• ベストアンサー

上司の善意?に困ってます

上司といいますか会長にあたる年配の方からの善意? に大変困っています。 一人暮らしをされてるその方から たびたびお裾分けをいただくのですが、 毎度毎度、 お菓子類は賞味期限切れはあたりまえ、 自宅で作ったという料理等はタッパーに入りカビ発生 お借りしたタッパーを食洗機にかけ洗ったら、食洗機の中の全ての食器から異臭。 入社間もなくの頃 その会長から 「上司からもらったモノ等はありがたく頂戴するのがあたりまえ」 というコトを聞いてる手前断ることもできず。 以前に、他の社員に差し入れを持って行ったが断られたことを根に持っているようで、その社員のコトを非常識だとボロクソ言っておりました。 とりあえず。 「自宅に持って帰って食べてみて」 と言われるぶんにはどうにでもなるのですが、 目の前で「今、味見してみて」 と言われると… 我慢して一口食べたのですが… 共通して感じるカビのような臭いに敏感になっており 一口食べてから復帰するまで30分はかかります。 なんとかその場を食べずに上手くしのぐ方法はナイかと思い 相談させていただきます。 上手いことかわせる回答があれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chizakura
回答No.2

言い訳はいっぱいあったほうが良いと思うので 私が使った手をひとつ紹介します。 同じようなことがあったときに、 「歯の治療中ですので食べたいんですけど」といって 笑顔で断りました。 歯の治療って結構時間がかかるものですので、 数回にわたって使いました。 「いらん」って叫べたら楽ですよね(汗

makeawish-
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスいただきありがとうございます。 歯の治療でしたら、何が出てきても、食材?選ばず断れそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

暫くは、胃腸の具合が悪く、医者より食事の制限がされていて、嬉しいのですが食べる事ができません。 これなら、医者の指示として逃げられると思います。

makeawish-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気が弱いので「食事の制限」って言いづらい感がありますが、 上記と同じ要領で「アレルギー」なら逃げられるカモと 思いました。 とっさのコトにいつもとまどうのですが、 医師の指示なら絶対的に大丈夫そうですね。 ありがとうございます。