• ベストアンサー

にんにく醤油と、昆布酢は密閉容器の方がいいですか。

料理本で見て、なかなか良さそうなので昆布酢を作りました。これから、にんにく醤油も作ろうと思います。 保存は、密閉容器じゃないとダメでしょうか。 密閉容器は、洗いにくそうな 口の狭いビンと大きすぎる広口ビンしか 見つからなかったので、昆布酢を 「ふたつきの醤油差し」みたいな プラスチックの入れ物に入れています。一応、空気には触れないのですが・・。よろしくお願いします。

noname#8133
noname#8133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 理想はもちろん密閉容器の方がいいですが、 なければ、「ふたつきの醤油差し」みたいなものでも別に支障はありません。 ただし、それぞれ注意点があります。 ・にんにく醤油 容器には強烈な匂いが残りますので、にんにく醤油専用にした方がいいです。 ・昆布酢 昆布を長期間漬けっぱなしにしておくと、ヌメリが出て来て、口当たりが悪くなります。 (これは昆布特有のものなので、悪害はありませんが) 漬ける際にダシが出やすい様に、昆布に切り込みを入れて漬けて、 3日ほどで引き上げた方がいい様な気がします。 また、どちらも冷蔵庫での保存は必須条件です。 なお・・・100円ショップに行くと、使い易い密閉容器が結構ありますよ。 ご参考までに。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 にんにく醤油は、使い勝手が良さそうでしたが 予想以上ににおいが強いんですね。 ふだん、果実酒しかつくったことが無いので スーパーの雑貨売り場にとらわれていました。 100均に行けば確かにありそうですね。 昆布は明日引き上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakko0924
回答No.1

こんばんは^^ 私はどちらも密閉容器がいいと思いますよ 「にんにく醤油」はにおいがかなりあるのでプラスチックの容器では匂いが漏れます。 「昆布酢」も酢を使うのでやはりガラスの密閉容器がベストです。 私は蜂蜜の瓶とかジャムの瓶を再利用しています。 ご参考になれば・・・^^

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢もプラスチックには悪いんですか。 また、においには気づきませんでした。 ガラス容器を探すことにします。