• ベストアンサー

狙撃銃にボルトアクション式が多いのは何故か?

タイトルの通りですが、なぜ、ボルトアクション式が多いんでしょうか。 機構が簡易だから……とか、そういう理由でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

ボルトとチャンバーが密着しているので発射時のメカ的なブレや振動を拾わないので命中精度が良い。 発射ガスを有効に使えて(ボルトを後退させる必要が無い)威力が増す。 動作不良が少ない。 連射する必要が無い。 あと仰るように構造が単純でメカトラブルが少ない(信頼性がある) などの理由です。