• ベストアンサー

堅くて開かないドレンボルト

時折 堅くて開かないドレンボルトがあります 知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが   (1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか?  また もし叩くならばゴムハンマーの方がいいでしょうか?  どのハンマーでもいいでしょうか? (2) どうしても 堅くて開かない場合は ハンマーで叩くしかないでしょうか?  他に良い方法はありますか? 上記の場合どうすればよいか教えてください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.15

エンジオイルトレーンパンは 大概アルミで 鉄ボルト ネジ山が がじって固いのなら 外す際 長めのメガネレンチで プラスティックハンマー(砂の入った)ので叩いて取る か 長いパイプを繋げ てこの原理で 高トルクで回す メガネレンチも 安物でなく しっかり食いつく 型付きのないメガネレンチです アストロツールや ストレートなどで 長いメガネレンチも 安く売ってます。 超浸透潤滑剤(ワコーズラスペネ)を吹きかけてやると 少し楽に緩むと思います。 外したら 新しいドレーンボルト(500円程度でパッキン付きでホームセンターで買えます)を手締めで 一杯まで入るか確認 新品ドレーンボルトが 固く手では ネジ込めなければ オイルパン側の 雌ネジがガジってますので タップで ネジ山をさらう必要が有ります これを行わないと そのうち取れなくなります。 通常 規程トルクで しまってれば 長めのメガネレンチで外れます

gsoi
質問者

お礼

>新品ドレーンボルトが 固く手では ネジ込めなければ オイルパン側の 雌ネジがガジってますので タップで ネジ山をさらう必要が有ります これを行わないと そのうち取れなくなります。 通常 規程トルクで しまってれば 長めのメガネレンチで外れます 開けられない時の理由が解りました ありがとうございます もし ガジッていたら 怖いですね 

その他の回答 (15)

• brenzo
回答No.16

(1)大丈夫です.大事なレンチの場合はプラスチックのハンマーを使ってください. (2)すごく強く締めて,パッキンがネジ側まで入ってしまっていると硬いときがありますね レンチをドレンボルトにガムテープなどで固定してください もしくはご友人にレンチを押さえてもらってください. 地面に寝転んで,ドロップキックの要領でレンチを思いっきり蹴ります.

gsoi
質問者

お礼

>パッキンがネジ側まで入ってしまっていると硬いときがありますね パッキンの食い込みなども 理由の一つなんですね ありがとうございます

• superski
回答No.14

めがねレンチに1mくらいの鉄パイプを刺して延長すれば、緩むでしょう。 テコの原理です。 鉄パイプはガソリンスタンドにも置いてあると思います。

gsoi
質問者

お礼

テコの原理 やってみます ありがとうございます

回答No.13

>>知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが  安物の工具ならではの方法です。  めがねレンチでだめならラチェット、それでもだめならインパクト、さらにだめならレンチをパイプで延長。ハンマーで叩くくらいならじんわり力を掛けた方が緩みます。  足回りならともかく、ドレーンボルトならせいぜいラチェットまでです。

gsoi
質問者

お礼

レンチを延長は 手軽にできそうです ありがとうございます

• kaitaiya
回答No.12

回答番号7です。 エンジンのドレンボルトですとまず無いです。 ただ・・・ミッションとかアクスルのドレンですともう何年も開けたことが無いのがフツーなんで、 そういうものは固着しているケースがよくあります。 自分の場合もギアオイルのばかりでしたね・・・・

gsoi
質問者

お礼

やはり エンジンのドレンボルトならば普通は開くものなんですね ありがとうございます

• ka2_abe
回答No.11

ちなみにボックスレンチ(ソケット)や ラチェットなどは使用してはいけません。 =オフセットが大きすぎてボルトおよびオイルパンを壊す確率が高まります。 =叩くのと何にも変わりません。 緩まないときの作法は、 「高トルクを一気に掛ける」 「暖める」 「ボルト自体を銅ハンマーで軽く叩く(オイルパンが鉄の場合)」くらいです。 レンチを叩く・オフセットの大きな工具を使う…いずれもレンチだけではなく車体も…体も壊します。 そう。 裏技?としては、 コールドスプレーを軽く掛ける。 あるいは走行直後の暖まっている時に緩めるということも在りますよ。 =温度差利用。 556などはほとんど意味がありません。 =レンチとボルトの勘合を滑らせるだけ=さび付き専用ですね。

gsoi
質問者

お礼

温度差利用は 裏ワザですね 試しにやってみます ありがとうございます

• ka2_abe
回答No.10

ほとんどの国産乗用車の最下部オイルパン下部は アルミです。 叩いて良い理由はありません。 個人的には、ドレンボルト専用?といえる、 両口の30CMフラットメガネレンチを持っていて それを使います。 たぶんほとんどの整備工場およびカー用品店でも 同じ物を使っていると思います。 =緩めるときは最長にして持って使い 締めるときは半分ほどの位置を持って緩める。 また、ドレン用に、サグリが少ない形状にもなっています =高トルク専用レンチとも言えます。 ハンマーを買うお金があったら そう言う長い17mmのレンチを買った方が良いですね。 あり得ません。 http://www.straight.co.jp/item/02-1617/

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 道具の使い方も参考になります    締める時は半分なんですね 了解しました

• rgm79quel
回答No.9

>時折 堅くて開かないドレンボルトがあります う~ん、この60年間、ちょっと聞かないですね。 >知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが いやぁ、おそろしいです。 >1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか まぁ、ボルトにはないでしょうね。ボルトに幾ら悪影響が有っても平気なんですけどね。 困ったことにボルトには全く悪影響はないです。 しかし、大変なことですよ。 >どうしても 堅くて開かない場合は それは空想の世界では?

gsoi
質問者

お礼

60年!!   では  頑張って開けてみます 下記の方の書き込みにも返答しましたが  怖くてMAXの力をいれていません 空想であることをいのります   ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.8

パッキン付のエンジンオイルドレンボルトなら 数百台見てもメガネレンチやボックスレンチで緩まないのは見た事無いけどね 締めすぎでオイルパン雌ねじをバカにしたのは例外的として

gsoi
質問者

お礼

経験者の方がそうおっしゃるならば 頑張れば緩むかもしれないですね 無理な力をかけるのが怖くて MAXまで 力をいれていませんでした 頑張ってみます ありがとうございます

• kaitaiya
回答No.7

レンチの柄をハンマーでたたく・・・のがまあ、普通の対応だと思います。 自分の場合はメガネレンチかスピンナーハンドルを使っています。 特にスピンナーハンドルは長い目の柄のものも用意しています。(スペース等によって使い分け) ソケットは一般的な12角のものではなく、できるだけ6角の、それもインパクトレンチ用のものを使っています。(こういう用途用です) ハンマーは大きめの鉄ハンマーです。コレの目的は衝撃というよりも荷重です。 ハンマーで『叩く』、では無くどちらかと言うと『押す』ようにします。 ハンマーが当たった瞬間に反動がきますよね?この反動ごと押しつぶす感じでぐっと手首を締めて下さい。 (ゴンハンマーは反発が強いので向いてないです) 一撃必殺でお願いします。 なおドレンボルトは交換前提で作業します。 硬く締まっていた場合、ねじ山の方も心配ですので・・・・ (ドレンに限らず交換が容易であればボルトを壊す、というのはネジが硬いときの基本の選択肢の一つです)

gsoi
質問者

お礼

柄が長い工具は便利層ですね 壊すのが前提ですか・・・・・ 怖いですね ありがとうございます

• yotani0425
回答No.6

(1)1度程度でしたら大丈夫ではないでしょうか。ショックドライバーやインパクトレンチでの緩め動作もショックを与えるという面では一緒だと考えます。 もしどうしても叩くのでしたら重いハンマーがいいでしょう。大型の銅ハンマーやショックレスハンマーを使用したほうが効果的です。ラバーハンマーではゴム弾力の反発力ばかりが多くてショックが効果的に伝わりません。 (2)現役時代には固く締まっているボルトを緩めるには右の手の平でボルトにかぶせたレンチ(ボックス)頭部(またはロングのメガネレンチ)をしっかり押さえ、軍手をはいた左の手の平でハンドル(またはメガネレンチ)を緩める方向にぶん殴るつもりで思いっきり引っ叩くと大抵は緩んだものですが・・・(ただし勢いが無い・馴れないと痛いかもしれませんよ)、それでもダメなときには(1)の銅ハンマー、またはショックレスハンマーを使って叩いていました。 ご参考まで。

gsoi
質問者

お礼

手のひらでのショック  今度やってみます ありがとうございます