• 締切済み

狙撃銃の手入れと精度

床屋さん等で楽しくゴルゴ13等を読んでおります。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 鉄砲は手入れが重要と聞きました。一度射撃したらある程度ばらして磨いて油をひいて手入れをすると思っています。 しかし狙撃銃などは、非常に細かいレベルで調整されているとも聞いています。 ばらして再度組み立てたら、微調整がおかしくなってしまわないのでしょうか? その調整のために射撃したら再度調整が必要になって堂々巡りですし。 また、ゴルゴが仕事前に鉄砲を組み立てていますが、スコープなどは取り外してしまうと位置が微妙にずれてしまったりしないのでしょうか? 元殺し屋の方でお詳しい方おりましたらお答え願います。

みんなの回答

• haromo007
回答No.3

あれはマンガだからの演出です。スコープを取り付けて試射無しに撃てば、超長距離射撃では、どこに弾が飛んで行くかは、神のみぞ知るです。 もっともあれほどの遠距離射撃なら、事前に試射して調整済みだったとしても、輸送中の振動や温度変化で、再度調整は必要でしょう。 それよりも、弾丸のわずかな作成時のサイズのばらつき、火薬の多少、発火時の外気温等で、弾丸ごとに着弾位置が変わるわけですから、そちらのほうが問題ですね。

agehage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 実用される方が扱う“獲物”がどんなものでも、定期的なメンテナンスは必要と思いますな。 なので“ズブの素人”がバラせば実用的でなくなりますな。 漫画というフィクションではありますが、ゴルゴの様な“プロフェッショナル”なお方は限られた条件下でも仕事されますな。 質問者様の取り越し苦労と感じますな。 (-_-;) ※文章中にある“獲物”とは、銃火器類、ナイフ等を指しております。

agehage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

agehage
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンガ上の演出に突っ込むつもりはないのですが、実際にもスコープの取り外しなど、気にするほど精度が狂わないのか気になっています。 現場で取りつけたスコープに信用性はあるのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

ライフル銃であろうと、大多数が鋼鉄の部品でしっかり作られています。いみわかりますか、ばらして油をぬって、組み立てても大丈夫なわけです。勿論、スコープの取り付け部も、鋼鉄です。しかしながら、組み立て後、スコープのあわせ程度はする必要が有るでしょう。 武器ですから、手入れをするのは、当然です。

agehage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

agehage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 狙撃の直前にスコープを付ける行為はマンガの演出で、現実には取り付け後、試し打ちをするのが通常でしょうか?