• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未婚 シングルマザー)

未婚シングルマザーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているが、彼との結婚は難しいと言われた
  • 堕胎は選択肢にならず、子供と共に生きることを選択
  • 仕事を見つけて収入を得る準備をしているが、不安があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

シングルマザーを決意したという事は それら全てひっくるめて 全部をシングルで受け背負っていくという事じゃないでしょうか。 子供の為に父親が必要? 確かに 一般的な段階を踏んだ人達にとっては当然の事 でも 違う道を選んだのは ご自身です。 選んでおきながら 子供の為という理由付けは 良くないです。 男側に責任はないのか 云々に関しては断じて許せない行為であるし ふざけるな!と敵意剥き出しにもなります。 が そんな状況下を承知で決断されたのなら 何を今更求める事があるのでしょうか。 お金が必要だから? 生きていく上で子育てに お金は重要なエネルギー源だから? 子供に父親の存在を知らせる為だけの縁結びに どれだけの価値があるのですか? ひとりで育てる覚悟というには 今の段階で そんな事を迷って悩んでいらっしゃる。 まだまだ甘すぎるような気がします。 世に出たら 何れ消滅する父親の存在なんて何の足しにもなりません。 今の段階で 慰謝料をきっちり頂いて しっかり縁ギリされた方が ずっと御子様の為だと思います。 その為にはどうしたら良いかを御質問された方が良いと思います。 シングルマザーの覚悟とは そういうものだと思いますがどうでしょうか。 現実に厳しい世の中を生き抜いていらっしゃる方達に 失礼な気がしてなりません。 初めから父親に頼る事を前提にしない覚悟を持って シングルマザーになっていらっしゃるような気がしてなりません。 きつい言い方しか出来ませんが 覚悟したなら 父親を切り捨てて 現状をしっかりと受け止めて突き進むしかないと思います。

snoopy-cream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 失礼に値する質問と感じさせてしまっていたら、本当に申し訳ありません。 ですが、私は簡単にシングルマザーの道を選んだわけではありません。 父親を頼りにしているわけでもありません。 養育費等もらう気持ちはなかったのですが、子供の為にきっちりもらった方がとの友人のアドバイスがあったため、悩み相談させて頂きました。確かに、不安が大きいので今の言葉が言い訳にしか聞こえないかもしれませんが… 「育てるからには、現状を受け止め突き進むしかない」 momoitukaさんの言う通りだと思います。 そのお言葉を心にとめ、この先頑張りたいと思います。 真剣なお言葉、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

がんばれ。肩の力抜いて がんばれ。 精一杯の思いは自分の中に一本の芯を作り 我武者羅になれます。 ご両親様の応援を素直な心で受け入れる事も勇気がいる事ですが ひとりで頑張り過ぎないように 頼れる人には心を許して 負けないでね。 精一杯の踏ん張りを必ず見ていてくれる人が生まれます。 応援し支えてくれる人が必ず現れます。 構えすぎず 今の現実をしっかり受け止めて お子様は母の・祖父母の愛情をたっぷり注げば スクスクと大きく成長します。間違えなくしっかりと成長するので 不安を膨らませない様にね。 いつかきっと産んでよかったって思える日が訪れますよ。

snoopy-cream
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 ありがとうございます。 一段落付き、次に進める状況になりましたのでまずは仕事を探したいと思います。 妊婦なんて、雇ってくれる所があるか分かりませんが… とにかく、今はじっと耐えて頑張ります。 子供を幸せにする為に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143448
noname#143448
回答No.4

確か、認知請求は放棄できないものだと思います。 なので、任意で認知してもらえない場合は、調停や、裁判で強制認知という方法があります。 これは子の権利ですから、 もしも質問者様が認知や養育費についてきちんと……とお考えならば、 どうしても相手が拒否する場合、弁護士さんなどの専門家へ相談するしかないと思います。 大変でしょうが、ご両親が出産に同意してくれていることは心強いですね。 がんばってください。 質問者さまのご無事な出産をお祈りしています。

snoopy-cream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強制認知という方法も存在するのですね。 強制という言葉を聞くと、そこまでして認知してもらって果たして子供にとってそれは幸せな事なのか… 難しい所ですね。 両親が、この子が産まれてくる事を楽しみにしてくれている事は本当にありがたい事だと思います。 元気な子産みます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

大変な決断をなさいましたね☆これから色々あると思いますが、ご両親が喜んでくれたのが救いですね(^^) 私はバツイチのシングルマザーなのでどこまでアドバイスできるかわかりませんが・・・ 一人親家庭で受けられる手当などがありますので下記を参考になさってください。詳しくはお住まいの市役所へ。   http://df-wings.jp/jyosei/index.html   http://single-mother.biz/teate.html  あとは0歳児(6ヶ月すぎ)から可能な保育園がある場合、地域によっては妊娠中から予約申込をする事ができます。保育園も空き待ちの人はたくさんいますし、一人親家庭でも様々なランクと言うものがあって優位だったり優位でなかったりしますので、市役所でお話を聞くといいと思います。  自分の子なら認知したり養育費を払って当たり前のような気もするんですけど、そうはいきませんしね~払えない人に払えと言ったって無理ですし(--;)。  当たり前ですが、子どもに支給される手当はお子さんのために貯金するのがいいです!!50万とか100万とか、ちょっとまとまったら少しでも利率がいい銀行などの定期預金へ入れる・・・最近は利率が低いけど、キャンペーンをやっている事も多いので、私はそうやって子どものお金を貯めてます(^^)  保育園に預けるようになった場合ですが、子どもは子どもなりに我慢して生活しますので、仕事からの帰宅後や休日はたくさん甘えさせてあげてくださいね♪ 一人で働きながら子育てをするのは容易ではありません。現に私も仕事の関係で両親に娘の面倒をお願いしている状態です(^^;)でも離婚時にほとんどお金がなかった所からのスタートで、やっと軌道にのってき始めた所・・・仕事とお金と生活、中々思うようにいきません。  主様も頑張ってくださいねp(^^)q

snoopy-cream
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は子供なりに我慢して生活する…その通りですよね。 こういう状況を作り出してしまったのは私。産んで育てると決めたからには、出来る限りの愛情をもって育てたいと思っています。 私は今年大学卒業したばかりで、仕事に就いていないため、仕事と子育ての両立ができるかとても不安ですが、甘い事も言ってられないので、子供の為に最大限頑張りたいと思います。 市役所等行って、産まれる前にもっと詳しく調べて、出来る限りの準備を整えたいと思います。 頑張っている方がいると、励みになります。 私も、母として強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -michi-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私の母は未婚・シングルマザーです。私は30歳。 私は父親の名前も顔も全く知りません。どういった事情で母がシングルマザーの道を選んだのかすら知りません。今まで気にならなかったわけではありません。小さい頃は「何で私にはお父さんがいないんだろう?」と思ったこともあります。 でも、今現在の私の気持ちを簡単に言うと「母親の愛情をしっかり注いであげれば、父親がいなくても別にいいんじゃないか」です。 母は看護師をしています。私を妊娠する数年前に正看護師の資格を取っていました。総合病院で働いているので夜勤もあり、収入の面では大して苦労は無かったようです。私が大学へ行ってもいいように貯めて(行かなかったですが)、更に家も建てています(どちらかといえば田舎に住んでいますが)。そして、私が結婚する際には式の援助もしてくれました。 祖母と一緒に暮らしていたのが助けになったようですが、質問者様はご両親と離れてお住まいですか? 産まれてくるお子さんが、私のように「お父さんがいない」ことを不思議に思う時期も来るかもしれませんが、質問者様が言おうと思えば言えばよいと思います。 質問者様も何か資格を取られたとのこと、お子さんと暮らしていけるのではないですか? 一人で父親と母親の二人分、それ以上の愛情を注いであげてください。 元気なお子さんが産まれますように!

snoopy-cream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。妊娠が発覚してからは、実家に帰り両親にお世話になっています。 強くて、たくましいお母さんですね。 どうしても「父親がいないと、辛い思いをさせてしまうかもしれない」と思い、父親と言う存在にこだわり過ぎていたのかもしれません。 シングルマザーの家庭で育ったmichiさんに「父親がいなくてもいんじゃないか」との言葉をもらえたのは励みになります。 結局、子供が幸せか、そうじゃないかは私次第。 michiさんのお母さんの様に、子供に十分な愛情を注いで育てます。 まずは、健康で元気な子供を産みます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 未婚 シングルマザー

    現在妊娠7ヶ月です。 子供の父親とは同棲中で、両親にも紹介し、来月親類のみでの披露宴を控えています。 しかし、問題があります。 彼の父親に多額の借金がありますが、失踪してしまい、保証人の彼がそれを背負う事になりました。でも返済が難しく自己破産の手続き中です。 彼とは2年間同棲しており、返済などで私自身600万近いお金を貸しています。 何度も別れる事を考えましたが、彼自身はマジメでやさしいので離れる事ができませんでした。 そして、経済的にも安定した収入が得られ始めたので、結婚を考え子供を作りました。 うちの両親は彼の父親の借金、失踪の事は知っていますが、彼の自己破産の事は知りません。 結婚も何とか許してくれ、子供の事も喜んでくれました。 しかし、披露宴を1ヶ月後に控えているのに、入籍ができていません。 自己破産の免責がまだおりていない事(色々状況が厳しく、最悪の場合おりないかもしれません)、借金がヤミ金からの分もあり、ヤクザに彼が呼び出されたりしているからです。 日にちが迫っているため、彼とは別れてシングルマザーになった方が良いのかと考えています。 しかし、シングルマザーになると、子供や両親が受ける周囲からの批判が心配ですし、傷付ける事が辛いです。 でも、親子3人で暮らしていくと、ヤクザからの取り立てなどが心配です。 長い文章になりましたが、1人で悩んでもなかなか結論がでなため、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 未婚シングルマザー 再婚?!ぢゃないよね?初婚

    同じ立場で経験ある方であればより回答求めます(*_*; 私は23歳の時に未婚シングルマザーの道を選びました。(現在31歳) 理由は相手の暴力が一番でそれでも我慢しようと思いましたが、子供の事を考え一人で大事に立派に育てようと決意し今現在に至ります。(子供は現在9歳) 当時は一生結婚なんてしないと思っていましたが…時が過ぎ傷も少しづつ消えて結婚してもいいかなと思える人に巡り会えました。 相手は初婚の34歳です。今お付き合いして三年目になります。 私は今まで実家で生活し子供の事も両親に手助けされ今まできました。 生活費として五万円家にいれています。 両親は私が連れ子で結婚することを賛成してくれていません。 彼は挨拶したいと言いますがそれすら受け入れてもらえません。 きっと赤ちゃんの頃から一緒に育ててきた孫の心配と離したくないんだと思います…。 私は普通の家庭を理想としてるし夢です。 昔から憧れていました。 最初で失敗しているから尚更強く願っています。 自分の中でいろんな葛藤があり今悩んでいます。 どうしたら事が順調にいくのでしょう!? なんでもいいのでアドバイスや感じた事お願いします。

  • 未婚シングルマザーをどう思いますか?

    離婚や死別という形ではなく、父親になる人とは結婚を考えれなかったという理由で未婚シングルマザーをしている人と接する機会がありました。 私の中で、DVなど何か特別な理由がない限りきちんと籍を入れてから夫婦で子育てをするのが 通常の考えだと思っていました。 けれど、その方の実親も「苦労する結婚なら反対、未婚でもいいから子供を産みなさい」というような母親らしく、親の都合で子供の幸せを一つ奪っているようにしか見えずとても可哀相に思いました。。 その人も母子家庭育ちで、一人娘なので跡取りが欲しかったのかもしれません。 運動会、参観日、家族旅行など様々な場面で父親の役割が必要な時があると思います。 男の子だったら、男子同士でしか語れないことや、虫取りなど父親にしかできないことも沢山あると思います。 それを親のエゴで、子供に最初から父親を与えないというのはどうなんでしょうか?

  • シングルマザーの選択

    現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 未婚 シングルマザーになるかも・・・

    既婚男性との間で妊娠してしまいました。 金銭的にもそうですが先々子供に影響することをいろいろ考え、また私の年齢的な問題も踏まえ(30代半ば)産むかどうか考え中です。 悪いのは当事者二人であり、相手の奥様には絶対に知られたくありません。金銭的な要求はしないつもりでいます。が、子供のことを考えると認知だけでもしてもらった方がいいのではと考えています。戸籍上だけでも父親がいるのといないのとでは何かと違うのではないかと思いまして。 相手は日本で働く外国人ですが、日本人と同じように彼の国の戸籍とかにもやはりこの事実が載ってきてしまうのでしょうか? *奥様には内緒とはいえ彼女の知らないところで旦那の血を引く子がいるのは耐えられない事実というのも充分に理解してます。そういったすべてのことを考えたうえで私も出産するかどうかを真剣に考えていますので批判はご遠慮ください。充分わかっています・・・

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 未婚で出産するか彼ともう一度ちゃんと話し合い今後を

    私は今妊娠7週目です。 実は昨日彼と話し合って、未婚のまま産む事にしました。 ですが、お互い納得いかないでどんどん話を進めてしまい、私は後悔してます。まだ彼の事は好きです。でも彼は私と一緒に居るのは無理で嫌いになったわけではないけど、籍を入れても長続きしないと言われてしまいました。 あれほど子供が欲しいと言っていたのに、責任もとると言ってくれたのに別れたるならおろして欲しいと言われました。私一人では子供育てる事は難しいし子供の為と… それと認知もしないと言われました。子供を育てたいけれど、私とは無理で認知して調べられて子供になんで結婚しなかったのかと聞かれてるのが嫌だと… 正直私は彼とやり直したいし子供の為に両方の親がいた方がいいのかと思ってます。私も片親で育って寂しい思いをしてきたので、この子にだけはそうさせたくなかったのです。 周りに相談したら、私一人で育てた方がいいという意見や子供の事があるからもう一度冷静に話し合った方がいいという意見もあります。 この子をおろしたくない、無理と言われても彼と一緒に子育てをしたいと思うのはワガママでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EW-052AはWifi接続ができず、パソコンにも認識されていません。どうすれば接続できるようになるでしょうか?
  • EPSONの製品であるEW-052Aですが、なぜかWifi接続ができません。また、パソコンにも認識されていません。対処方法を教えてください。
  • Wifi接続ができないと困っているのですが、EPSONのEW-052Aについて、なぜかパソコンに認識されていません。どのようにすれば正常に接続できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう