• ベストアンサー

菅原文太さんが亡くなりました

先日、高倉健さんが亡くなったと思ったら、今度は菅原文太さんが亡くなりました。81歳。 日本映画を支えた巨頭が相次いでなくなって、とても驚きです。 文太さんと言えば「トラック野郎シリーズ」の印象が強いですが、このトラック野郎を見て、トラック運転手になった人も多いでしょうね! また、「千と千尋・・・」では釜爺の声も担当するなど、声優としても活躍しましたね。 そこで、皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

 お早う御座います。リアルタイムで観たのは、 「ダイナマイトどんどん」辺りからですが、近年、2本立てで観たのが、デヴュー間も無い,'59年,新東宝、 ◎海女の化物屋敷」と「女奴隷船」どっちだったか、褌姿で磯を遊泳する、未だ刺青も無い綺麗な裸体を披露。青春スタアだったのか?  BC級ですが伝奇お色気路線の映画会社。 ◉ごろつき」マキノ監督(68年).健さん&文太さん,揃い踏み,兄弟分。ヤクザではなく、ボクサーと興業界の話。 ◉木枯し紋次郎(72年」中村敦夫には関わり御座んせん(^^)主題に合ってるのは敦夫さんでしょうが、北関東の渡世人としては,文太さんが似合ってます。 ◉関東緋桜一家」藤純子引退記念オールスタア.気風に惚れぼれ  ~ヤクザ・任侠物は私周囲からも嫌がられますが、 ●県警対組織暴力(75年?)、ヤクザ路線じゃなくて、 実録広島県警,路線(^^).文太さんも癒着刑事、組の松方さんがマジ怖い。息もつかせぬ良い出来。ですが、取調室で,川谷拓三が、文太さんと山城新伍に本気で殴られる有名シーン、本当に痛いです。川谷さんが本気でヤってくれとリクエスト。此処をロッテルダムの観客が笑って観たそうですが、気が知れない(^^)。 全員常に悪、と云うのは本当の姿ではないと思う、。いくら実話に基づいたと言っても、これを現実と考えてはダメだと思います。 深作監督の追悼番組で、〈ヤクザの本当の怖さを知って平和を思って欲しい〉との制作意図だったそうですが、そのせいで一般にはヤクザは全て悪い事になっちまった。功罪有るかな。阪神でも東日本大震災でも一早く救援物資届けた組の事を報道するのは、マスコミではタブーで、そのイメージが浸透してしまった。必要悪だと思いますが、。 文太さんも、人を殴る方の痛みも痛感して、後年,平和主義に為られたのかも。でもげんこつ親父の会,も作って居られた?^^),一筋縄ではいかないお人でしょう。 てっきり広島人と思い込んでたら、東北人。その真価が出たのが、NHK大河の,◉獅子の時代、でしょうか。当時タブーの会津藩士の維新物。最近初めて観ました。適役でしょう。大原麗子さんも良かった。 晩年の御発言には異論も御座いますが、その反骨精神は全面的に支持致します。  どうぞ安らかに! 御意志は我々が受け継ぎます。

localtombi
質問者

お礼

>県警対組織暴力 これは、文太さんは悪徳警官役で、組の人(松方弘樹さん)とは盟友という設定なんですね。面白そうな映画ですね。 この題名は、ヤクザ映画を圧迫する警察の圧力にムシャクシャしていた当時の東映社長が、便所の中で思いついたものだったらしいですね。(Wiki) これも面白いトリビアです。 仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:3件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 CM:2件 まむしの兄弟:1件 利家とまつ:1件 県警対組織暴力:1件 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.17

トラック野郎でしょうね。プラモデルも良く買いました。文太さんは、ユーモアも有り、ドリフターズの番組にゲスト出演もされてました。近年は、役柄とは正反対な、人の気持ちや世の中を変えようと活動をしてましたね。私の住んでる県では、農業に取り組んで、県外からの就農者の弟子を取って活動してましたね。農政アドバイザーなどもしてました。政治活動にも熱心な方でした。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:3件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:4件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 CM:2件 まむしの兄弟:1件 利家とまつ:1件 県警対組織暴力:1件 仁侠映画、トラック野郎、声優、そして晩年は農業と、いろんな顔を持って人生を歩んだ方でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.15

仁義なき戦いですね。 タンタンタンタン タンタンタンタン タッタン タンタンタンタン タンタンタンタン タッタン タタタッターンタタ タタタタ タタタッターンタタ タタタタ いや~ あのテーマソングは最高でしたね。 省三って名で出てましたね。 文太さんは全作に出ていました。 主役でした。 たぶん仁義なき戦いは全部見たと思います。 ご冥福を祈ります。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:3件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:3件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 CM:2件 まむしの兄弟:1件 利家とまつ:1件 県警対組織暴力:1件 テーマソングですか・・・ 改めて聞きましたが、最初の部分はテレビの効果音楽でもよく流されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208557
noname#208557
回答No.13

こんばんは^^ 子供の頃、 菅原文太さん、大すきでした^^ 私が菅原文太さんで印象深いのは、やはり 仁義なき戦いシリーズですが、 トラック野郎は、好きでした^^ 格好よかったですね^^ トラック野郎をテレビで見た時には、 自分自身がまだ幼くて、あまり意味が分からなかったのですが、 大人になってからWOWOWでの放送を見ましたら、 けっこうエッチなシーンが多くてビックリしました^^; 映画では無いですが、 冷蔵庫のCMで、「時代はパーシャル!」(だったでしたか?)と 言ってる姿が、浮かびました^^ 寂しいですね。 今度のお休みには、仁義なき~~のDVDを観たいと思います(涙)

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:3件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 CM:2件 まむしの兄弟:1件 利家とまつ:1件 この「トラック野郎」に憧れて、トラッカーになった人も多いのではないでしょうか・・・ デコトラブームというのもありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 0ma0k0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

菅原文太さんが亡くなられたのを聞き、驚きました つい先日高倉健さんが亡くなられ、大スターの相次ぐ訃報にとても悲しく、残念に思います 私は「仁義なき~」シリーズの映画をあまり観たことがなくて、菅原文太さんと言えば、やはりなんと言っても「トラック野郎」のイメージですね☆ あと、皆さん書いていらっしゃるものになってしまいますが、それ以外では NHK・大河ドラマには何回か出演されてたと思いますが、特に 「利家とまつ」での利家の父・利昌役として出演されてたのが強く印象に残っています このドラマには文太さんの長男で亡くなった菅原加織さんも出演されてましたね 謹んでご冥福をお祈りします

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:2件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 軽トラのCM:1件 まむしの兄弟:1件 利家とまつ:1件 皆さん、かなり分散していますね。以前、高倉健さんの質問した時とは大分違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.11

こんにちは。 >皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか? 無論不朽の名作 「 仁義なき戦い 」 シリーズ以外という事になりますが・・。 「 山口組外伝 九州侵攻作戦 」 、「 県警対組織暴力 」も良かったが、どれか1つとなると何と言っても ★ 「まむしの兄弟」シリーズ全9作 ( 勿論全 DVD を揃えています ) 当作は神戸・新開地を舞台に、ゴロ政 ( 菅原文太さん ) ・ 不死身の勝 ( 川地民夫さん ) という、ゴロツキ兄弟が織り成すコメディ・タッチのやくざ映画でして、男には強いが女には弱いという、恐らく 「 トラック野郎シリーズ 」 の原型とも言える作品で大変面白い。 尚当シリーズで、三宮・福原等神戸の地名の幾つかを知った私です。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:1件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 軽トラのCM:1件 まむしの兄弟:1件 ではここは、まむしの・・・でカウントさせて頂きます。 トラック野郎の原型ということですか?ちょっと見てみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

この前、金曜ロードショウで「千と千尋」を見たところじゃないですか!! 夕方、車の中で耳にした訃報にびっくりしてブレーキ踏むところでした 私の文太さんははるな愛ちゃんと北斗晶さんと共演した軽トラのCM いつまでもかっこ良かったデス 以下駄文ですが、大昔の彼氏とワタクシが禁断の関係にありまして… 彼氏の友人が「菅原さん」 もちろんあだ名は「文太」 本当は私と遊ぶのに周りには「文太とめし行ってくる」と隠れ蓑に利用させていただきました 先般の健さんもびっくりでしたが、今日の文太さんはちょっとした甘酸っぱい思い出があります

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:1件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 軽トラのCM:1件 あ、これは見たような気がします。 はるな愛ちゃんが確か「つなぎの上下」だったような・・・ >もちろんあだ名は「文太」 「洋一」でなくてよかったです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんばんはlocaltombiさん。 あらぁ・・文太さん亡くなられた? 先日の健さんに続きまことに辛い・・・・ 代表作としては「仁義なき戦い」なのでしょうが、 私などは「緋牡丹博徒お竜参上」が思い出しますね。 浅草、「今戸橋」の別れです・・・ 文太は何も言いません・・・ 純子も何も言えません・・・・ 頭上に粉雪が舞うばかり 一幅の絵のようでもありましたが、 ただただ、御冥福を祈るばかりです。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:1件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 緋牡丹博徒お竜参上:1件 そういう描写があるんですね・・・ ちょっと調べたら、藤純子、嵐勘十郎、若山富三郎、山城新伍・・・そうそうたるメンバーですね。 見てみたくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 お世話になります。 >菅原文太さんが亡くなりました。81歳。 私も『仁義なき戦い』ですが、より子供のせいもアリ?『トラック野郎シリーズ』が大好きで(懐)。 余談ですがこれが基で、後に”デコチャリ”なんて笑っちゃうものも遊びの世界であるくらいです? http://www.todayandtomorrow.net/2009/05/12/satoshi-minawaka/ (バッテリー積んで電飾やホーンやラジカセ?付けたり・・・(苦笑)) それと映画ではないのですがTVドラマ『中卒・東大一直線 もう高校はいらない!』が印象に残り好きで見てました。主題歌のMODSの『バラッドをお前』も懐かしく・・・ https://www.youtube.com/watch?v=HF52EcIWteI ご冥福を・・・合掌  m(__)m

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 トラック野郎:1件 中卒・東大一直線 もう高校はいらない!:1件 デコトラならぬデコチャリですね。 ペダルを漕ぐのにすごく体力を消耗しそうですが、コケたら泣きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 昔の映画は全然観ていません・・。 覚えているのは 映画「バッテリー」のおじいちゃん役です。 映画館で観ました。 最後の出演作のようです。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 バッテリー:1件 調べたら、映画は2007年ですか・・・斉藤由貴さん、岸谷五朗さんもいたんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

ドリフ大爆笑では「高倉文太」が出てきました。 その二人が亡くなりましたね。 文太さんの映画はほとんど知りませんが、ドラマ『ハゲタカ』で病人の役をやっていたのが今思えば印象的です。 その前は、古畑任三郎で古畑と対峙する警視役でした。。

localtombi
質問者

お礼

仁義なき戦い:2件 日本人の底力:1件 千と千尋(声優):1件 ドラマ「ハゲタカ」:1件 >高倉文太 お二人が出ていたんですか・・・ 今だったら容易に実現しないすごい組み合わせですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • 高倉健と菅原文太についてです。

    東映が生んだ大スター、高倉健と菅原文太はライバルだったと聞きますが実際そうだったのですか?

  • 高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

    高倉健81歳 菅原文太79歳 どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

  • 高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

    高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど  お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。 釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。 というかすごくヒットもしていたと思います。 なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

  • 東映株式会社という映画会社につき, 何を皆様感じます?

    東映株式会社という映画会社につき, 何を皆様感じます? 京都撮影所での時代劇, 高倉健や菅原文太等の仁侠映画/実録映画, アニメなどを感じるでしょうが, 意見ください。

  • 暴力団排除条例が強化 消えるヤクザ

    ヤーさんのことを極道などと呼んでいた頃があるようで、今でも昔のヤーさんを必要以上に美化する者たちがおります。高倉健や菅原文太等のヤーさん映画が流行った時期も確かに昔にはありましたが、個人的には、いまいちピンと来ません。ヤーさんの、どのあたりがカッコがよろしいのか誰か教えてください。

  • 芸能人・俳優の声優起用、「当たり!」を教えてください。

    あちこちで、芸能人のアテレコ起用が叩かれています。 私も、適性無視、話題性ありきのキャスティングには憤慨するひとりですが、否定からだけでは何も生まれません。どうせならいい面にも目を向けましょう。 そこで、この俳優・芸人キャスティングは当たりだったと思うものを教えてください。 まあ、60~70年代は役者さん芸人さんがアテレコをするのは珍しくありませんでしたし、外画吹き替えでもともと活躍の著しい俳優さんもたくさんいらっしゃいます。 そこで。すっぱり「90年代以降のアニメ」と区切っちゃいましょう。そして、なるべく、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」「俳優としての認識しかなかったけど、アニメでもこんなに合ってる」というものをお願いします。 ちなみに、私の場合 『赤ずきんチャチャ』のリーヤ=香取慎吾 ヘタさがかえってドンピシャでした。地でアホキャラをできるというか(笑)。女の子のファンからは風当たり強そうですが、私は大好きです。 『千と千尋の神隠し』の釜爺=菅原文太 いやもう、映画館でうなりっぱなしでした。最初、誰がやっているのかわからなかったのですが、とにかく上手すぎるのひとこと。途中で文太さんの声だと気づいて、ゲッとなったのを覚えています。 『もののけ姫』『ハウルの動く城』での美輪明宏さんあたりは、いまさらですかね。もともとケタはずれの演技力をお持ちの方ですから。 あとは『DEATH NOTE』リューク=中村獅堂、『アカギ』『カイジ』の萩原聖人といったところでしょうか。 それではよろしくお願いします。意外性のある回答をお待ちしております(^^)。

  • 千と千尋の神隠しの銭婆

    千と千尋の神隠しの銭婆って妹の湯婆婆よりも恐ろしいのですか?釜爺が銭婆の事を「あの魔女は怖い」って言っていましたが、銭婆って湯婆婆よりも恐ろしいのでしょうか?見る限りでは湯婆婆よりは怖いとは思いませんでしたが…。

  • 千と千尋の神隠しでの釜爺と千尋の関係

    千と千尋の神隠しが大好きで何十回とDVDで観ています。 今更の質問ですが釜爺がリンに「わしの孫じゃ」と言う場面が本編の最初のほうにありますが どういうことでしょうか? 今まで何気なしに聞き流していましたが子供に聞かれてから気になりました。 宜しくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しについて

    映画『千と千尋の神隠し』でハクのお腹から契約印(?)と一緒に出てきた虫を千がつぶした後に釜爺が言った「えんがちょ、えんがちょ  きった」という台詞、あれの「えんがちょ」ってどう言う意味か知ってる方いたら教えてください。