• 締切済み

エコジョーズのお湯の臭い

エコジョーズのせいなのか?お湯が臭います。 4月完成の新築戸建に7月に入居して、住んで3ヶ月半です。複数戸同時分譲の区画で、新規区画のため水道管などは新規に設置されています。 ここ1ヶ月ほど入浴中に苔むしているような、青臭い臭いを感じます。20分くらいすると気にならなくなります。週に1度、壁や床を清掃しており、見える範囲ではカビなどはありません。 キッチンの排水口は毎日清掃していますが、椀型トラップを開ける時にとても臭いです(開ける前は臭いません)。カビなどは見える範囲ではありません。封水の中もこすり洗いをし、清掃後はヌメリ、臭いはありません。しかし消毒剤などは使っていないので雑菌は繁殖しているかもしれません。 排水口が臭いのは当然と思っているのですが、昨日洗面所でザーザーとお湯を流しながら布巾を洗っていた時にキッチンの排水口と同じような臭いをかすかながら感じました。あちこちにおいを嗅いでみたら、お湯自体の臭いでした。コップや手にお湯を汲み、確認しました。 それにより、キッチンの排水口のトラップを開けたときの臭いは、元々臭うお湯が溜まった封水が長い時間滞留して臭いが凝縮しているのではと思いました。 ちなみに水を汲んでにおいを嗅いでみましたが、異臭はしませんでした。 全戸にエコジョーズがついているのですが、我が家より1ヶ月遅れで入居した方は「食洗機を開けたときや洗って乾いた食器が濡れた時に生臭い」と言っています。我が家で私が感じている異臭は生臭いという感じではなく、排水口臭いという感じです。 感じている種類は違うものの、お湯の異臭を感じているのが私だけではないので、エコジョーズのタンクまたは配管の内部が問題ではないかと思ったのですが、内部が不衛生になることなどあるのでしょうか? 同じように異臭を感じている方、エコジョーズについて詳しい方などいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>エコジョーズのお湯が臭う かっては、時期によってはお風呂の水が臭いましたね。よく、河川敷などで嗅ぐ、ちょっと生臭い臭気を感じることがありました。どうやら、川やダムの水を供給する際の脱臭対策が完全ではないことが原因のようです。私は、エコジョーズ等が犯人とは一度も考えたことがありません。 >あちこちにおいを嗅いでみたら、 >お湯自体の臭いでした。 多分、どこの家庭のお湯も多少は臭っていると思います。水道水の全量が綺麗で美味な地下水という熊本市を除いては・・・。

mikkey2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 水道局で処理する際の脱臭対策ですか、そういえば元から臭わない訳ではないですものね。 引っ越し前は車で10分ほどの近所に住んでおり、築20年に届こうかというアパートでしたがお湯自体が臭ったということがなかったので給湯器のせいかと思い込んでしまいましたが、配水所まで同じかどうかはわからないので原因となりうるところはいろいろありそうですね。 水道局に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

お住まいの水道管轄の水道局に相談するのがいいと思います。

mikkey2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 水自体が臭うのか判別がつかないので、水道局に問い合わせるのが確実のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

原理的にエコジョーズが臭うようになるとは考えられません。水の温度が高くなると揮発成分が蒸発するので臭うのではないかと推測されます。水道水に原因があるのではないかと思われます。ペットボトルに水道水を入れ、それを暖めて臭いを調べてみてください。

mikkey2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ペットボトルが家になかったのでマグカップに水を入れ、ラップを張って電子レンジで温めてみました。ラップを開けた瞬間の蒸気のにおいとカップ内のにおいを嗅いでみましたが、蒸気からはカルキ臭なのか?嫌な臭いがしました。ただ、一瞬なのでこれが給湯器のお湯と同種の臭いなのか判別できませんでした。カップ内は特ににおいませんでした。 何度か試して引き続き確認してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 排水口の高圧洗浄、つまりと悪臭の対策と言いますが?

    排水口の高圧洗浄でつまりと異臭の対策と言いますが、ちょっと分からない部分があります。 つまりはともかくとして、悪臭はトラップより上がキレイなら問題ないのでは無いでしょうか?つまりトラップより下がいくら悪臭がしていようと、トラップに封水がある限り悪臭が上がって来ないのでは? なので… 『高圧洗浄はつまり対策としては有効だが、異臭対策としては無意味』 なのではないでしょうか?

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • 排水口からの臭気

    築35年の12階建て古マンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチンの排水口からの下水臭に困っております。約1年半にも2・3日家を空けるたびに異臭がするため、メーカー経由でサービスマンの方に見てもらったのですが原因不明、蓋をすると異臭は出ず、そのうち蓋をしなくても異臭が出なくなりわすれていました。今月になってまたキッチンから下水臭が出るようになりました。午後8~9時頃に急に匂い出すことが多く、匂いの出ない日もあります。  流しには(引き出し収納のためか)ワントラップではなく、U字トラップがついています。配水管は定期的に洗浄されています。排水口からゴボゴボ音がすることはありません(窓閉め換気扇強でも)。マンションでは配水管の(減)圧力測定はされていません。メーカーでは縦管の陰圧により封水が捕られた事例はあまりないとのことです。  (1)どのような原因が考えられますか?  (2)もし縦管の減圧が原因の場合キッチン内でできる対策はありますか?  (3)業者さんに見てもらう場合はどんな方(何屋さん)がよいのでしょうか? 是非ご助言よろしくおねがい申しあげます。  

  • 洗面台を使うと排水口から臭いにおいが上がってきます

    賃貸の戸建てに住んでいます。 キッチンやお風呂、トイレで排水する分には何とも無いのですが、 洗面所で水を流すと、排水口から臭いニオイが上がってきます。 トラップのニオイが原因かと思って、パイプユニッシュなどを徹底的に やったのですが、ニオイが上がってくるのは変わりませんでした。 カビ臭だったり生ゴミ臭だったり、その時々でニオイは微妙に違うのですが 何が原因でしょうか。 又、臭いを防止するにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 風呂場の排水口の匂い

    築2ヶ月のアパートの1階に住み始めました。 浴室の排水口から異臭がします。 過去の質問を検索させてもらいましたが、 築浅でも、S字トラップの問題なのでしょうか?

  • 入居前からの排水口の臭いについて(大家対応は?)

    先日築10年の賃貸マンション(12戸)に入居しました。 下見の段階から排水口の嫌な臭いが気になっていたのですが 入居してみると、常時排水口の悪臭が部屋の中を漂い 日常生活に支障を来すほどです。 このように入居前からの排水口の臭いなどのトラブルについて 不動産業者または大家に 業者による清掃など対応をしてもらうことができるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 浴室の中から臭いがするのですが

    最近、浴室を開けるとクサイ臭いがします。 換気している最中もずっと臭いです。 カビとは違う下水のような臭さです。 排水溝にはトラップがしてあるので水は溜まっているのですが、トラップがあっても臭い匂いが上がってくることなんてあるのでしょうか。 浴室のドアを閉めていても少し臭いが部屋の方に入きます。 何か解決方法がありましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 台所の排水口

    台所の排水口がとてもくさいです 過去ログにも、たくさんあったのですが自分と同じ条件の排水口の質問が見つかりませんでした(わかりませんでした) うちはマンションで、トラップの形式はワントラップっていうほうみたいです。 それで、封水はたまってるようなのですが、なぜか排水口の奥からから風が吹いてきて、部屋全体に充満してます 入居当初は大丈夫だったのですが、最近においだしました。 たぶん入居当初に排水口に結構流してしまっていた生ごみ系のものが原因だと思います。 お金がまったくないのでお金のかからない方法をお教え願います(お金がかかるほうも教えていただけるとうれしいです) それと今回の条件だと↓ http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/?#389 は役に立ちますか? よろしくお願いします