演技力向上のための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私は、演劇サークルで活動していますが、演技経験がなく下手な役しかもらえません。
  • 公演時間も限られており、先輩や経験者に追いつくことができません。
  • 演劇教室に通うなど、自主的に学ぶことで演技力向上を目指すと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技力の向上

大学一年生です。 演劇サークルで活動しているのですが、演劇経験が全くなく、演技が下手ではした役しかもらえません。サークル自体は某W大学の演劇団体ほど厳しくはないですが、それでも厳しい方だと思います。 2時間近くの公演に10分程度しか出してもらえず、とても悔しい思いをしています。もともと演技の才能がある方でもないと思います。 春から演劇をしてきて、確実に演技はうまくなってきていると思うのですが、それでも先輩や、中学・高校から演劇をしてきた人には勝てません。 どうすれば一刻も早く演技力を向上させ、そういう人たちに追い付くことができるのでしょうか。 サークルでは限界があるように思えるので、週一くらいで演劇教室に通うことも考えています。 詳しいアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 本はジャンルを問わずいろいろ読みますか? 映画は沢山見ますか? 絵とか見るの好きですか? 他人を興味を持って眺めたりします? 役者って沢山引き出しを持っていたほうが いろいろ使えるんです(製作サイドとか演出家からすると使いやすい) なのでこだわらず、広い視野でなんでも興味を持ってみるようにして下さい これが1つ しゃべり方に波がある または波がない これが極端だと使いにくいです 反対に心に残らなくなります 落語とかのラジオとかCDやテープなど 特に名人と呼ばれるかたの話を聞いてみてください 勉強になります 今台詞が少ないということですが このすくない台詞の役の人生を質問者さんは演じていますか? 舞台にポンと立って台詞を言う 掃ける、終了 ではないですか? それでは次、もう少し台詞をあげよう。にはならないですよ その役柄がどう生きてきて どんな人生を生きていて 家族構成はどう 好きな食べ物はこれ 今日の靴下の色はラッキーカラーから選んだ。とか その役柄の人生を生きること、これが出来ないと 役者とはいえません 役柄に血を注ぎ、ふくらみを持たせること これが役者の醍醐味だと思いますよ 頑張って

one-10
質問者

お礼

yuyuyunnさん、すてきなアドバイスありがとうございます。 確かに、もらった役がいてもいなくても大差ないようなものであることにいじけて、役をぞんざいに扱っていたように思います。 もともと本を読むのが大好きで、絵を見たり音楽を聴いたりすることが好きなのですが、大学に入ってからおろそかになっていました。 感性を鍛えること、しゃべり方を研究すること、人間をよく見ること、この三つを徹底してやってみようと思います。 有名な役者さんがいつか、演劇はどんなにつらくても三年はやれとおっしゃっていました。めげずに頑張り続けようと思います。 ありがとうございました。