• ベストアンサー

上司の善意?に困ってます

上司といいますか会長にあたる年配の方からの善意? に大変困っています。 一人暮らしをされてるその方から たびたびお裾分けをいただくのですが、 毎度毎度、 お菓子類は賞味期限切れはあたりまえ、 自宅で作ったという料理等はタッパーに入りカビ発生 お借りしたタッパーを食洗機にかけ洗ったら、食洗機の中の全ての食器から異臭。 入社間もなくの頃 その会長から 「上司からもらったモノ等はありがたく頂戴するのがあたりまえ」 というコトを聞いてる手前断ることもできず。 以前に、他の社員に差し入れを持って行ったが断られたことを根に持っているようで、その社員のコトを非常識だとボロクソ言っておりました。 とりあえず。 「自宅に持って帰って食べてみて」 と言われるぶんにはどうにでもなるのですが、 目の前で「今、味見してみて」 と言われると… 我慢して一口食べたのですが… 共通して感じるカビのような臭いに敏感になっており 一口食べてから復帰するまで30分はかかります。 なんとかその場を食べずに上手くしのぐ方法はナイかと思い 相談させていただきます。 上手いことかわせる回答があれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

言い訳はいっぱいあったほうが良いと思うので 私が使った手をひとつ紹介します。 同じようなことがあったときに、 「歯の治療中ですので食べたいんですけど」といって 笑顔で断りました。 歯の治療って結構時間がかかるものですので、 数回にわたって使いました。 「いらん」って叫べたら楽ですよね(汗

makeawish-
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 アドバイスいただきありがとうございます。 歯の治療でしたら、何が出てきても、食材?選ばず断れそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

暫くは、胃腸の具合が悪く、医者より食事の制限がされていて、嬉しいのですが食べる事ができません。 これなら、医者の指示として逃げられると思います。

makeawish-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気が弱いので「食事の制限」って言いづらい感がありますが、 上記と同じ要領で「アレルギー」なら逃げられるカモと 思いました。 とっさのコトにいつもとまどうのですが、 医師の指示なら絶対的に大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いただきものにカビが…

    今日、主人の実家を訪問した際、お義母さんの手作りの小魚の佃煮をもらいました。 私の実家の母へもおすそ分けしてあげてと大きなタッパーに3個も。 ところが自宅に戻ってふたを開けてみるとすべてにカビがはえていたのです。 仕方が無く佃煮は処分したのですがお義母さんにはどのようにお礼を言うべきなのでしょうか。 カビが生えていた事実を告げて実家の母にも渡していないと言うべきなのか? カビが生えていたことは伝えずに「おいしくいただきました」というべきか…。 でも、その場合は私の実家の母にもお礼を言わせないといけないのでしょうか? もちろん、訪問した時にいただいたのですからその時には「ありがとうございます」とはいいました。 このまま知らんぷりをしていた方がいいのでしょうか? ただ、お義母さんは「おいしかった?」となにかの時に聞いてくるタイプの人なのです…。 どなたかいい対処法を教えてください。お願いします。

  • 上司はケチ?普通?どう思われますか?

    客観的なご意見お願いします。長文失礼します。 20代の会社員。女性です。 以前、勤務先の上司(50代・役員)が担当している案件を見学に行くことがありました。 その案件は展示会のような催事で、偶然上司の奥様も来られていました。 (見学と言っても催事に入るための入場料は自費負担しています。) その催事場所ビルにはレストランがあり、上司はそのビルで仕事がある度に、そこのレストランのコーヒーチケットをちょこちょこ購入しているようです。 チケットは400円のコーヒーが300円で飲める、というものです。 このコーヒーチケット代は上司のポケットマネーではなく、会社の経費で支払っています。 領収書で支払決済をしているのが私なので間違いありません。 そこのビルでの仕事があった時に、上司が個人的に休憩(コーヒーを飲みながら一服)を取るためのもののようです。 (一緒になる他の社員全員からそう聞きました) 見学当日。 会場で上司を見かけたので挨拶に行きました。 すると上司から、『せっかく見学にここまで来たのだから、ウチのやつ(奥様)も来てることだし、暑いから良かったら二人でお茶でもして帰りなさい。このチケットをあげるから』 と言われ、上記の300円のコーヒーチケットを私と奥様の分ということで2枚頂きました。 (奥様とは顔見知りで、お野菜などのおすそ分けを頂いたりしたこともあります) 早速奥様を探して、事情を説明し、お茶にお誘いしました。 しかし奥様からは 『せっかくだけど私は家のことをしにすぐに帰らないといけないから。それに私とお茶するより、今度お友達と近くに来られた時にでも使ったら良いわよ、だから気にしないで。私の分も貰っておいたら良いから』 と仰って下さり、その日は結局チケットを使わず仕舞いで私も帰りました。 後日、会社で上司から 『そういえばあのコーヒーチケット。。。使った。。。??』 と思い出したように聞かれ、奥様をお誘いしたけれど丁重にお断りされたこと等々をお話しました。 (ご自宅ですでに奥様から同じことを聞いていると思ったので、正直に伝えました) すると、『そうかあー、、まあー使ってないなら実は返してもらおうと思ったけど、そういうことならまあー大目にみるかな~(薄笑)』 という言葉が。 それを聞いて私は思わず絶句してしまいました。 というのも、一度人に“あげる”と言って渡したものを、使ってないならやっぱり返して、なんて、私ならとてもじゃないけど言えません。。。 上司は“当然だろ”みたいな顔をしていたのですが、普通のことでしょうか?? 翌朝すぐに“頂きましたが使いませんでした”とお返しした方が良かったと思いますか? (私から自己申告するのを待っていたのかな?と後々思ったので) 逆に“使わなかった”なんて、お返しするほうが失礼な気がしてしまいます。 (しかも値段の問題ではないかもしれませんが、300円のコーヒーチケット2枚。。。) 上司は50代半ばの役員で、給与は50万以上あります。持ち家・子供なし、生活が苦しい訳でもないと思いますし、そもそもチケットは会社経費です。 私の感覚がおかしいのかと思い、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。 どう思われますか?

  • エコジョーズのお湯の臭い

    エコジョーズのせいなのか?お湯が臭います。 4月完成の新築戸建に7月に入居して、住んで3ヶ月半です。複数戸同時分譲の区画で、新規区画のため水道管などは新規に設置されています。 ここ1ヶ月ほど入浴中に苔むしているような、青臭い臭いを感じます。20分くらいすると気にならなくなります。週に1度、壁や床を清掃しており、見える範囲ではカビなどはありません。 キッチンの排水口は毎日清掃していますが、椀型トラップを開ける時にとても臭いです(開ける前は臭いません)。カビなどは見える範囲ではありません。封水の中もこすり洗いをし、清掃後はヌメリ、臭いはありません。しかし消毒剤などは使っていないので雑菌は繁殖しているかもしれません。 排水口が臭いのは当然と思っているのですが、昨日洗面所でザーザーとお湯を流しながら布巾を洗っていた時にキッチンの排水口と同じような臭いをかすかながら感じました。あちこちにおいを嗅いでみたら、お湯自体の臭いでした。コップや手にお湯を汲み、確認しました。 それにより、キッチンの排水口のトラップを開けたときの臭いは、元々臭うお湯が溜まった封水が長い時間滞留して臭いが凝縮しているのではと思いました。 ちなみに水を汲んでにおいを嗅いでみましたが、異臭はしませんでした。 全戸にエコジョーズがついているのですが、我が家より1ヶ月遅れで入居した方は「食洗機を開けたときや洗って乾いた食器が濡れた時に生臭い」と言っています。我が家で私が感じている異臭は生臭いという感じではなく、排水口臭いという感じです。 感じている種類は違うものの、お湯の異臭を感じているのが私だけではないので、エコジョーズのタンクまたは配管の内部が問題ではないかと思ったのですが、内部が不衛生になることなどあるのでしょうか? 同じように異臭を感じている方、エコジョーズについて詳しい方などいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 母親が大量の食材などを持ってきます

    母が大量の食材や、日用品を持ってくるので困っています。 ウチは私、主人、1歳の3人家族です。 母は30分離れた所に住んでいて、週1回来ます。 その時に母が作った料理(いつも同じ物、飽きてあまり食べてません)が大きなタッパー2つ、他にも食材、日用品、ふた昔前くらいの子供の洋服、もう何でもです。 あとお気に入りの化粧水があるらしく、私用にと持ってきますが、ウチには在庫が5本あります。 今日も来るというので、義母から送られてきた食材を使って料理したので、何も持ってこないで欲しいと伝えました。 しかし、いつもと同じように母が作った物を持ってきたので、「ありがたいんだけど、私が作ったのがあるし、連絡したよね」と言ったところ、激怒して帰りました。 その後父からも、母さんがとても怒ってるので謝りなさいと連絡がきました。 でも本当に何もいらないんです。 何度言っても持ってくるし、いつも同じ料理なので、これから毎食同じ料理か…と思うとため息がでます。 冷凍庫にも同じ料理が入ってるし、マンションに住んでて、近所付き合いもなく、おすそ分けもないです。 いらなければ捨てればいいと言うので何度か捨てましたが、毎度毎度なので、もうどう言ったらいいかわかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 手作り味噌が塩辛い

    手作り味噌について質問させていただきます。 今年二月半ばに、手作り味噌を仕込みました。 お盆を過ぎたころから食べごろと聞き、それまで放置していた味噌を開け食べてみました。 塩辛く感じたものの美味しかったので、嬉しくなって仕込んでいた分全て開け(1キロ)、タッパに移して冷蔵庫に保管しました。 しかし何度か味見するうち、やっぱりかなり塩辛くて…。 勉強不足で蓋を開けたのが間違いだったのですが、調べると、秋まで熟成させるとまろやかになるということを知りました。 なので、とりあえず少しはそのまま冷蔵庫に保管し、残りはまた熟成させ続けることにして、最初仕込んだときのようにビニール袋に詰め(少量ずつ5袋)、空気を出来るだけ抜いて上にラップ、塩を振り、袋を固く絞って密閉容器に戻して冷暗所に置きました。 これって間違ってますか? 一度全て取り出したので、空気をかなり含んだと思います。 カビが生えるでしょうか…。ちなみに最初は全くといっていい程カビはありませんでした。 このまま再度熟成させても良いものなのか、諦めて全て冷蔵庫に戻して塩辛いまま食べるべきなのか、分からずに困っています。 冷蔵庫にいれていても、熟成はしますか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司にいじめを受けています

    会社の上司に、いじめ(いじめというのかわかりませんが・・・?)をうけています。周りの同僚には「気の毒にな」と影で仕事を手伝ってもらったりしていますが、上司が怖くて誰も逆らう事が出来ない状態です。外部の人間に相談したいと考えていますが、私がいくら理不尽だと感じても、端から見れば「そんなの日常茶飯事だし、それくらい耐えられないようならどこの会社に行っても同じ」という観点もあるかと思いますので、ご意見をお願い出来ればと思います。 1.今週、大雪が降り首都圏の交通が大幅に遅延しました。遅延を予測して自宅を30分早く出ましたが予測を上回る遅延だったため、会社への到着時間が5分遅れてしまいました。遅刻するとわかった時点で、会社には連絡を入れましたが「貴方以外は時間通り出社していますが?」と他の社員のメールにCCを入れて返信されました。因みに、私は恒常的に遅刻はしていません。 2.膨大な量の契約書翻訳(30ページ)を、物理的に不可能な期日で仕上げるようにと言われる。他の業務で立て込んでいるので期日を延ばして欲しい、外資とはいえ契約書などの特殊な文面を素人が翻訳するのは難しいから専門翻訳業者に依頼したいと言うと、「NOという人間はこの会社にはいらない」と言われる 等です。ご意見お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 詐欺罪ではないでしょうか?

    詐欺罪ではないでしょうか? 会社の上司、先輩から 使い古した電子計算機を 『会社としては、この電子計算機を破棄するだけだから、  もし使うなら、持ってかえって。』 と言われました。 私は、電子計算機が欲しかった物でしたので、ありがたくいただきました。 もちろん、フォーマット⇒リカバリした後、自宅に持ち帰りました。 その旨を報告した後、上司、先輩の態度が急変し 産業スパイ、盗人、犯罪者など批判中傷され 周りの社員にも言いふらされ、会社にもいづらい状態です。 上司、先輩は私をいじめたいだけなのでしょうか? 辞職させたいのでしょうか? それとも他に意図があるのでしょうか? 上司、先輩の行動、言動は何か罪になりませんでしょうか? 私は今後、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠中

    共働き夫婦です。夫待望の二人目を妊娠しました。つわりのピークで、仕事や育児(保育園送り迎えも)や家事でクタクタな毎日です。家事は色々手抜きはしています。食器洗いは、食洗機を使っています。しかし鍋や大きな食器類タッパなどは食洗機が使えないため、手洗いとなります。そこで、手洗い分は夫にお願いすることにしました。(共働きなので、お願いするという下部的立場も釈然としないのですが)しかし、主人は仕事の帰りが遅いことが多く、23時近くになったりします。わたしと一人目の子は先に寝ています。朝起きると、手洗い分と、準備しておいた主人分の食事の食器がそのままシンクに残されていることが何度もあります。結局朝か、仕事帰りの夕食作りの疲れている時にわたしが洗うことになります。 そのまま放置されていると、俺の方が疲れている、稼いでいるのだからおまえがやれと言われているようで、朝からガッカリしてしまいます。自分の方が疲れてる、いや自分の方が!と言い合ったらきりがないと思います。比べられるものでもないと思っています。しかし、夫が欲しくて欲しくて授かった二人目。人間をお腹で育てている妻に対して、あまりにも思いやりが無いのではないかと、悲しくなってきます。やってくれるだけまし。なにもやってくれないと思っていればやってくれたときに、とてもありがたいと思えるという考えは納得できません。分担することは、本人納得のことなので。どうして気まぐれでなく、自分の仕事として、責任を持てないのかと腹立たしい気持ちにもなります。仕事が忙しく遅い夫に、これだけの仕事の分担をお願いすることは酷なのでしょうか?また、それだけの分担をこなせない夫をどう思われますか?これ以外、育児も家事も平日は何もしていません。休日も正直自分のやりたいことや、寝てばかりです。

  • 今会社を辞めるべきか? 無責任な上司が・・・

    会社の上司の無責任さに困っています。 私は派遣社員として半年という契約期間でとある会社で働いていますが、 この会社で働くことを決めた大きな理由は 少なくとも週3日、1日2時間ほど残業させていただけるということで 短期で留学資金を貯めることができ、経済的に助かることでした。 しかし、その上司から 「これからは残業しなくていいから」 というようなことを言われ それでは最初の約束と違うのでこの会社にいる意味がなくなってしまうし、 残業できることをあてにしていたため生活の上で困るので 何か私に出来ることをさせていただけないかお願いしたのです。 すると、他の人は何時間も残業させられるけれど、 私にはやってもらうことがない、の一点張り。 「実際は猫の手も借りたいくらいだけど、○○さん (私)に教えている暇がない」 「あと3ヶ月で辞める人のために教えるのは時間のムダだから。それとも、1日で覚えられるの?」 などと言われ、どんなに私が仕事に対する意欲を出しても無意味ということで、 どうも納得がいきません。 確かに、会社の事情が変わって私にさせる予定だった仕事が減ったこと、 正社員の指導する立場にある方たちが忙しく走り回っていること、 私自身十分理解しています。 ただ、そのようなことは最初から予想できた上で私の面接時に彼は 「そんなに働きたいと言ってくれる人ならこちらとしても助かる。 実際に○○さんが就業時間内にすることではないかもしれないけど 他の部署のお手伝いもあるにはあるし、 残業してもらう内容はいくらでも作ってあげられるから」 と言っていただいていただけに不信感が募ってき、 毎回、何事に関しても言っていることがコロコロと変わる 彼に信頼が持てなくなってしまいました。 その上、経済的なこともあり個人的な相談をしていたつもりだったのですが、 他の部署の男性2人が私たちのオフィスに入って来たとき その話を止めることなく、むしろ、わざと大きな声で長々と続けて 彼らにも聞かれてしまったんです。 なんと思いやりのない、気の利かない上司なんでしょうか。 「残業したいって気持ちもわからなくはないんだけど会社としても難しいんだよねぇ~。 ○○さんの経済的事情を考えたら申し訳ないんだけど」 と、嫌みたっぷりに。 もともと私は短期での採用だったため、 他の長く勤めている派遣社員同等には扱ってもらえず ストレスが溜まる毎日でもあるので、 この職場にいるのさえ息がつまりそうで 今回の件も手伝ってかここで働くこと自体が嫌になってしまいました。 8月中旬には海外に出発するので 今この仕事を辞めてまで、他の7月下旬までの仕事を探した方がいいのか、 そんなリスクを背負うのはやめて、おとなしく今の会社にとどまり、 残業も諦めて、あと少し我慢をする方がいいのかすごく悩んでいます。 今の会社は自宅からもそう遠くはない上、服装も自由なので そういう面では気に入っていたのですが、 一番重要なことは勤務時間が長く (残業も含め) 短期で留学資金を貯められることです。 また、私は人間関係がうまくいかないと ストレスから体調を崩しがちなのでそれも心配してしまいます。 他の職場で人間関係がうまくいくとは限らないのですが、 こんな無責任で適当なことしか言わない、 そして相手に対する思いやりが一切なく、 尊敬するに値しない上司の下であと3ヶ月働けるか、と考えたとき やっぱり悩みます。 ちなみに、残業させていただけない理由は 私の勤務態度が悪いからとか、ろくに仕事が出来ないから、ではありません。 実際、もう少し長く働いてほしい、との引き止めもあったので、 それは間違いないはずです。 何かアドバイスあればお願い致します。

  • 自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうか?

    自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうかね? 私は、死なないが痛みをともうなう慢性病を抱えており、「ほんと誰か助けて。」と、時々、いい大人が涙目で、ほんとうに思います。 誰も助けようもないのは、知っていますが、思わずにはいられない。 ので、同じ境遇や困っている人を助けたいという、欲求が強くある。 病気になる前から、あったにはあったが。 それは、自分がその立場だったら、助けてほしいから。 これは、善意なんですかね? まぁ、私は、善意や悪意は関係なく、自分が好きなことをしたいだけで、それがたまたま社会的に、良いことの部類に入る、ケースが多いだけなのですが。

専門家に質問してみよう