• ベストアンサー

狙撃銃について

スナイパーライフルの射程について教えてください。 砂丘または砂漠の建物=障害物がないエリアで、時速20キロで動く動物の頭部を狙撃することは可能でしょうか?  狙撃地点から目標までの距離は2000メートルの答えをお聞かせください。 動物という記述をしていますが、分かりやすい物の例えなのでご自由にお考えください。 あっ、因みに風はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

数年前に、公式記録としてもっとも遠い狙撃記録が出たそうで、2815mだったそうです。 その数年前にイギリス軍が出した狙撃記録は2475mで、最初のターゲットに被弾するまでに9発撃ち、3度近い落下(2475mだと3度でも120m以上落ちている)を得て命中させたそうです。 つまり狙撃手はターゲットの120m上方の空に向かって撃っている、ということです。 以上のことから >砂丘または砂漠の建物=障害物がないエリアで、時速20キロで動く動物の頭部を狙撃することは可能でしょうか?  が実現できる条件として、 ・狙撃手のほかに観測手をおくこと ・無風以外にも、大気圧や標高などの情報が完璧であること ・ターゲットは一定の速度で動き、上下しないこと などの条件が求められるでしょう。 動物のような動き方だとかなり難しいと思います。 実際には不可能ではないでしょうが、そうとうに難しいでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

動物の動きは一定ではない、ので当たらない。 当たったら腕より運の方が高い。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

それだけの射程があり、よほど動物の運が悪ければ当たるでしょう。 撃ってから着弾するまで3~4秒かかるんですよね? 弾が飛ぶ間に空気で減速するだけでなく、重力で数メートル落下するので、動物の予想移動先、しかも上空数メートルを狙って撃たないといけません。 こうなると狙撃というより、砲丸投げですね。

• AVENGER
回答No.3

参考まで。 http://okwave.jp/qa/q7797771.html ゴルゴ13でもない限り、条件を満たすことは無理。

回答No.2

西部劇全盛の頃、500メートルからの射撃的中は、敵からも尊敬される腕前だったようです。 今では銃器そのものの改良が進み、スコープもついて的中率は飛躍的に向上しています。 2kmの距離なら、風がなければ比較的容易な的中率でしょう。 風の向きや強さを計算に入れることが出来なければ、射撃名人とは云えませんね。

• E-FB-14
回答No.1

絶対に当たらない。