シングルマザーの再婚についてのご意見を募集!

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの再婚についてのご意見を募集します。30歳の女性が離婚後6年間、子供と二人暮らしをしています。彼氏との付き合いは2年半で、彼も子供のことを理解してくれています。一年前に再婚の話も出たが、お互いに早すぎると感じていたので現状を維持してきました。最近彼は家に遊びに来ることが減り、結婚を焦り始めています。しかし、彼との未来に約束ができないことや子供を傷つけることを考えると、再婚は難しいと感じています。でも、別れたくはありません。どうすればいいでしょうか?
  • シングルマザーの再婚についてのご意見を募集!30歳の女性が離婚後6年間、子供と二人暮らしをしています。彼氏との付き合いは2年半で、彼も子供のことを理解してくれています。一年前に再婚の話も出たが、お互いの気持ちだけでは未来への約束ができないと判断し、現状を続けてきました。しかし、最近彼は結婚を焦り始めており、関係を続けることが難しいと言っています。子供を大切に思う彼の気持ちも分かりますが、今の状況では再婚は難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?
  • シングルマザーの再婚についてのご意見を募集します。30歳の女性が離婚後6年間、子供と二人暮らしをしています。彼氏との付き合いは2年半で、彼も子供のことを理解してくれています。一年前に再婚の話も出ましたが、お互いに早すぎると感じていたため、関係を維持してきました。しかし、最近彼は結婚を急ぎたいと言っており、関係を続けることが難しいと感じています。再婚するには時間がかかると思いますが、別れたくはありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの再婚についてご意見お願いします。

皆さまの場合どぅされますか? 私30才 女 離婚後6年 子供と二人暮らし 子供8才 男の子 彼30才 私には付き合って2年半の彼氏がいます。シングルマザーなので、子供の学校の間か3人でのお出かけ等しかデートも出来ませんが、彼も分かってくれています。 1年前頃再婚の話も出ましたが、時期も早く、お互いが好きって気持ちだけでは無理だと理解していたので、そのままの関係を続けてきました。 子供は彼の事を気に入ってくれ、なついており、[結婚しないの?]と言ってくれています。 彼も旅行に連れていってくれるなど仲良くやってくれています。 最近彼が家に遊びに来ることが減り…どぅしたのかと思っていたら、親にも結婚適齢期であり安心させてほしいと言われて、色々考えていたみたいで…。彼は初婚で長男。親にも子供含め幸せに出来るのかと言われて答えれない自分が居たと。 今自分に出来る親孝行は結婚して安心させてあげることだと彼は言っており、急に結婚を焦りだしたみたいで、結婚か別れるかどっちかしか選択肢がないと言われました。 今の関係を続けると、私の事を傷つけてしまうと。未来の約束も出来ない今、一緒にいても傷つけてしまうため関係を続ける事は無理だと。 約束が出来ない…と言うのは、私の事が大好きで、子供に焼き餅をやいてしまう為一緒に暮らす自信がないと。そうなったら、子供を傷つけて私も傷つけてしまうとの事です。 子供が居ることは付き合う前から知っていて、スゴく可愛がる訳では無かったのですが…仲良く遊んでくれていたので、ショックでした。 子供の事を考えると結婚に踏み出す勇気が無いため、今後自分の気持ちが子供に向くまでには時間がかかりそう。それでも、結婚は早くして親を安心させてあげたい。でも、私と別れたくない。 上記の状況下での、再婚はもちろん子供の為にはならないので無理だと思っています…でも、私も別れたくはありません。子供一番ですが、彼の事も好きです。私は今の関係を続けて、彼が子供を受け入れてくれるのを待つつもりでした。 結婚も別れる事もしたくない場合、3つ目の選択肢はありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●結婚も別れる事もしたくない場合、3つ目の選択肢はありますか?  ↑あなた1人では決まらないことを決めようとしても無茶な話。道理に合わない考えを中止しましょう。現実を受け入れるべきだと思います。つまり、彼があなたとの結婚を望んでいない、という現実をです。 彼は、あなたが傷つかないようにいろいろな言葉を使って思うように行かない説明をしているのです。彼の行動を見ればあなたとの関係についてどの様に思っているかが分かるではありませんか。 子どもがほしいおもちゃを買ってほしくて駄々をこねているような、身勝手な発想は中止すべきです。彼は清濁併せ呑む様な男ではありませんよ。いい意味で保守的で優しい男です。あなたと関係を続けたり結婚をするということは、彼自身親族を裏切る行為だということはよく承知しています。そういうことは出来ない男ですのであなたから離れてあげましょう。 そして、そういう話をしてみましょう。その結果、彼があなたとの関係についてどの様な判断をするのかで、あなたの考え方も方向性が見えてきます。彼を責めるようなことは言わないで、子どもを抱えていて男と真剣なお付き合いをするにはハンディがあるあなたの方から彼の気持ちに踏ん切りがつけやすい話し方をされるべきです。今のままでは、あなたの悩みは、泥沼にはまり込んでいくような悩みです。気持ちばかりをお書きになっていて理性的な判断が出来なくなっているようです。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

>結婚も別れる事もしたくない場合、3つ目の選択肢はありますか?  ありません。彼は今まで、結婚を意識せずに質問者様と楽しく付き合っていただけです。しかし、結婚を意識するようになったら質問者様は結婚相手として不適切だと考えを改めたのだと思います。  お子さんが第一であると考えていらっしゃるところはすばらしい事ですけど、同時に彼の幸せを考えるべきだと思います。自分(男)はバツイチなので結婚の難しさは知っております。本人同士がいくら愛し合っていても結婚は別の話だと考えております。ですから、時間が欲しいという質問者様の気持ちがわからないでもない。しかし、彼にとっては時間がないのですよ。質問者様を待ったとしても結婚できる保証がない、彼の両親が反対するかもしれない。彼が両親の反対を押し切ってまで質問者様と結婚すると思いますか?  だから、自分のわがままで彼を拘束する事をせず、別れてあげるのが愛というものです。

EMIto0827
質問者

お礼

確かにそうですね。彼の幸せも考えないといけませんね。ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

3つ目の選択肢があるかとの事ですが、 結婚か別れるかの他と言ったら このままズルズルと続けて行く事だと思えますが、 それがどういう事かはここに質問しているあなたなら お分かりですよね? いっその事、彼の子供を妊娠してみては? 自分の子供への対応と共に今のお子さんへの父親の自覚が芽生えるかもしれません。どぅ?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.6

男に自信がないことをやらせるのは 本人が「必ずやる」と決めた時だけにすべき。 その時はあなたも「約束」を持って。 なあなあで行えば必ず言い訳を考える。 そしてこのケースだと犠牲になるのはまずは子供だろう。 だから「覚悟」がなければ互いのためにもすぐ別れるべきなのだ。 ちなみに「幸せにできる自信」はなくても 「自分が幸せになる自信」さえあればとりあえずは良い。 ただしそのために「子供が邪魔」という部分は受け入れてはならない。 男として大黒柱として一家の道標としてふさわしくないからだ。 結婚でも別れることでもなければ同棲しかないだろう。 あるいは彼は別の人と結婚してあなたと浮気で付き合うかだ。 互いに覚悟がなければ共には歩けん。 選択する覚悟が。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

子供に嫉妬してしまうから一緒に暮らせないなんて、 ガキみたいなこと言ってんじゃねーよ! そのくらいのこと我慢しろよ。 そんなことよりも彼女と一緒に暮らして守っていきたいっていう その気持ちの方がでかくないのか? そんなことでグジグジ悩んでること自体がもう、 2人を苦しめて傷つけてんだよ! と、怒鳴りつけてやりたいです(笑) 3つ目の選択肢とは現状維持ってことなんですよね? 彼とならそれ以外ないように思います。

回答No.4

貴女自身が何を迷っているのかが、良くわかりません。 子供を傷付ける恐れのある男性とまだ、付き合いを続けたいの? 一見、酷い男性見たいに見えるかも知れませんが、そうでもありません。 血の繋がらない子供を、もし、自分の子供が産まれて、平等に育てることが出来るかどうか。 これをやるにはかなりの人間的器が必要となります。 子供と別れたくなければ、彼氏と別れる事ですよ。

回答No.3

63歳主婦です。 結婚は「好き」だけでは出来ないことは、 離婚経験者の貴女は もう学んでおられますよね。 貴女と彼の間に、子供が出来た時、彼が自分の子供と 貴女の連れ子を「平等に」愛せるか? また、結婚した後、彼の実家を訪問することも多くなります。 子供が出来たら、彼の両親は、貴女の連れ子より、血の繋がってる 息子の子供が当然可愛いはずです。 今まで義理であっても貴女の連れ子を可愛がってた舅姑は、 当然、息子の子供を可愛がるようになります。 その様子を見た貴女の息子さんは、彼に対してどのように思うでしょうか? 同じ血が繋がってる兄弟であっても、赤ん坊が産まれれば、周囲はどうしても 赤ん坊のほうに興味が行き、上の子は赤ん坊に対して僻みがわきます。 同じ血が繋がった兄弟でも、その辺りは難しいのです。 ましてや、舅姑にとっては、貴女の連れ子さんは、全くの他人。 彼が亡くなった時、息子の築いた財産は、血の繋がった孫には、 渡しても、貴女の息子さんには分けたくない、、と思うものです。 例え、籍が彼の子供になってたとしても、、、。 親の感情はそんなものです。 彼の実家に貴女の息子さんを連れて行った時、「自分は、余所者だ!!」と 思うのではないでしょうか? お母さんは、自分の味方だと思っていたけど、赤ん坊を抱いて 楽しそうに語らう母親である貴女をみたら、貴女の息子さんは、疎外感を 味わうことになるのでは? 息子さんを選ぶか? 貴女の自分の幸せを選ぶか、、、。 女の幸せは、息子さんが成人されるまで待たれた方がいいのでは、、、と 私は思います。 8歳だったら後12年。 貴女も、まだまだ、42歳という若さです。 実際、「彼が迷っている」のですから、無理押し、、は、良い結果を生みません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは、一緒に暮らしてみることですね。彼曰く、貴女の事が好きで息子さんに焼きもちを やいてしまうと言っているのであれば、まず同棲をして彼が息子さんと生活をしてみて どのような感じの生活になるかを貴女自身が感じ取ることが大事だと思いますよ。 同棲をして、上手くできるのか、息子さんと上手く出来そうにないのかを判断するのも 母親としての貴女の務めだと思います。二兎追うものは一兎も得ずにならないように、 まずは、彼の気持が同棲することでどのようになるのかを考えて、うまくいけば結婚や 言い方悪いですができちゃった婚をしても良いかと思いますよ。

EMIto0827
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それも考えましたが…同棲と言うのは両方の両親、彼も含め…子供が居るのにそれはダメだと。私的にも同棲して見極めるのが一番だと思ったのですが、同棲してダメだった場合子供が傷付く結果になるのと、ライフスタイルの変更に伴うリスクが怖くて踏み出せないです。そんなこと言ってたら再婚なんて無理だと言うのは良く分かっていますが、彼の気持ちを聞いて…余計無理なのではないかと思って仕舞いました。

回答No.1

お互いに好き同士で しっかりと心が繋がっているなら、 むこうの両親に会って 理解してもらう。 彼の気持ちがしっかりしていないと、親を説得出来ないので、 そこが問題だと思いますが。

EMIto0827
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は親の事をとても大切にしており…その為、今回の事で反論したことにショックを受けている様子です。その状況下では、親の説得は無理なのでは…と私は思っています。 板挟みになっている彼の気持ちを考えると、別れる方が彼は幸せになれるのかなぁと頭では分かっていますが、心はついてこない状況です。

関連するQ&A

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • シングルマザーの恋愛

    2度目の質問で申し訳ありません。 4年間交際の末、子供との時間彼氏との付き合いかたで質問させて頂いたものです。 私は今31才です。彼氏も同じ年。子供は8才です、 私は、付き合い始めに、まず、自分と彼氏の関係を深くして、そして、子供と3人でと言う考えで、それが、4年の間に月数回しか3人での時間をとらず。 彼氏は連れてきたら良いよぉ。 と言ってくれますが、何か遠慮や、気を使い連れていくことを躊躇してました。 でも、最近子供に対しての接し方が変わってきたと思います。 でも、最近喧嘩?みたいな関係になってしまって。 (私が彼氏に話せずに勝手に決めたからなんですが、会わないとか。) いろいろ話す機会があって、昨日話しました。 私が思っていることは。 一緒に居るなら結婚を目標に一緒に居たい。 自分も31歳。再婚して子供にも兄弟を作ってあげたい。 今まで一度も結婚したいと言ったことがなかったので、彼氏はびっくりしてました。 初めは、再婚して、旦那が子供への虐待とかいろいろ思い、結婚なんてしなくていいと言っていたので。 でも、そういう話をして、彼氏は。 凄く慎重なのか? まず、子供との時間を増やし、子供が俺を必要とされるようになる。 そして、子供に俺がお父さんになってもいいか? と確認して認められて。と言うふうに段階を踏んでいきたい。 今まであまり子供に会わせなかったのは遠回りしてる。と言われました。 彼氏自体は結婚とか、興味もなく憧れもないのですが。 私は、同棲したら、3人で居られる。 悩みもなくなるんじゃないかと思うんですが、 きちんと子供に認められて、頼られる関係になってから、進むようにしたい。と言われました。 焦らずに一歩ずつと。 実際、彼氏には言えませんが、子供は、彼氏に母親を取られた。 この人が居るから、お母さんといる時間が減る。 みたいなから、あまり一緒に遊びに行く? と言うと初めは嫌そうな顔をします。 行く~って言うのですが。 気を使ってるのかな? でも、いざでかけてみると、手を繋いだりして仲良しって感じです。 これって、彼氏は真剣に私たちの事を考えてくれてるのでしょうか? 今まで好きとか言葉は一度もありません。 エッチも、はじめの頃に一度やりかけたことはありますが、 結婚するまではしない。って言います。 順番を間違え、失敗をしないためだそうです。 性欲が無いわけではないので、そういう行為(エッチまでの)はあります。 私は真剣に考えて、彼に付いていっていいのでしょうか? 長文乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー恋愛と両親

    よろしくお願いいたします。現在お付き合いしている方がいます。 知り合った時は子供も一緒だったため、現在もお互いの子供達を含めてお付き合いしています。 彼は37歳で中学二年生と、小学四年生の子供がいます。 私は29歳で幼稚園児が二人です。 お互いに、いつか結婚できたらいいねと話し合ってます。お互いの子供達も気に入ってくれていて、なついています。 問題は、気持ち良く賛成してはくれないだろうと覚悟していた両親についてです。 両親から、きっぱりと再婚は認めないし、おまえは子供達の事を考えていないと言われました。 心配している事、考えが違う事はわかっています。 フルで仕事し、時々残業の時は両親に助けてもらっていますが、その他は自分で頑張ってます。それが母親として当然だとも思ってますし。 彼と会う時は子供達も一緒です。彼も自分の子供の様に接してくれていて、私も子供達も安心して一緒にいられる方です。ですが、私の両親は子供達が可哀想。男を作るなんて理解できないと言ってきます。子供達の事を考えるなら別れろとまで。 でも、私も彼も別れる気はありません。時間掛かっても彼も頭下げても覚悟できてると言ってくれてます。 シングルマザーや子連れ同士の恋愛って難しいですね。 具体的な結婚はまだ決めていません。自然にまかせようとも思っています。 同じ様な経験をした方や、再婚した方の経緯や両親の説得などのお話が聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 再婚を申し込もうと。

    付き合って5年が過ぎようとしている彼女が居ます。 自分は、35歳、彼女は、39歳お互いバツ1です。自分には子供は居ませんが彼女のほうには、今年5年生になる子供が居ます。 付き合って5年が過ぎそろそろ結婚(再婚)をしても良いのではと考えています。 自分は子供も無くサラリーマンで自由の身ですのでいつでも可能なんですが、彼女のほうがこれから難しくなる子供を抱え新しいパパを迎える ことに対し躊躇し、そして一度失敗している事で同じ過ちを繰り返したくないという気持ちもあるみたいです。 でも親からは、これから子供が大きくなるにつれ高校受験 大学受験とお金がかかる事が増え、女親一人でやって行けるのか?と 何度も言われてるらしいです。 今日も逢ったのですが親が煩く、このままだと親に他の人と無理矢理 くっ付けられそうなんて言葉が。。そこで自分が結婚しようと一言言えば良かったのですが、なぜ言えなかったのかと今、後悔しています。。。。 なぜ5年も付き合ってるのに今まで言わなかったのか?と思われると 思いますが、この一言を言ったらこの関係が崩れてしまうのではという不安感があり躊躇してしまっていました・・・。 こんな境遇の人は、居ないと思いますがバツ1同士で結婚された方 は、いらっしゃると思います。 どう乗り越え結婚(再婚)に漕ぎ着けることが出来ましたか? 何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠10週目のシングルマザー。再婚。

    私は子供が2人いますが、3年半前に離婚しました。 昼も夜も働いていた為、子供は母が見ていてくれましたが、寂しい思いをさせたと思います。 私には今、付き合っている人がいます。その人は、子供の事を良く理解してくれていて、うちの子は人見知りですが、すぐに打ち解けました。 そして、結婚の話になり、親とも会い来年の2月に籍をいれる事になったのですが、先月妊娠が発覚しました。 妊婦なので、自分がお金を渡すから、仕事はすぐやめてほしいと言われて、先月いっぱいで辞めました。 彼は今、仕事で遠方へ行っています。帰ってくるのは来年の2月です。 なので、お金を振り込んでもらわないといけないのですが、いっこうにその話が出ません。 大事な事なのでもう一度言いましたが、振り込まれる気配がありません。 それですごく不安になり、結婚する事も不安になってきました。 子供への接し方はすごく理想的なパパなのですが、、、 どう伝えればいいのか、彼の気持ちがわかりません。 分かりにくい文になってしまってるかもしれませんが、ご意見、アドバイスお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • シングルマザーの方に質問です

    以前仲良くしていた女性が良くない男に捕まり、現在はシングルマザーとして頑張っています。 小学低学年ぐらいの子と一緒に。 色々酷い旦那みたいで、養育費、慰謝料も一切貰っていません。 初めは食事に誘われ、行ったのですが、元来子供好きな性格な為良く懐かれています。 しかし、私は現時点では結婚に興味が無く、再婚相手としては難しいのです。 話を聞けば、家計も逼迫しているので、自分が奢っているのですが、結婚願望が無い自分とこのような関係が続いても良いものでしょうか? 心配事 (1)子供の教育上、寂しさが逆に募ってしまい、我侭になってしまう (2)女性の再婚相手探しを邪魔してしまう 初めは、父親を知らない子供に、少しでも手助けになればと思いやっていたのですが、姉に注意され、心配になってきました。 現状は月1回ぐらいのペースで向こうから誘いがあり遊びに行っています。 良いか悪いかのアドバイスをいただけると幸いです。

  • シングルマザーの恋愛について

    初めまして。 初めてなのですが、ご質問というかご相談、させてください。 私は今、25歳のシングルマザーです。7歳と5歳の男の子と3人で暮らしています。 私にはもう少しで付き合って9ヶ月の彼(同い年の25歳)が居るのですが、その彼についてご相談させてください。 彼とは今年の5月から一緒に住んでいたのですが、つい最近、将来の事について話しているうちに彼の思いというか気持ちを彼が話し始め、ゆくゆくは私達と家族になりたいけど、子供達が自分(彼)の言う事を聞いてくれない事に対して、自分の存在って何なんだろうと思ってしまうと言われました。 彼自身はバツイチで2人子供が居たのですが、これが自分の子供だったらまた違うのかもしれないけど、上に書いた気持ちになった時に、自分の子供じゃないからという気持ちもでてきてしまうと言われました。 だからこの先一緒に居ても自分が耐えられないかもしれないという理由で別れを告げられました。 それに対して私は、子供はいつも思い通りになる訳じゃないし、もし辛くなったら私もフォローして支えていくからなど色々言ったのですが、それでも無理と言われ一度別れました。 しかし、次の日、忘れ物で会う機会があり、私の気持ちを全て伝えていたら(離れたくないけど、今までありがとうなど)、彼が、一緒に住む前に戻れたらもしかしたらいいのかもしれないと言ってくれました。 やはり私の事をすごく愛しているし、子供の事も含めて中途半端な気持ちで付き合ってきたんじゃないと。今と違う形になってしまうけど、子供の事はきちんと考えて行くし、将来の事もきちんと考えながら付き合っていくから。と言われました。 それに対して私は、今が楽しいからとかいう理由じゃなく、子供達の事を真剣に考えてくれるならと承諾しました。 これから私は彼とゆっくり時間をかけて子供達とも絆を深めて、長く長く幸せにやっていけたらなと思いました。 きっと色々急ぎ過ぎたのだろうとも思いました。 ですが、時間が経つとやはり不安になり、一度無理だと思ったのを無理じゃなくする事なんてできるのだろうかとか、もし、何年か先にまた一緒に住んだりした時に同じ事になるのではないのかと不安になってしまいます。 ちなみに彼は離婚したばかりで、離婚した理由は元奥さんからないがしろにされたり、子供を叱っても元奥さんから逆に怒られるなどして(その他にも色々ありますが)不満が溜まっていったようです。 確かに彼の叱り方は口調が強いです。 言ってる事は間違っていないのですが、私からしたらもう少し優しく、子供がわかりやすいように言ってほしいなぁとは思います。 その事は彼には伝えていますが、性格上(努力はしてくれますが)なかなか直りません。 でも、それは私は、彼の叱り方について、受け入れる所は受け入れて、直さなくてはいけない所は、気長に直していくしかないかなとは思っていますが、彼はなかなか思い通りにできず、歯がゆいみたいです。 それに彼は結婚は今すぐには考えておらず、何年か先でいいと言っています。 この私の文章で色々状況が伝わるかわかりませんが、質問に答えて頂けたら幸いです。 このまま彼と一緒に居て良い方向に行けるのか、それが今の私の不安な事です。 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスでもなんでも良いので意見をください。 よろしくお願いいたします。