ドレンボルトとドレンコックの違いとは?どちらを使用する方がいい?

このQ&Aのポイント
  • ドレンボルトとドレンコックの違いについて解説します。車検時に気づいた記載内容の違いに不安を抱えている方も多いかもしれません。本記事では、それぞれの役割や呼び名の違いについて詳しく説明します。
  • では、ドレンボルトとドレンコックの違いは何でしょうか?ドレンボルトはオイルパンの口を締めるためのボルトであり、ドレンコックはオイルの流出を制御するための開閉式のバルブです。つまり、役割が異なるため、呼び名も異なっています。
  • では、どちらを使用する方がいいのでしょうか?一般的には、ドレンボルトの方が便利で安全です。ドレンコックは操作が簡単である一方、バルブの故障やオイルの漏れの可能性があるため、信頼性にはやや不安があります。一方、ドレンボルトは安価で交換も容易です。ただし、正しい締め付け方をしないとオイル漏れの原因となるため、正しく取り扱う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレンボルトとドレンコックの違い

車検を整備工場でお願いしました。 その際、ドレンボルトの交換をどっちの場合も頼みました。 3年目の際、気にも留めなかったのですが、 5年目と記載内容が違うことに気づきました。 以下、同じ整備工場で車検を受けています。 ・3年目の車検・・・・記載内容 ドレンコックP/K 100円 ・5年目の車検・・・・記載内容 ドレンボルト    250円 はっきりいって、僕は素人でドレンボルトはオイルパンの口を締めるものと思っており、 実際に見たこともありません。ただ、ディーラーの点検では、毎回変えられてたので 整備工場にもお願いしました。 このふたつって、違いがあるんでしょうか? 単に呼び名が違うだけ? 違いがある場合、どちらを使用する方がいいですか。 車種は、ホンダ ゼストです。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

ちょとややこしい 言い方ですね ドレンコックP/K 100円  P/Kは パッキンの略称 価格からも間違いないです。               普通こんなのお金取りません 車検出しなら オイル交換もサービス ドレンボルト    250円  その名の通り ドレーン用ボルトを新品交換当然パッキンも付いてます               かなり安いですねー              普通380円位 問題なければ 交換の必要も無いですがねー 安いから              まあいっかー

その他の回答 (3)

回答No.4

コック (元はオランダ語:kok)料理人、調理師のこと。 雄鶏のこと。また一般的に雄の鳥を指すこともある。 水道やガスなどの横にひねるような栓のこと。 陰茎を意味するスラング。 北大西洋条約機構(NATO)がソ連の航空機An-22に対して用いたNATOコードネーム。 一番近そうなのは、真ん中の意味ですが、ボルトであって、コックと呼ぶのはふさわしくありません。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ドレンコックP/K 100円 これはボルトに付いているパッキンの事  ドレンボルト    250円 これはボルトそのもの又はパッキンとセットの場合もある

• santana-3
回答No.1

ドレンコックP/Kはパッキングの事じゃないでしょうか。 サービスの所が多いのですが。