• ベストアンサー

密閉度の高いタッパ

いつも100円ショップでタッパを買って、 作り置きの料理を冷蔵庫で保存しています。 でも、何度か使っているうちにくたびれてきて、 パシっとふたが完璧に閉まらず空気が入ってしまいます。 多少高くでもいいので密閉度の高い丈夫なタッパをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

ジップロックコンテナーかジャストロックを使ってます。 四方ロックタイプは、冷凍すると劣化が早いように思いますので 冷凍もするなら四方ロックのないジップロックコンテナー。 冷蔵ならジャストロック。   別にジップロックコンテナーは液漏れしませんが、落とすと出ちゃいますから。 それが嫌なものに四方ロックできるものを使いわけています。 どっちも大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターで普通に売ってますので、見かけたことはあると思います。

spizu
質問者

お礼

勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

ホームセンター等で多種多様な容器が売っています 100円ショップの物よりは密閉度は高いはずです ちなみにタッパとはタッパーのことだと思いますが タッパーはアメリカの「タッパーウェア社」で商標登録されている プラスチック容器の商品名ですよ

spizu
質問者

お礼

そうなんですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

セキスイのロック&ロック使っていますが、密閉性が良く汁も洩れないですよ。 http://www.monotaro.com/g/00191790/

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッパーウェアーを買いたいのですが・・・

    保存容器のタッパーウェアーを買いたいのですがどこで売ってますか?タッパーウェアーのデコレーターという種類がほしいです。(ふたを押すだけで密閉できるやつです)出来れば安く手に入れたいのです。オークションでは見たのですが定価がわからず安いのか高いのかわかりません。もし定価など知っていたらそれも教えてください。

  • 密閉タッパー+レンジで野菜スープは作れますよね?

     調理器具が電子レンジだけという状態でスープを作りたいと考えています。  最初は電子レンジ用圧力鍋の購入を検討していましたが、具材をカットしたら、そのつど具材をレンジで加熱すれば、圧をかけて具材の入っているスープ全体を加熱しなくても短時間で調理できるのではないかと思っています。    しかし、100円均一のタッパーにしてもいろいろあるもんで、  ↓こういったスープを作る専用のものもあれば、 http://homepage3.nifty.com/ube/img/100/ramen.jpg  ↓こういった密閉が可能なものがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004UEN0J0/hatena-blog-22/ref=nosim  私は作ったらすぐにこぼれないように密閉して保管したいので、なるべくならば密閉可能なタッパーで調理したいのですが、スープ用はそれなりに利点があるのでしょうか?  違いは要するにふたをして適度に蒸気を逃げさせることができる作りというだけでさほど違いを感じないのですが。  

  • 密閉して保存していた小麦粉に虫

    蓋付のタッパーに小麦粉を袋ごと保存していました。 何回か使用して保存していたのですが ある日蓋を開けて袋を 持ち上げると 何匹か黒い小さい虫がいました。動かないので死んでるようでしたが 気持ち悪くて 小麦粉をもったいないけど捨ててしまいました。 小麦粉の中にも虫が 入っていたかは わかりませんでした。 が小さい穴のようなものが粉上にありました。 密閉していたのに なぜ虫がついたのでしょうか?冷蔵庫には入れていませんでした。 シンクの下に置いています。他の 粉物もシンクのしたに保存しています。 これからの 保存方法と 密閉なのになぜ 虫がついたのか ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

    写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。 レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。 (1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか? (2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。 となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする? 私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。 料理上手の皆様、どうぞご指導ください。

  • カスピ海ヨーグルトをタッパで?

    私は今までカスピ海ヨーグルトを作るとき空気に触れないと無理なんだと思い容器のふたはティッシュ1枚でした。 ところが友人がタッパでしっかり蓋をして作るというのです。 しかも何年もそれで十分作れているらしいのです。 雑菌が入るでしょと言ってかなりの自信を持っているんです。 私も今回そのようにやってみましたが固まらないのでいつものように蓋を少々ずらして空気が入るようにしたらできました。 カスピ海ヨーグルトを作るとき皆さんはどのように作られていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タッパーの熱湯消毒

    作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、 ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。 やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね? ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

  • 食器乾燥器でタッパーを乾燥させても良い?

    食器乾燥器で100円ショップ(ダイソー)で買った大きめのタッパーを乾燥させても問題はありませんか?容器や蓋の変形はありますか?教えてください。※備考:象印 EY-FA50 食器乾燥器を使用、タッパー容器には本体ポリプロピレン耐熱温度120度、蓋ポリエチレン耐熱温度70度と記載があります。

  • にんにく醤油と、昆布酢は密閉容器の方がいいですか。

    料理本で見て、なかなか良さそうなので昆布酢を作りました。これから、にんにく醤油も作ろうと思います。 保存は、密閉容器じゃないとダメでしょうか。 密閉容器は、洗いにくそうな 口の狭いビンと大きすぎる広口ビンしか 見つからなかったので、昆布酢を 「ふたつきの醤油差し」みたいな プラスチックの入れ物に入れています。一応、空気には触れないのですが・・。よろしくお願いします。

  • タッパに入れて冷凍したら水がたまっている。

    ミートソースをたくさん作って、完全に冷めてから冷凍庫使用可のタッパに入れて冷凍しました。 タッパの上の方までミートソースは入っています。 数日後に食べようと思って、前日にタッパを冷凍庫から冷蔵庫に移し、当日にフタを開けたらタッパの中に水がたまっていました。 少しではなく、水は200mlはあります。タッパの大きさは20cm×16cm×5cm(高さ)で、そんなに大きくありません。 ミートソースを作るのに水は使っていません。 タッパも完全に閉めて冷凍しています。 何度かやってみたのですが、毎回水が結構な量でたまっています。 何がいけないのでしょうか? 水が発生しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • タッパーの底に水切りをつけたい

    現在、タッパーが便利なんで、いくつか利用しています。 主に、パセリとか、洗ったあとに入れて、冷蔵庫に保存しています。 ところが、底に水がたまり、どうしても、パセリが浸水状態になります。 いつも、この底に、網の台があればなあ?と感じています。 底の網つきタッパー、ないしは、単品で現在あるタッパーの底に敷ける台などはないんでしょうか? アドバイスお待ちします。