お酢ジュースの保存容器について

このQ&Aのポイント
  • お酢ジュースの保存容器には、ガラスの器が一般的に使用されますが、穀物酢の入っていたプラスチックまたはポリ容器を使用することもできます。
  • お酢ジュースを作る際には、ハッサク、ブルーベリー、苺を使用し、穀物酢と一緒に漬け込んで熟成させます。
  • しかし、ガラスの容器はスペースを取るため、プラスチックまたはポリ容器を使用することもできます。安全性や耐久性については、プラスチック容器が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酢ジュースの保存容器について

ハッサク、ブルーベリー、苺でお酢ジュースを作りました それぞれ、穀物酢1.8Lに果実を入れて暗い所で御休み&揺ら揺らさせて・・・ 一カ月して第一段階終了。第二段階としては・・・ 果実を抜いて、エキスの出た「お酢」だけにして再度、静かに熟成・・・ の時、 入れ物は普通「ガラスの器」を使いますが・・・場所取るので~ 最初に使った「穀物酢」の入っていたプラスチック?ポリ容器?の容器ではいけないでしょうか? 安全性、耐久性含め教えてください   「お酢ジュース」は、台所のシステムキッチンのある一部屋を使って作っています 第一段階では、「果実」+「お酢」で3L位のガラスの器使って作ります これが2つも3つもあったら、場所取って、取って(^^ゞ 第二段階の器が、ガラスのだと背が低くて場所取るので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

容器を完全に殺菌消毒さえできれば大丈夫だと思う。 一ヶ月前に中身が抜いてある容器ですから、きっちり殺菌消毒する必要がある。 けれど今回はプラ容器です。熱湯殺菌が耐久性の問題で無理でしょうから、ハ○ターなどを使う必要があるでしょう。 そうして殺菌して、念入りにすすぐ(でないとハイターの匂いが容器に残ってしまいます) 水気があるとやばいので、それをきっちり乾燥させる。 ここまでできたら使えると思います。 とにかく殺菌と乾燥は念入りに。 ほんのわずかに残っていた水気ですべてが悪くなって腐った例を知っています。

kadkad3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました これで、保存容器&場所に悩む事なく作れます 「お酢」は血圧に良いし、漬ける果物等はそれぞれに効能あるし 楽しみと健康を兼ねて楽しんでます ありがとうございました

kadkad3
質問者

補足

お酢ジュース作る際に、容器を綺麗に洗浄・・・で、お酢入れて、シェイク、シェイクとありました。これでもOKですね >ほんのわずかに残っていた水気ですべてが悪くなって腐った例を知っています。 気を付けま~す