• ベストアンサー

磁石式ドレンボルトって効果あるのでしょうか?

磁石式ドレンボルトって効果あるのでしょうか? 車種はRVF400です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

湿式クラッチのバイクはギヤの潤滑まですべて同じエンジンオイルでして居ますから少なくとも効果は有ると思っています、私のバイクも純正でドレンボルトに磁石が付いていますが今でも微量の鉄粉は付いていますよ。 量的には微量であまり気にしなくても良いかも知れませんがやはり気にはなります、かなり丁寧に乗っているつもりで定期的にオイルも交換しているけど年式も古いし走行も5万キロに成っていますが出来るだけ長く乗りたいので・・・ 質問者もこの程度の(磁石付きのボルトの値段)費用で微力でも役に立つものであると考えたら取り付けることを勧めます。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 今回はドレンボルトを変えずにオイル交換を済ませてしまいました。 効果があるなら、次回交換してみようと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

スズキは純正のドレンボルトに磁石が入ってますよ。 私の所有するGSX-R750とGSX-R600には付いているので、GSX-Rシリーズには付いていると思います。 で、効果の程は…無いよりマシかな?って程度です。 極少量の砂鉄みたいな感じなのが付着する位。 これにビッシリ付着するようだったら、何かしらのトラブルの前兆だとしか思えないので、それの判断には使えると思います。

toshinishi
質問者

お礼

スズキは純正であるんですか! ホンダにも聞いてみようかと思います。 ただ年式が古いので、あっても付けてくれるかどうか。 私、オイル交換はホンダドリームでやってもらっているんです。

回答No.6

こんにちは 私も少なからず効果はあると思います。 あと、ドレンボルトを外したときに、鉄粉が見えるのでわかりやすいですよね。 また、ドレンボルトではなく オイルフィルターに磁石が付いているものもあります。 と回答している自分は使っていません(笑) 車と違い、バイクの場合(スクーターや2サイクルを除く)は、エンジンオイルでシリンダ内面及びクラッチ、ミッションギアすべてを潤滑しています。そして、エンジン使用回転数自体も車より高回転ですよね。なので、エンジンオイルが汚れやすいです。 だから、オイル交換サイクルが車より早く指定されていると思われます。 磁石付きのドレンボルトの効果はあると思いますが、オイルの交換サイクルが伸びると言うわけではありません。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 やはり効果ありですか。 私の走行距離と、社外品を付けるリスクを考えて決めたいと思います。 ご回答有難うございました。

• impotence
回答No.5

RVF400ってカムギヤトレーンでしょ。 エンジン回転も四輪の2倍以上の回転域使うし。 クラッチも湿式でエンジンオイルが循環しているし。 磁石式ドレンボルトがあった方が良いと思います。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 おっしゃるとおり、オイルを過酷に使っている気がします。 ご回答に感謝です。

• s15nc
回答No.3

質問者さんよりも古いNC30のVFR400Rに乗ってます。 磁石付きのドレンボルト、お勧めです。 オイル交換の度にドレンボルトに鉄粉らしきモノが付着してます。 V4、大事に乗りましょうね。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 同じV4所有者から返信をもらえて嬉しいです。 しかし、今回はドレンボルトを交換せずにオイル交換してしまいました。前回から半年後の交換ですが、走行距離が少なかったので。 ただ、直系ディーラーでオイルを交換しているので、社外品を受け入れてくれるかが心配です。 「古い型式」と言われ、ただでさえあまり歓迎されていない雰囲気なんです。 信頼できるショップが近くにあればいいのですけど。 付けたほうがベターというのはわかりました。 ご回答に感謝です。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

はじめまして 磁石付のドレンボルトは、気休め程度と思って下さい。 私は、バイクには、乗っていませんが、前の車は11万キロ乗りました。 10万キロでオーバーホールしましたがシリンダーピストン共に傷らしい傷は見られませんでした。 CVTのATで6万キロあたりから、上り坂の駐車場でカリカリ言い出したためトヨタのディーラーにクレームをつけて 10万キロの時にオーバーホールーと成りました。 その車、貴殿が、気にされている磁石付のドレンボルトをずっと取り付けていました。 確かにゼロでは、有りません。しかし必要な量かと思うと??? 結局オイルフィルターに濾過されるので心配無、そんな感じです。 ただ、当方、オイルには、こだわりを持っています。 シンセティック油(100%化学合成油)で必ずエレメントも毎回交換しております。 そこまで、金をかけなくてもいい気は、しますが、以前2000ccのターボ車で走り屋していたので オイルと、工具は、お金を賭けております。 もちろん、交換なんてお店ではなくお家の前で自慢の道具でやっております。 少々、脱線してしまいましたが、結局心配する必要は、無いです。 なんせブロックは、今は、アルミ製の為削れていたとしても磁石には、付きません ピストンのリングが欠けるとかならその前に一発死んで振動で乗れたものでもないでしょうし、、、、、 長々と長文になり大変申し訳ありませんでした。 ご参考に成れば幸いです。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに考えてみれば、ブロックはアルミですよね。 ただ、バイク(4st)は、通常、エンジン、ミッション、クラッチと全て同じオイルでまかなっています。 そのあたりを考慮してみてどうか……というところのようです。 ご回答有難うございました。 私もエンジンオイルの交換ぐらい自分でできるようになりたいです。費用や工具といった問題よりも、度胸がないんですね。 バイクのオイル交換は、車のそれよりもはるかに楽なはずです。 ご回答に励まされました。 大変ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

外車では純正採用している会社もあります。 実際に鉄粉が付いています。 国産車でも社外パーツを付けている車両のオイル交換をしましたが、 あんまり付いていませんね。 効果は、ある。しかし、少ない。 磁石が長く伸びているやつは折れた例があるのでやめたほうがいいかも。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて誠に申し訳ありません。 やっぱり、社外パーツはリスクがありますよね。 ご回答に感謝です。