• ベストアンサー

原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・

原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・ キャリパーを外して掃除したいのですが止めてあるボルトが硬くて外れません。 メガネレンチでどれほど力を加えてもウンともスンとも言いません。 そもそもいくらブレーキ回りであっても人の力で回せないほど硬くしめてある物なのでしょうか? 中古バイクなので前の所有者がインパクトレンチ等で締めているかも・・・(><;) ・長いメガネレンチに変える ・プラスチックハンマーで衝撃を与える。 対策としては上記二点ぐらいでしょうか?他に知恵のお持ちの方、助けてください。

noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

サビなどで、硬く締まったボルトを緩める時は、やはり浸透性の潤滑剤(KURE5-56など)を吹き付けて、しばらく放置した後に緩めるのが得策です。 また、バーナーで、熱を加えるという方法もありますが、金属の性質が変わり、ネジの強度が下がる可能性がある為、再利用するのなら考慮する必要があります。 ハンマーでボルトの頭を叩くのも有効ですし、一度締め方向に回してから緩め方向に回すと緩められる事もあります。 衝撃という意味では、長いメガネレンチを装着し蹴るという方法もありますが、くれぐれもネジの頭を舐めない様に気を付けて下さい。

質問者

お礼

556って浸透性があるんですか!!? どこらへんにかければ良いのでしょうか? 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• DaiABC
回答No.7

メガネのように12角のものではなく、6角のレンチを使うと力が入りますよ。 CRCは効果があると思いますが、ボルト以外の部分にかからないよう注意しましょう。 ただ、掃除のためにはずすといいますが、パッド交換のときでいいんじゃないですか? やたらに外すものじゃないですよ。

質問者

お礼

六角の方がいいんですね!! 回答有難うございました。

• fxq11011
回答No.6

NHK試してガッテンの受け売りです。 ボルトの頭をゴムハンマーで数回叩きます、叩き込んだはずのボルトがせり上がってきます。

質問者

お礼

その番組私も見ました! 回答有難うございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

メガネ、どのように回してます?原付は軽いので、上方向に回そうとすると車体が浮き気味になるので緩みにくいです。地面の方向に回せるようにメガネをかけ、先を踏みつければ緩むと思いますよ。蹴るとメガネが外れて思わぬところへ飛んだり怪我したりするので、一気に体重をかける感じで踏みます。 管理の良くない車のホイールナットを踏んで緩めてるの見たことありませんか。あれと一緒です。ただし、慣れないとバイクがこけそうになったり本当にこけるので、誰かに車体を支えていてもらいましょう。

質問者

お礼

下向きに、気を付けて踏みつけてみます! 回答有難うございました!

• hadronia
回答No.4

何年もほったらかしにしていると固着していることがあります。 力が入れずらいのも原因かもしれません。 どちらかというとプラハンより重量のあるゴムハンの方が良いと思います。 『This is Sparta!!!!』 と言いながらハンマーを振り下ろすと良いかもしれません。 回している内に熱をもってきたら高確率で折れるので注意です。

質問者

お礼

ゴムハンですか~! 使ってみます。 有難うございました!

• fxdx
回答No.3

どのように力を掛けていますか? 「じんわり」と力を加えていくのではなく、「一気」に力を掛けてください。 エイ!と一気に力を掛けます。 そういう意味では、レンチの端をハンマーで「コン」と叩くのもいいでしょう。 浸透性の潤滑剤を使ったときは、工具も滑りやすくなるので、気をつけてください。

質問者

お礼

回答有難うございました!

• tpg0
回答No.2

ボルトの頭にCRC55-6等をスプレーして油分が染みたら、改めてチャレンジしてください。 無理に緩めようとするとボルトが切れてしまう恐れがあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ボルトの頭に吹くだけでいいんですか!? がっちり締まっていて、さらに横向きに止めてあるボルトなので、頭に吹いても垂れて下に流れてしまいますし、中に染み込む隙間が無くて・・・ とりあえずやってみます。