• ベストアンサー

銃とゴルゴ13

お世話になります。銃のことに関して、2、3教えて頂けますか。 (1)タマのおよそのスピード(時速)を教えて下さい。        拳銃        ライフル (2)ライフルすることによって、タマの直進性が高まったとのことですが、射程距離も伸びたと考えて いいのですか。 (3)タマは重力で下方に落ちると思いますが、拳銃ではそれは気にしなくていいのですか。 (4)ゴルゴ13を読んでいたら、射撃は単眼視だと書いてありました。だとすると、ねらいをつけるとき、 片目をつぶってもいいのですか。 (5)ゴルゴ13がスコープ付きの銃を撃つとき、両目をあけてスコープをのぞいていますが、これでは見 難いのではないでしょうか。。素人考えでは、片目はつぶるべきだと思いますがどうですか。  それとも、ゴルゴ氏の左目は視力がないのでしょうか。あるいは、絵的な都合で、右目はスコープで隠 れ、左目をつぶってしまっては絵としてのインパクトがなくなるので、目をあけて描いているのでしょう か。      以上、5点について早急に教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.2

ライフルの初速(スピード)は、700m/s(メートル/毎秒)~1000m/sぐらいなのでマッハ2~3弱ぐらいです。 ゴルゴ13の使うM-16の5.56mm弾は995m/s(初期)947,5m/s(後期)なのでマッハ3に近いです。 (3)は拳銃のほうが射程距離が短いので、なおさら弾が下方に落ちやすいです。競技ではライフル以上に気を付けますが、実戦ではそこまで離れるとほとんど当たりません。拳銃はあくまで接近戦用の武器なので、逆に言えば気にしない距離で使っているといえます。だから拳銃の照準はほとんど固定されており、調整出来ません。 (5)は何が起こるか判らない戦場で大事なセンサーを閉じるのは危険です。できる限り五感を鋭くしておく必要があります。当然目も見開いているべきです。

bakunen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobukun43
回答No.3

気になりましたので、 →タマのおよそのスピード(時速)を教えて下さい。 前の方が書かれたとおりだと思いますが種類や銃によっても多少は異なると思います。 →タマの直進性が高まったとのことですが、射程距離も伸 びたと考えていいのですか。 今現在5丁の散弾銃を所持していますが、1丁のみ半分だけライフルが切ってある物を使用しています。 同じ口径の銃と比べると30~40%は命中精度が上がっています。これは固定標的での確認です。 →タマは重力で下方に落ちると思いますが、拳銃ではそ 同じ様に考えなくては行けません。しかし、長距離での有効性を目的とする物でもありませんし、前の方が書かれたとおりであると思います。ですが国内では拳銃の所持が認められているのはごく少数ですね、 →ゴルゴ13を読んでいたら、射撃は単眼視だと書いてあり 射撃自体は固定標的と、動的標的(移動する物)が有りますが、固定の場合は片目をつぶった方が集中力が高まります。逆に動的の場合は両方の目を使うことが多いです。 猟では片目をつぶるのは宜しくないと言われていますが、実際にはつぶってしまう人が多いようですね。 私はクレー射撃をしますが両目はあいています。ですがトリガーを引くときは自然につぶっているようです。 →ゴルゴ13がスコープ付きの銃を撃つとき、両目をあけて 前にも書きましたが集中力と慣れでしょうね。 →それとも、ゴルゴ氏の左目は視力がないのでしょうか。 人には効き目が右の人と左の人が居ます。銃は基本的には右利きの人は効き目が右、左の人は左となります。 効き目が逆の人はそれなりにコストがかかりますね。  

bakunen
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.1

(1)拳銃の弾速は、おおよそマッハ1です。 ライフル銃の弾速は、おおよそマッハ2です。 (2)そうです。 (3)気にします。 (4)(片目を)つむってはいけません。照準に用いない側の目もつむらず開けておきます。 (5)つむるべきではありません。片目をつむると、瞑らない側の目の能力が低下するので、射撃では、照準に用いない側の目も必ず開けておきます。 照準に用いない側の目の視覚が邪魔になるときは、目隠し板を使います。

bakunen
質問者

お礼

ありがとうございました。弾のように早い回答感激です。