• ベストアンサー

「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのは、どんな時

映画・テレビドラマ・演劇などを観ていて、「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのはどんな時ですか? 因みに私がそう思ってしまうのは、  ・台詞が異様に大声  ・二度見の動作が大きい といった時です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.5

「セリフが自分のものになってないな」と感じる時ですね。 be-quietさんのおっしゃるように「台詞が異様に大声」というのや、既出の「やたら頑張り過ぎ」もそうですが、方言、時代劇の江戸言葉、ありんす言葉が自然に聞こえないとき、良い役者との技量の差を感じます。 吉原遊郭を描いた映画「さくらん」は私の大好きな映画…「下妻物語」の土屋アンナさんはとても良かったのですが、この映画では「ありんす言葉」がモノになっていなくて残念に感じました。語尾が「ありんす」になってるだけで、いつも通り地で普通に喋ってるだけなので、花魁らしい迫力やツーンとした存在感が伝わって来なかったんです。キャラクターとしてはハマり役だったんですが…。木村佳乃さんは敵役(?)だったのもあり花魁らしい喋り方がウマくて不気味なくらいでした。 同じ映画、同じ理由で、安藤政信さんもちょっと残念でした…つっけんどんに喋れば江戸言葉って訳ではないと思うのです。クールな役どころのはずが、気張り過ぎで「いつも不機嫌な人」に見えてしまってました。 この映画では夏木マリなどベテランも大勢出ていて、やはりさすが!と思ったので比べやすい例として挙げましたが…。 おっと、例を挙げたつもりが好きな映画の話になってしまいました。すみません。 あくまでも、個人的感想です(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

方言とか特殊な言葉使いは、相当練習しないと身に付きませんからね。 どこまで本気で取り組むかという姿勢も、役者の技量のうちと言えそうです。 「さくらん」も「下妻物語」も観ていませんが、言葉の専門家がアドバイザーとして付いていなかったりすると、なかなか難しいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#184677
noname#184677
回答No.8

美人すぎる女優さん たとえばH川K子さん。 なんでもう少し上手な演技ができないのか・・・まことに惜しい と思うのは顔がキレイだからかな 美形すぎる俳優さん たとえばT内Yかさん。 なんでもうすこし滑舌よく抑揚付けてセリフしゃべれないの と思うのは、相手役の女優がキレイだからかな いいなぁ、あと20センチ身長があったら私も絶対俳優になっていたのに・・・くそ。 おそらく 「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのは に真っ先にあげられるのは間違いないでしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

容姿から俳優になる人もいれば、演技からなる人もいますけど、両方満たすというのは難しいものですね。 それでも、容姿が美しすぎなければそこまで演技が下手と言われることもないかもしれませんし、当人たちは結構悩んでいるかも? わからないけど おそらく ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.7

 ホームビデオなどを見た時。やっぱり作り物は作り物で、大根役者勢揃いって思います。  あるドラマでのコンビニ強盗と、本物のコンビニ強盗のビデオでは、声や動作だけではなく何もかも誇大で大袈裟でしたから。それに、セリフがない演技と後ろ姿の演技でも、上手下手が際立ちますね。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、ホームビデオは、大根役者だからこその「手作り感」がいいとも言えそうですけどね。 強盗とかの犯罪者も実際とは全然違うでしょうし、上手い役者さんが抑えた演技や台詞で演じたら、すごい緊迫感が出てきたりします。 セリフがない演技と後ろ姿の演技・・・セリフのなさを過剰な演技で補おうとすると、かえってクサい芝居に見えてしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 声優に憧れたこともあるので、結構アニメなどの声は気になる方ですが、形は出来ているけど、内面が出来ていない新人声優さんが多いかな。同じ声でも、演じ方で異なるのです。波平さんの声の永井一郎さんなんかも、時代設定とかも調整しながら父親像を造り演じているそうです。声の形を変えれば良いみたいな感じの人だと、駄目ですね。  後、これはプロの人も難しいのが舞台メインの人とテレビがメインの人では違ってきます。このあたりの違和感はありますね。舞台は演技が大げさ、声が大きいなどが当たり前でも、テレビドラマではそこまでしなくても良いということで大変らしいですが。下手というか、それぞれにあった演じ方が出来ていない、難しいということでもありますね。  大人数アイドルグループは下手だなと。NHKのラジオ番組で寸劇があるけど、山寺さんがいなければ、どうなったことだろうかと思う程の下手さでした。学校の放送部の作成した物の方がまだ上手。

be-quiet
質問者

お礼

声優は、まさに「台詞」がそのまま上手い下手の評価になりますね。 実写では見せ掛けでごまかせる役者さんでも、吹き替えをやるとモロにアラが出てしまったり。 舞台、テレビ、映画では、おのずから演技の仕方が違ってきますが、演劇界からテレビに出るようになった役者さんは、どうしても声は大きくなるし動作も大げさになりますね。 その使い分けが出来ない役者さんを見ると、名前は売れているけど「下手だなぁ~」と思ってしまいます。 大人数アイドルグループの寸劇は、言ってみれば学芸会と同じですから、さもありなんでしょうけど(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今も昔も変わらないと思いますが・・・。 「役者」で無い、その当時「売れていた★イドル」などが映画に登場した時ですね。 ★「台詞・棒読み」 ↑ 補足するなら、「ただ、突っ立ったママで、台詞棒読み」。 ★他には、若手の役者に多い、「張り切り過ぎ」。 ★異様に「クサイ演技」。 といったところです。

be-quiet
質問者

お礼

「台詞・棒読み」は、まさかと思って耳を疑いたくなります(笑)。 「張り切り過ぎ」は。若手の役者だけでなく、ひょんな事で突然売れ始めた「名脇役」のおじさんにも多いですよ。「クサイ演技」も、見事に付いてきていますし。 そもそも、そんな人たちをを安易に使うほうが間違っているんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 男性の演技で、「にやりとする」「ほくそえむ」は何か違うと思うことがよくあります。目をつりあげて怖い顔をして口元笑うみたいな。たぶんちょっとオーバーになってしまうんでしょう。やはり微妙で複雑な表情とかは女性の方が得意なのかもしれません。ただ「臨場 劇場版」の裁判での犯人役の人の演技はうまかったような。  

be-quiet
質問者

お礼

男性の役者さんのほうが、大げさな演技になりやすいかもしれませんね。 「笑う」という演技でも、「にやりとする」「ほくそえむ」という抑えた表情では、演技力がはっきりと分かってしまいそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは どんな役をやっても同じようになってしまう・・・ 役者さんです

be-quiet
質問者

お礼

「役」ではなくて「自分」が出てしまう・・・ そんな役者さんって、結構多いんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純な台詞の場面で、感情表現と台詞の兼ね合いに違和感、ぎこちなさがある☆ 味わいとは違うたどたどしさがある☆

be-quiet
質問者

お礼

単純な台詞こそ、難しくて上手い下手が表れてくるものかもしれませんね。 横行な芝居を得手?としている役者さんにとっては、なおさら難しそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演技が下手に見えるのは言語を知っているから?

    素朴な疑問です。 結論からお話します。 日本のドラマのほとんどがあまり演技がうまくないように思えます。人気ドラマだった家政婦のミタも、ごくせんシリーズもそう感じます。 (仁やROOKIESなど、好きなドラマはあります。それらは演技がうまいようにみえて、数あるドラマの一部のように思えます。) 正直演技が下手だと感じてしまう映画やドラマは時間がたつのが遅く感じられるし、つまらないし、たいくつで、そんなのはやだなーと思います。もっとドラマの雰囲気にノリノリになって見れば面白いのかなとか、でもでも昔見たドラマは面白かった(きがする)なーとかいろんなことを考えてしまいます。昔見たドラマが面白いと感じるのは、記憶が勝手に綺麗にしちゃってるんだろうなとは思います。 一方韓国のドラマは面白いと思います。 はじめは言語がわからず、抵抗がありましたが、ストーリが面白かったので普通にみれました。 原作が日本の少女漫画で、それを韓国が映画化し、日本でもリメイク! みたいな流れの女性向け映画などをみましたが、正直がっかりです。おもんないです。 つまんないな~と思いながら「日本版カンナさん大成功です!」をみていたらふと、 「日本語だから面白く無いのかな?」 「韓国の映画とかドラマとか普通に見れるけど、それは言語を知らないから?」 「実は韓国では演技が下手扱いをされているかもしれないぞ」 「まぁ正直こんなクッサイセリフ日本語で聞いても冷める(日本語字幕派)わ」 とか思いました。 そういえば英語のドラマや映画を、 設定落ちだなーと思う映画はあるけど、演技下手っぴだな―と感じることは少ないです。 やっぱり、何喋ってるのかわからないから、演技の上手い下手わかんないし、だから面白いと感じるのでしょうか? 教えてください。 ついでにもし「この映画は人気だったけど実は演技すごく下手っぴなんだ」っていう映画あれば教えて下さい。気になりますすごく。

  • ぶりっこ演技

    私は演劇部に入っていて、顧問の先生に地声で良いからぶりっこの演技などが出来るようになると 演技の幅が広がると言われました。なのでぶりっこのコツなどを教えて下さい。 参考になる動作、台詞なども教えて頂けると助かります。

  • 演技について。

    演技について。 わたしは演劇部所属なのですが わたしの高校の演劇部が弱く、 もっと強くしたいと思っています。 いままで、先輩方の練習に合わせてきたのですが 先輩方は引退です。 練習として、 ・発声練習(アエイウエオアオウを大声で繰り返す、早口言葉を大声で言う) ・台本を読む だけで、とても少ない練習でした。 そこで、よい練習メニューや、演技の練習について教えてください。 また、日々心がけることなども教えてほしいです。 また、そのようなことについてのサイトについても 教えていただけると嬉しいです。

  • 小栗旬って演技下手じゃないですか?

    小栗旬って演技下手じゃないですか? いま2つの祖国というドラマを見ているのですが、小栗旬の演技が俳優と言えないくらいに下手くそに見えるのですが私だけですか? 小栗旬って演技上手いですか?

  • 「演技がうまい」ってどういうことですか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。 選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、 よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか うまくないって言いますよね。 それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。 テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが 絶対あるはずだと思います。 でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて 役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。 みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで ジャッジしていますか? 「演技がうまい」ってどういうことですか? また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。 あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。 洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも 知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので ふるってご回答下さい。お待ちしております。

  • 演技が下手だなぁと思う芸能人...

    最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか?? 怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。 (舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。) あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。 「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、 演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、 素人が判断しても何も問題ないと思います。 皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか?? 私としては、 上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。 下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??) 他にもたーくさんいますが。。

  • 笑う演技

    大声で思い切り笑う演技がなかなか出来ません。 やろうと思っても、乾いた笑いになってしまって上手くいきません… 面白いテレビを見て笑っている時などに「これだ!」と思うのですが もう一度やってみようと思うと出来なくなっていて、 何かコツなどありましたら、お教えいただければと思うのですが よろしくお願いします。

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 演技力の向上

    大学一年生です。 演劇サークルで活動しているのですが、演劇経験が全くなく、演技が下手ではした役しかもらえません。サークル自体は某W大学の演劇団体ほど厳しくはないですが、それでも厳しい方だと思います。 2時間近くの公演に10分程度しか出してもらえず、とても悔しい思いをしています。もともと演技の才能がある方でもないと思います。 春から演劇をしてきて、確実に演技はうまくなってきていると思うのですが、それでも先輩や、中学・高校から演劇をしてきた人には勝てません。 どうすれば一刻も早く演技力を向上させ、そういう人たちに追い付くことができるのでしょうか。 サークルでは限界があるように思えるので、週一くらいで演劇教室に通うことも考えています。 詳しいアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 泣き叫ぶ演技のコツ

    こんにちは、演劇部に入っている高校生です。 今度のやらせていただく劇で、 恋人の名前を叫びながら泣くシーンがあるのですが どうしても上手に叫ぶことができず 自然な演技ができません。 (さらに台詞はすべて英語でとても言いにくいんです・・・) 何かコツなどありましたら教えて下さい><