• ベストアンサー

高倉健と菅原文太についてです。

東映が生んだ大スター、高倉健と菅原文太はライバルだったと聞きますが実際そうだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.4

実録物の出演は・高倉 建さんは少ないですね。でも少しありましたよ。「建」さんには 菅原文太さん・梅宮辰夫さん・安藤昇さん・小林旭さん・松方弘樹さん・等にない カリスマ性がありましたね・ 1973年・・山口組三代目 1974年・・三代目襲名 1975年・・神戸国際ギャング の三本のみの主演です・

aokikouji
質問者

お礼

そうなんだ。知らなかったです。

その他の回答 (3)

noname#138543
noname#138543
回答No.3

ライバルでは無いと思います。 時代も「高倉 健」氏の方が少し早いし、人気も「健」氏の方が高かったように思います。いずれにしろ、余り興味の無い世界ですので、そのような認識がありました。

aokikouji
質問者

お礼

どうもです。

noname#137421
noname#137421
回答No.2

NO1です・<ライバルでしたか?の質問を忘れていました   >ライバルだったと思います、其れは良い意味です当時御2人供東映の看板スターでしたから       中が良いか悪いかは知りませんが御2人供物静かな方ですから中は良かったのでしょう・

aokikouji
質問者

お礼

良い意味のライバル。なるほど。

noname#137421
noname#137421
回答No.1

高倉健さんは・・網走番外地と言うタイトルでシリーズ物が40年程前「1971」年代 菅原文太さんは・仁義無き戦いと言うタイトルで 何れも任侠物「ヤクザ」で当時大ヒットしました・高倉健さん・菅原文太さん・何れも映画の中では義理を物凄く大事にして弱い者の見方で・汚い事をするヤクザには命を掛けて挑み日本刀を持ってただ一人で大勢のヤクザをバッタバッタと倒し最後は自ら警察に自首すると言うストーリーでした。当時若い男の人は其の映画を見終わると何故か自分が高倉健さんに成った様な錯覚を覚えて肩を怒らせて町中を歩いた記憶が在ります。

aokikouji
質問者

お礼

でも出ている映画は高倉は任侠路線、菅原は実録路線が多いですよね。高倉に本場ヤクザの実録路線は難しかったでしょうが----。

関連するQ&A

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • 高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

    高倉健81歳 菅原文太79歳 どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

  • 菅原文太さんが亡くなりました

    先日、高倉健さんが亡くなったと思ったら、今度は菅原文太さんが亡くなりました。81歳。 日本映画を支えた巨頭が相次いでなくなって、とても驚きです。 文太さんと言えば「トラック野郎シリーズ」の印象が強いですが、このトラック野郎を見て、トラック運転手になった人も多いでしょうね! また、「千と千尋・・・」では釜爺の声も担当するなど、声優としても活躍しましたね。 そこで、皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか?

  • 高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

    高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど  お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。 釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。 というかすごくヒットもしていたと思います。 なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

  • 高倉健さん!

    弧の度・東映のドン岡田茂さんがお亡くなりに成りまして御葬儀にはトップスターが勢ぞろいしていましたが・其の中に・高倉健さんは見かける事は在りませんでしたが、体調でも御悪いのでしょうか?御存知の方宜しくお願いします。

  • 高倉健さんを偲んで

    こんにちは 高倉健さんが逝かれて 今年が 七回忌のようです もうそんなになるのかな? 感慨深いものがあります 私の青春時代は 高倉健の時代でもありました 高倉健さんの どんな映画をご覧になりましたか? 高倉健さんを偲んで お話できればと思います よろしくお願いいたします

  • 高倉健さんの印象変わりましたか?

    NHKの高倉健スペシャルを見た方お願いします。 高倉健さんの印象変わりましたか?

  • 高倉健君

    高倉健君は、偉大な俳優だったとと思いませんか? ご冥福をお祈りします

  • 東映株式会社という映画会社につき, 何を皆様感じます?

    東映株式会社という映画会社につき, 何を皆様感じます? 京都撮影所での時代劇, 高倉健や菅原文太等の仁侠映画/実録映画, アニメなどを感じるでしょうが, 意見ください。

  • 高倉健さん…

    高倉健さん…、亡くなったのですね…。 尊敬する偉大な俳優だったので、残念です。 悲しいですが、お疲れさまでしたと言いたいですね。