• 締切済み

全裸の女性は他人を攻撃出来ないでしょうか?

『ゴルゴ13』という漫画で、主人公のスナイパーのゴルゴ13は、いつもは銃で狙撃をします。 銃を使えない状況で狙撃をする仕事を請け負ったゴルゴ13が、銃ではなく弓で狙撃をするエピソードがありました。 ゴルゴ13は弓で狙撃するために、日本に行って弓の練習をします。 その際に、女性の弓の先生の指導を受けるのですが、ここで一つ問題があります。弓の練習のためにはその女性の先生がゴルゴ13の後ろに立って手でゴルゴ13の体に触れて指導をする必要があるのですが、ゴルゴ13はプロの殺し屋の習性として、自分の後ろに立つ人間を自分を攻撃する可能性があるとして本能的に排除しようとするのです。 そこでその女性の弓の先生は、自分がゴルゴ13を攻撃しないことを示すために、全裸になって武器をまったく持っていないことを示してゴルゴ13に自分を警戒しないようにします。 ここで疑問なのですが、全裸の女性は他人を攻撃しないと断言できるでしょうか? ゴルゴ13は自分の後ろに立って自分の体に触れる人間が全裸の女性ならば、自分を攻撃しないと本当に安心できるでしょうか? (下の絵の女性の胸の赤い帯は私が画像加工ソフトで付け加えたものです)

みんなの回答

• izumi044
回答No.11

>ゴルゴ13はプロの殺し屋の習性として、自分の後ろに立つ人間を自分を攻撃する可能性があるとして本能的に排除しようとするのです。 殺し屋の習性というのは、通常、人が取る行動とは違う動きに敏感に反応するということなんじゃないでしょうか。 そこまでゴルゴを読んでいないのでわからないのですが、ゴルゴに殺人を依頼する者が背後に立った時に、毎回本能的に排除しているんでしょうか。(パロディでは、言葉のみで注意を促していますけど) とすれば。人ごみの中など移動する時は、殺気を放っている人間か、通常とは違う動きをしている人間のみに意識を向けているんじゃないかと思います。 ※それこそ、普通に歩いている限り、ピッタリ背後につくような人はまずいないですから。 同じように、全裸の女性に対しても、殺気を放っているかどうか、弓を教えるという以外の動作をしていないかを警戒している状態なので、背後に立たれたからといって即排除とはならなかったんだろうと思います。

• eroero4649
回答No.10

風呂に入っているときに、ムカデが入ってきたことがあったんですよ。 普段はムカデくらいではそこまでパニックにならないのですが、そのときは声をあげてかなりパニックになってしまいました。 嘘か本当か分かりませんが、暗殺するときに最高のタイミングは、情事を行っているときだそうです。人間裸だと無防備になるんですって。 「人間は裸だと戦闘力がガタ落ちする説」は、水曜日のダウンタウンでぜひ検証して欲しいところですが、たぶん私は正しいと思います。 その女性が全裸になって戦闘力が落ちて、そのくらいなら確実に勝てるから安心だ、と思ったのかもしれません。というか、時々ゴルゴ13てそういうギャグみたいなのをかましてきますよね。

• MT765
回答No.9

クライングフリーマンという漫画で捕まえた男女の戦闘力を無くすために全裸にするというのをやっていたと思います。 しかし普通に格闘していました。 女性にしろ男性にしろ、訓練を受けていない一般人は全裸になると動けなくなると思いますがその道のプロであれば問題なく動けると思います。

• tuyosik
回答No.8

できる、と思いました。

• Carbadoc
回答No.7

素手でも人を倒せるので、服を脱いだところでどうなる訳でもないと思う。 しかし、これ以上疑うと頭を坊主にしかねないので、ゴルゴも、やれやれと許していたのだと思う。 精神的圧力をかけて(事前に暴力的行為もあったのかも?)、服を脱がざる得ない状態に仕向けたのだから、ゴルゴはつまらないところで犯罪の上乗せをしている。任務遂行の為には、トラブルは極力避けたほうが良く、そういう点では、プロらしからぬエピソードかも。

• SI299792
回答No.6

全裸なら拳銃を隠せないので、後ろから撃たれる可能性はありません。ゴルゴ13は当然格闘技による攻撃も想定し、それに対する訓練もしています。つまり、素手での攻撃なら、いくらでも対応できます。だから安心しています。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>全裸の女性は他人を攻撃しないと断言できるでしょうか? できません。 >ゴルゴ13は自分の後ろに立って自分の体に触れる人間が全裸の女性ならば、自分を攻撃しないと本当に安心できるでしょうか? 実際に安心したので答えは「安心できる」です。

• JP002086
回答No.4

多分、武器になる物は一切持っていない。 とはなりますが、もし、その女性が空手の3段か4段あたりでしたら、身体が凶器なので(空手の場合、黒帯になったら凶器ですが)全裸でも関係ないでしょうね。

• tkkz55okwv
回答No.3

> 全裸の女性は他人を攻撃しないと断言できるでしょうか もちろん断言できません。 「いや、それじゃ 問題は解決してなくない?」と、 ツッコみをいれて良いところだと思います。

回答No.2

少なくとも何も隠し持ってないという意思表示になります。 また、服は多少なりとも体を守りますしそれを捨てているってことで