• 締切済み

会社の上司にいじめを受けています

会社の上司に、いじめ(いじめというのかわかりませんが・・・?)をうけています。周りの同僚には「気の毒にな」と影で仕事を手伝ってもらったりしていますが、上司が怖くて誰も逆らう事が出来ない状態です。外部の人間に相談したいと考えていますが、私がいくら理不尽だと感じても、端から見れば「そんなの日常茶飯事だし、それくらい耐えられないようならどこの会社に行っても同じ」という観点もあるかと思いますので、ご意見をお願い出来ればと思います。 1.今週、大雪が降り首都圏の交通が大幅に遅延しました。遅延を予測して自宅を30分早く出ましたが予測を上回る遅延だったため、会社への到着時間が5分遅れてしまいました。遅刻するとわかった時点で、会社には連絡を入れましたが「貴方以外は時間通り出社していますが?」と他の社員のメールにCCを入れて返信されました。因みに、私は恒常的に遅刻はしていません。 2.膨大な量の契約書翻訳(30ページ)を、物理的に不可能な期日で仕上げるようにと言われる。他の業務で立て込んでいるので期日を延ばして欲しい、外資とはいえ契約書などの特殊な文面を素人が翻訳するのは難しいから専門翻訳業者に依頼したいと言うと、「NOという人間はこの会社にはいらない」と言われる 等です。ご意見お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryousun
回答No.3

大変ですね。お察しします。 ですが、これもひとつの学びのチャンスと前向きにとらえてはいかがでしょうか? 例えば、いやだいやだと嫌えば、それが表情にでてしまいますよね。それで、その上司もさらに嫌がらせをしている面もあるのではないでしょうか? 女性らしい笑顔と洋服で、無理な仕事でも「はい」と素直に返事して、どうしてもできないときは「申し訳ありません。できるだけがんばったのですが、時間的に無理です。」と対応してみては? 理不尽なことは、私の周りでもよくあります。私は、そういうとき、その上司のような相手に対しては「○○課長、ありがとうございます。」と会社に行く前に10回くらい唱えてから行きます。そうすると、不思議と相手の態度が柔らかくなっていくようです。 そして、できれば直接、上司にありがとうございますといってみると、より関係が改善されると思いますよ。 不思議ですが、ぜひ、一度ためしてみてください。

• morchin
回答No.2

>私は女性で、上司は男性なのですが、最近は怒鳴られると手が震えてしまうんです。理不尽だと心でどんなに思っても、怒声が怖くて口にする事ができません・・・悔しいです。 何てひどい上司でしょうか。許せませんね。 上司の上司が不在とのことで、まずは同僚に相談されては?

Miaka
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。同僚たちは、同情して陰で助けてくれますが矢面に立つ勇気はなさそうです。。。。

• morchin
回答No.1

私も前の会社の上司には迷惑していましたが、内容からして完全にいじめですね。 上司の上司に相談はできないですか? あまりにひどいようだったら、転職も考えてみては?

Miaka
質問者

お礼

ご回等いただきありがとうございます。私は女性で、上司は男性なのですが、最近は怒鳴られると手が震えてしまうんです。理不尽だと心でどんなに思っても、怒声が怖くて口にする事ができません・・・悔しいです。上司のさらなる上司は海外なので中々相談できないし、そこまで感知していないのが現状です。