• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が大量の食材などを持ってきます)

母が大量の食材や日用品を持ってくる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 母が大量の食材や日用品を持ってくることに困っています。母は週1回、30分離れた所に住んでいる私の家に来ます。彼女は料理や化粧品などを持ってきますが、私たちはそれらを消費することができません。
  • 私たちは3人家族であり、私、主人、1歳の子供です。私たちは母が作った料理を食べることができませんし、すでに在庫がある日用品や化粧品もあります。母はいつも同じ料理を作ってきますが、私たちはほかの食事をしたいと思っています。
  • 私は何度も母に何も持ってきて欲しくないと伝えましたが、彼女は聞く耳を持っていません。さらに、彼女は怒って帰り、私に謝罪を求める父からの連絡もありました。私はどうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

大変ですねえ。お察しいたします。 子供服などはどんどんリサイクルにまわしましょう。ネットで検索してもヒットします。 値がつかない物があっても引き取ってもらえばタンスの肥やしにもなりません。 市の広報誌などで「あげます ください」みたいな告知があったりするところもありますから そういうのを利用しても良いと思います。 食材に関してはもう皆さんおっしゃるように「治らない」と思います。とにかく「してあげている」 ことが気持ちいいのでしょうね。ありがたい親心、と思えれば良いですが度が過ぎれば精神的な 負担になって苦しい物です。まして食べ物となれば廃棄にも罪悪感が伴って大変ですよね。 >いらなければ捨てればいいと言うので ここを逆手にとって涙でも流しながら「せっかく親が作ってくれた物を捨てるなんてひどいことが 簡単に出来るわけ無いでしょ」とキレてみてはどうでしょうか。 「いらない」というと怒られちゃいますが「捨てるなんて簡単に言わないで」という部分から ちょっと攻めてみるとか、戦法を変えてみるのも手です。 良い機会なのでお父さんにも「気持ちは嬉しいけど多すぎて本当に困っている。食べ物を 平気で捨てられる人間にはなりたくない」と訴えてみてはどうですか。 実はコレ私もやったんです。義母が傷んだ物ばかりくれるので廃棄するのに困っていたとき 夫に「頂いた物を捨てるのはつらい。私には出来ない」と言いました。夫も食べるわけに行かず 「じゃあ」と自分が捨ててましたけど、それからは物をもらうときちゃんと確認してくれるように なりました。ただ質問者様の場合は実の親ですからね。そこが逆に難しい。大変ですよね。 親孝行と割り切って善意だけ受け取って捨てるのもアリだと思います。 いずれにしても質問者様ご自身にストレスが溜まらない方法を見つけられると良いですね。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が書かれた通りだと思います。 もう治らない、なのでこちらの応対の仕方を変えるしかないですね。 美味しいんです、でも頻繁には飽きるんです… あと親の家は広いのですが、ウチは狭いので入れるところがない、どうかわかって欲しいとお願いしてみます。 私も親だから、とハッキリ言ってましたが、言い方を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.17

しばらく我慢したり、優しく言いますが、度が過ぎれば… 日本語わからないの? 迷惑だし無駄だと言ってますがわかりませんか? どうしても何かしたいならお金下さい。 私のために考えてくれているのかと思っていたので今までここまで言いませんでしたが、 私のためと言いつつ、自己満足が最優先でしょ? 相手のことを考えれば、相手の意見も尊重するし、客観的に見て私の意見を無視する根拠も考えられない。 もしあるなら、説明して下さい。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は瞬間湯沸かし器のようなので、怒るとものすごくカッカきます… なのでもういらない!と言うとしばらく話もしなくなるし、なにより父親から頻繁に連絡来るんです。 ホント、自己満足だと思います。ハッキリ言えたらいいのですが、はっきり言うと縁が切れてしまいそうです… せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

Miyarin1
質問者

補足

たくさん回答いただき、ありがとうございました。 皆さんの回答を読んで、私の気持ちをわかって欲しいというのは縁を切らない限り、難しそうだなと思いました。 でもできるだけ量を減らしてもらい、親の満足ならば少し受け取り…そしてコッソリ捨てるかも…無理のないよう、そしてケンカしないよう頑張ってみます。 質問して良かったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.16

お母さんが怒る理由が、謎であり、焦点ですね。 お父さんからも、具体的な説明がなかったようですし。 直接、訊いてみられるのはいかがでしょうか?

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が怒ったのは、せっかく作ってきたのに食べないとは何事、ということだと思います。 私が作ろうが、連絡してようが、そんな事はどうでもいいんです。 些細なことでもものすごく怒るので、母が 勤めていたとき、周りの方は大変だったろうな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.14

何もいらないというと、お母さんの気が治まりませんから、 何かもってくる前に、これが欲しいアレが欲しいと、おねだりをしてみてはどうでしょうか。 何も言わないと、お母さんのお気に入りの料理になってしまうんだと思います。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にいらない、と言っても遠慮していると思っているみたいです。 あとお願いしてみましたが、親が納得した物でないと、持ってきません。 言い方って、難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

No.12です。 別に謝る必要はないのでは? 本当に迷惑してるのですから。 お父さん、貴女が謝らないとお母さんの機嫌が直らなくて、 お父さんが、お母さんから当たられて困ってるから とにかく穏便に済ませよう、、、として、 貴女に謝らせて一件落着させようとしてるのでは? そういうことを考えるとご両親は、本当はそんなに夫婦仲が良いとは 言えないように思えます。 お父さんは、とにかく、妻のとばっちりを受けたくなくて、 お母さんの我儘に手を焼いて、兎に角、「穏やかに」「穏便に」済ませようと なさってるだけのように思えます。 親子の縁を切られてもいいや!!くらいの気持ちでいれば、 向こうから 何もなかったかのようにすり寄ってきますよ。

Miyarin1
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m そうですね、縁を切るくらいの気持ちでいればしばらく持ってこないと思います。 でも私事なんですが、祖母がいたとき、結構ケンカになりまして、こちらが冷たい態度をとったときがありました。 亡くなってから、ちょっと言いすぎたかな…と祖母の写真に今頃になってお詫びしています。 なのであまり親ともケンカしたくない…というのもあります。 父は私によく、私も長く母と一緒にいたんだから、治らないのはわかってるだろう、と言います。 なので今回の事も私が悪かった、でおしまいにしたいんだろうなーと思います。 これからは気持ちもわかってほしいことを穏やかに伝えて、でも治らないかだろうから、そうしたら静かに捨てる…しかないのかな、と思っています。 本当に回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.4、5です。 私は、貴女の親の世代の63歳です(笑) 回答者の皆さんへのMiyarin1さんの お礼を読んでいて、 なかなか、手強そうなお母さんのようで、こちらが息が詰まりそう、、 になりました。 こんなお母さんと連れ添ってるお父さんが 仙人 に思える、、と云う処で 笑ってしまいました。失礼! お義母さんからの大量のリンゴや、みかんは ジュースにして消化しましょう。 あっという間に 無くなります。 お父さんがお母さんの味方、、ということなら、親孝行と思ってあきらめましょう。 さっさと「捨てる」ことですね。 洋服は、養護施設とかに寄付する、、、とかどうでしょうか? 私は、夫が家庭菜園をしていまして、夫婦二人には多過ぎて。 採れた野菜は、近くの障害者施設や養護施設に貰って頂いてます。 物は少ない方が、心の負担にならなくていいのですが、、。 これから、お母さんは、もっとひどくなり、頑固になりますよ。 お母さんと会う時は、大きく深呼吸して、貴女の心を惑わさないように しましょう。 頑張って下さい。

Miyarin1
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 リンゴやみかんのジュースですが、そろそろリンゴの季節なので、最近ジューサーを 買いました(^_^;) これからますます頑固になっていきますか…これ以上、想像できないです……(~_~;) 先程、父から再び母に謝りなさいとメールがきました。 謝ることなんでしょうか…心を鬼にして、謝るか悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.11

No.9再回答です。 某宗教団体とは無関係のようですね。 私が思うには「親心」ではなく・・・、 親子関係が逆転していて、子供が親に甘えたがる気持ちに近いのではないかと思います。 本人も「親心」だと錯覚して気づかず、それゆえ、なかなか止められない人が多いのではないかと思います。

Miyarin1
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 母は昔から宗教が嫌いだったので、入っていないと思います。 ここに相談したときは、私の気持ちをわかってほしい!でしたが、親心って難しそうですね… これから一時的には持ってこなくても、そのうち元通りになると思うので、私が変わるしかなさそうですね。 自分を変えるように心がけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 うちの場合は実母ではなく、 姑がそんな感じでした。 いつも大量の食材や よそからのいただきものを持たされて 上手に断ることが出来ず、 ストレスになっていました。 このストレスは経験者しかわからないものだと 思います。 「うちにありますから・・」と言っても、 「いいから、持って行って。 残ったら捨てればいいから。」と・・。 もらった野菜をやっとのことで消費したと思ったら、 また別の野菜を大量に・・ 知らないうちに車に積んであった時は 家に帰って思わず泣いたものです。 で、ある時からもらうだけ もらっておいて、 残ったら何も考えずに 捨てることにしました。 日用品や洋服は リサイクルショップに持ち込んでは・・ たいした金額にはならないでしょうけど・・。 いつかはそんなことも終わりがきます。 姑は数年前に亡くなりました。 私がものを受け取って、 姑が満足していたのなら、 それで良かったと今は思っています。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方からのアドバイス嬉しいです。 物があってありがたい、家計の足しになるのですが、いらない物があるってストレスですよね… この問題は心を広くしないといけなそうです。。 わかってもらうのではなくて、もらって捨てる…親は変わらないと思うので、これしかなさそうです。 自分の心の狭さを感じます… 自分次第ですね、どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.9

某宗教団体の人たちに似ているような気がしますが・・・。 お母さんは、おそらく何を言っても聞き入れないでしょう。 もし何か言えば、ますます怒るだけでしょう。 どうにもならないと思います。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たぶん母が変わることはないと思います。 でも持ってきてもらった料理を捨てることが辛いのをわかって欲しいんです。 心配してくれている、親心で作ってあげたい、という気持ちはありがたいのですが、飽きて見るだけでウンザリ、子供の洋服もたくさんありすぎて衣装ケースに入りません。 親がどんなに怒っても、わかってほしいのはワガママでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.8

化粧水の在庫5本と料理入りのタッパーと洋服を持って実家に行きましょう。 必要ない、要らない。 このままでは実家に来るのも親と交流するのも嫌になるので、どうかやめてほしいと懇願しましょう。 受け取ると遠慮してると思われます。 実際に同じ料理で飽きている、化粧水の在庫がこれだけあるので実は迷惑だと詫びましょう。 実際にそれを見せないと、母親も意固地になります。 母親の味方をする父親は素敵ですね。 30分の距離だからあれこれしてくれるよりも、自分たちのためにお金を使って欲しいとお願いしましょう。 30分の距離に住んだのは何故でしょうか? 近いと認定されると親が後でもっと意地になりますよ「あんなにしてあげたのに」と。 持って来る以上はそれを同じように返しに行くしか方法はありません。 近いマンションに娘が居る事実は、老後の保険にもなるので「してやらないと」に拍車がかかります。 もしも貴方が夫の親と同居なら、そこまで手が出せないのですから期待ばかり大きくなります。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に化粧水の事を言ったら、じゃあ捨てればいいでしょ!と言われました… なので何も言わず毎日バシャバシャと使ってます。 父親はあんなに気が強い母と結婚したことがスゴイです。 心の中では父は仙人です…あんな気分の激しい母と一緒になるなんて、なかなかできないです。 30分の距離に住んだのは、私と旦那の実家両方に近いからです。 でも私もひとりっ子なので、親が近くにいないとさみしいというのも少しあります。 確かにもらいっぱなしは心苦しいですが、 ひとりっ子なので老後は覚悟してます。 物を送ることが感謝されてると思ってるみたいですが、助かることもあるけど、できれば違う物…捨てる物もある事を少しでもわかってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ざっと回答者さんの文言を見て、「成人者とその実親との関係性を見る心理テスト」かと警戒した私は疲れてるんでしょうね(^_^;) 会社などに持っていくなり違う料理に変えたりなんなりして、私なら頑張って消費する方針ですが、主人はすぐ捨てる人なので、気がついたらなくなっていて「アレェ?」って、よくあります(^_^;)

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は専業主婦なんですが、勤めていたときはスーツケースに入れて、配ったこともあります。 旦那は営業職なので、事務所に行かない日が多いそうで、持っていきません。 アレンジも何度もやりました~しかし根本的な味は変わらないので、飽きてしまいました。 料理の腕をあげるしかないでしょうかね…(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 無添加食材の使いすぎは害?

    私の母は無添加食材ばかりを使って料理をします。 また、清潔 にもこだわっていて、果物は買った後は何度も水洗いをして 「どうしたの?」 って思うほどです。 無添加食材ばかり食べていて私の体内の「免疫力」が弱まりませんか? また、外食した時は「添加物がある食材を使っているので まずい です」。

  • 彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

    いつもお世話になっております。 私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・) 彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。 コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。 その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか? そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

  • 料理をおすそわけ

    こんにちは。30代主婦です。 私は人に料理をおすそわけしたり、家に友人を呼んで料理を振る舞ったりできる人間になりたいんです。 でも、自信がないです。 何度か私の料理を友人に食べてもらったことはありますし『美味しい』と言ってくれます。その時はよかったー。嬉しい!と思うのですが。でも本人を前にして『マズイ』っていう人いないですよね。お世辞かな、料理下手だと思われたかな…と結局一人でへこむんです。 私の近所の人で料理をおすそわけしてくれる方がいるんですが、もちろん美味しい料理ですが、そんなに美味しいと思わない物もあります。しかも『失敗したけど作ったから』と持ってくる時もあるんです。 私の義母もたまに料理をおすそわけしてくれますが、はっきり言って下手です。でも堂々と渡してきます。 おすそわけできる人はどういう気持ちで人に渡すのでしょうか。 こんな事考える私はおすそわけできないですかね。 でも自信もっておすそわけしてみたいです。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 上司の善意?に困ってます

    上司といいますか会長にあたる年配の方からの善意? に大変困っています。 一人暮らしをされてるその方から たびたびお裾分けをいただくのですが、 毎度毎度、 お菓子類は賞味期限切れはあたりまえ、 自宅で作ったという料理等はタッパーに入りカビ発生 お借りしたタッパーを食洗機にかけ洗ったら、食洗機の中の全ての食器から異臭。 入社間もなくの頃 その会長から 「上司からもらったモノ等はありがたく頂戴するのがあたりまえ」 というコトを聞いてる手前断ることもできず。 以前に、他の社員に差し入れを持って行ったが断られたことを根に持っているようで、その社員のコトを非常識だとボロクソ言っておりました。 とりあえず。 「自宅に持って帰って食べてみて」 と言われるぶんにはどうにでもなるのですが、 目の前で「今、味見してみて」 と言われると… 我慢して一口食べたのですが… 共通して感じるカビのような臭いに敏感になっており 一口食べてから復帰するまで30分はかかります。 なんとかその場を食べずに上手くしのぐ方法はナイかと思い 相談させていただきます。 上手いことかわせる回答があれば助かります。

  • 密閉度の高いタッパ

    いつも100円ショップでタッパを買って、 作り置きの料理を冷蔵庫で保存しています。 でも、何度か使っているうちにくたびれてきて、 パシっとふたが完璧に閉まらず空気が入ってしまいます。 多少高くでもいいので密閉度の高い丈夫なタッパをご存知の方教えてください。

  • 毎日の食事のレシピと食材の配達サービスってありますか?

    私は料理が嫌いで、うちの母はもっと嫌いです。 毎日、夕食のメニューを考えることがストレスになっているみたいです。 スーパーへ行ってもお惣菜やお弁当を買うのに、食べたいものがなくて、1時間くらいウロウロしています。 おまけに極度のきれい好きなので、揚げ物は禁止、キッチンはいつもピカピカです。 私が冷凍食品をラップをかけずにチンしようとすると、レンジが汚れるからダメと言われます。 その方がおいしいって書いてあるよと言っても、味なんてどうでもいいの、汚れない方が大事でしょ!といった具合です。 そんな母娘なんですが、知り合いにこの話をしたら、レシピと食材を届けてくれるサービスがあるらしいよ、とのこと。 でも詳しくは知らないそうです。 そんなサービス、知っている方いたら教えてください。 生協ではなく、毎日食べたいメニューにあわせて1日分の食材を届けてくれるそうなんですが・・

  • 料理★子供に何を作って欲しいですか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??