• ベストアンサー

古着・古布(ウエス)のリサイクル

この前、小学校のPTA活動で廃品回収があったのですが、古着・古布(ウエス)の回収もありました。 着なくなった古着をたくさん出せて、大いに助かったのですが、あれがお金になるんでしょうか? 綿からウール・化繊までごちゃ混ぜに出せたのですが、どうやってリサイクルするのでしょう? PTA活動費の足しになればいいと思って出しましたが、後から考えたらあれがお金になるとは思えないのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

工場で油をふき取ったりに使う「ウエス」として再生されるほか、最近は細かく裁断し、断熱材や吸音材として使われることが多いですね。車の板金の裏側とか、建物の壁の中などに使用されます。 ちなみに、布の類はリサイクル業者に引き取ってもらっても代金がマイナスになったりします。ただ、PTAなど団体で資源回収をする場合、市などから集めた「重量」に応じて給付金が出ますので、布も若干の黒字がでることもあります。 ちなみに重量比で一番オイシイのはアルミ缶です。引き取り価格が高い。 ビンは重いし割れやすいし、引き取り価格も大してありません。軽トラ満載でも数千円ってくらいですね。

kaze4267
質問者

お礼

繊維をほぐして再生できるのかと思ってました。再生紙のように。やっぱり無理なんですね。 たくさん出せて助かりましたが、PTAの役にはあまり立ってないんですね・・・(^^;