされたのなら可愛そうですけど

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 確かに、他の大御所の俳優に比べると演技力 は劣るかもしれません。 しかし、菅原さんの演技は、鬼気迫る迫真の演技で リアルティーを感じます。 まぁ昔の俳優さんは、不器用でありながら骨太で重厚で命を かけて演技をしていますから、それを現代の俳優さんと比べての 評価が高いという点で、演技が評価されていると思います。 私も最近菅原さんの映画を観ましたが、演技に鬼気迫るものを感 じ、その演技に引き込まれました。 まぁ演技は・・・・でしたが、菅原さんの個性、味が、演技を凌駕して しているように思いました。

関連するQ&A

  • 菅原文太さんが亡くなりました

    先日、高倉健さんが亡くなったと思ったら、今度は菅原文太さんが亡くなりました。81歳。 日本映画を支えた巨頭が相次いでなくなって、とても驚きです。 文太さんと言えば「トラック野郎シリーズ」の印象が強いですが、このトラック野郎を見て、トラック運転手になった人も多いでしょうね! また、「千と千尋・・・」では釜爺の声も担当するなど、声優としても活躍しましたね。 そこで、皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか?

  • 高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

    高倉健81歳 菅原文太79歳 どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

  • 菅原文太さんの出ていたCMについて

    今回、菅原文太さんが亡くなったことを受けて思い出したのですが、 かなり前の話ですが、菅原さんと松方弘樹さんが出ているCMで、 二人でラーメンを食べているCMがあったと思うのですが、何だったのか 思い出せません。心当たりのある方、教えてください。 こんなやり取りだったと思います。 管・なぁ、インターネットって知ってるか? 松・知ってますよ。 管・教えてくれよ。 松・今ここでですかー? 管・あー、知らねーでいってやんの。 お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 菅原文太の略歴を教えてください。

    タイトルの通りです。

  • 菅原文太さんが現在ロケ中の映画のタイトルは?

    本日、わが家の近くの駅で 映画のロケがあったそうなのです。菅原文太さんが出演されているとのこと... 。この映画のタイトル、今後の撮影予定等わかりませんか? 教えてください。

  • 高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

    高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど  お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。 釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。 というかすごくヒットもしていたと思います。 なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

  • 「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのは、どんな時

    映画・テレビドラマ・演劇などを観ていて、「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのはどんな時ですか? 因みに私がそう思ってしまうのは、  ・台詞が異様に大声  ・二度見の動作が大きい といった時です。

  • 稲垣吾郎 菅原文太さん

    8月中頃 主人が岡山県湯郷温泉に一泊したところ 同じホテルにお二人が宿泊していたと聞き、何かの撮影?と思い楽しみにしています。 何かご存知の方いますか? (私も温泉ついて行けばよかったなあ・・(^_^;))

  • 高倉健と菅原文太についてです。

    東映が生んだ大スター、高倉健と菅原文太はライバルだったと聞きますが実際そうだったのですか?

  • 演技力の違いがわかりません!

    はじめまして。 ドラマや映画の俳優の演技力について教えてください。 よく評論家とかが「あの子はかわいいけど演技力に欠ける」とか 「演技力もついて女優として成長しましたねぇ」とか言います。 でも正直言って私は俳優の演技力の違いなんてわからないんです。 たまに世間で下手といわれる俳優が出演しているドラマも見ますが、 ドラマの内容に集中して演技力の違いに気づきません。 ・・・というか鈍感なだけなんですかね(汗) でも、俳優の演技力については何も評論家だけでなく一般の方々も評価してますよね!? 家族や友人までもが「アイツは下手だ」なんて言ってます。 でも下手な俳優といえどプロですよね。 プロの領域での上手い下手なんて素人にわかるもんなんですか? 例えばフィギュアスケートで例えるとトリプルサルコーとトリプルルッツの 違いがわかる人なんてどれくらいいるのでしょうか?私もわかりません。 あと私は学生時代に器械体操をしていたのですが、 オリンピックを見てても技の難度、加点・減点、基礎点・・・など いろんな要素を考えながら見ることができますが、 素人だったらクルクル回って着地が動いたかどうかくらいしかわからないのでは? とまぁいろいろ例えましたが、 演技力の違いについてわからない自分の鈍感な感性がイヤで仕方ありません。 ということで以下のことも含めて回答いただけたらと思います。 下手な俳優が下手な演技をしていると気づくものですか? 下手な演技をされると気になって内容に集中できなくなってしまいますか? 若手俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? すべての俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? 演技力を見極めるためのおさえるべきポイントは? ちなみに自分が知ってる知識は 長澤まさみは下手(私はわからないんですけど 汗) 上野樹里はのだめ・ラストフレンズで評価急上昇 キムタクはいつも一本調子(これはわかります) 高倉健と渥美清は人気はあるが実は演技力はない(らしい・・)

専門家に質問してみよう