• ベストアンサー

古着・古布(ウエス)のリサイクル

この前、小学校のPTA活動で廃品回収があったのですが、古着・古布(ウエス)の回収もありました。 着なくなった古着をたくさん出せて、大いに助かったのですが、あれがお金になるんでしょうか? 綿からウール・化繊までごちゃ混ぜに出せたのですが、どうやってリサイクルするのでしょう? PTA活動費の足しになればいいと思って出しましたが、後から考えたらあれがお金になるとは思えないのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

工場で油をふき取ったりに使う「ウエス」として再生されるほか、最近は細かく裁断し、断熱材や吸音材として使われることが多いですね。車の板金の裏側とか、建物の壁の中などに使用されます。 ちなみに、布の類はリサイクル業者に引き取ってもらっても代金がマイナスになったりします。ただ、PTAなど団体で資源回収をする場合、市などから集めた「重量」に応じて給付金が出ますので、布も若干の黒字がでることもあります。 ちなみに重量比で一番オイシイのはアルミ缶です。引き取り価格が高い。 ビンは重いし割れやすいし、引き取り価格も大してありません。軽トラ満載でも数千円ってくらいですね。

kaze4267
質問者

お礼

繊維をほぐして再生できるのかと思ってました。再生紙のように。やっぱり無理なんですね。 たくさん出せて助かりましたが、PTAの役にはあまり立ってないんですね・・・(^^;

関連するQ&A

  • 牛乳パックのリサイクル

    中学校の廃品回収の案内が来ました。 内容を読むと、今まで回収していた、牛乳パックと、古着の回収が無くなっていました。 そこで、質問です。我が家は、牛乳パックがたくさん出ます。でも、牛乳パックて、本当は、リサイクルする方が、トータルで考えて、環境(紙とビニールを剥がすのに、何か薬品を使うとか・・・)とか、エネルギー(再製品にするのに、たくさん石油を使うとか・・・)を考えたら、燃えるゴミに出した方が、いいのかなと思っております。 まあ、近くもスーパーで、回収しているところは、ありますが、どうみても、いやいややってるようで、たくさん持っていくのが、忍びないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 家電リサイクル法

    我家の前の空き倉庫に廃品回収業者が入居し、廃品の中継点になっていて毎日何台もの軽トラが家電製品やバイク等々を運んできます。家電製品については、家電リサイクル法があり、テレビ等については引き取り費用がかかると思いますが、結構近所の人がかってに持ち込んだりしています。違反にはならないですか。『いらなくなった家電製品やバイク引き取ります』と回っている軽トラをみますが、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機も回収することは出来ますか。廃品回収業者は、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機の回収に免許とかはいらないのですか。

  • 雑誌やチラシは再生できない?

    雑誌やチラシのような紙はほとんど再生紙にならないと聞いたのですが本当ですか?それなら、燃えるごみに捨てても全然問題はないのでしょうか? それと、廃品回収で集めている古着はどうリサイクルされるのでしょうか?

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • リサイクルされた家電はどうなってるの?

    ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PTAの廃品回収はマネーロンダリング?

    廃品回収は、市町村の税金を使って市町村独自または外部の企業に委託して行われます。ですが、その廃品回収の収益金は本来税金の穴埋めに使われるべきお金です。 廃品回収で1億円の費用(人件費、燃料、設備費)が発生し、廃品の売却(新聞紙・金属など)で、200万円の収益が発生すれば、自治体の支出は9800万円になります。 これにPTAが廃品回収を実施して、本来税金により行われ、税金の穴埋めに使われるべき100万円がPTAの活動費に使われるとすれば、自治体の税金支出は9900万円となる。 つまり、PTAが収益を上げる分(100万円)だけ自治体の税金支出が増えるわけです。これは、事実上、自治体の資金をPTAに横流ししていることになります。 私の家族には該当の家族がいません。それでPTAには関係がありません。事実上、わずかではあるが、余計な税金をPTAのために支払っています。 これは違法ではないでしょうか。 廃品回収が、全ての廃品を対象に赤字覚悟で行われるのでしたら、ボランティアであり、自治体の収益改善に寄与し、問題ないとは思います。問題は、「現金収益」のある部分だけを自治体から横取りすることにあります。 教育現場でこういった違法行為が実践され、奨励されるのは許されません。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」といったいい加減さは、もはや通用しないと思います。 それでも、これらの行為は合法でしょうか。 もし、合法であるとすれば、その根拠(特別法・条例・通達など)を教えてください。

  • PTA会費以外の収入源について

    春から公立幼稚園での初めてのPTA役員を引き受けました。 園児が少なく、収入が少ないのです。 他の公立幼稚園では、廃品回収で賄っている所が多いのですが、 私の子供が通う幼稚園ではなかなか集まりません。 ベルマークを昨年度から集めはじめました。 そこで、ベルマーク以外に集めればお金になるものなど、 PTAの収入源になるようなものがあれば、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 買ってきた古着についてたシミ

    先日、古着で半袖の綿のチェックシャツを買ってきたところ前の下のほうに赤茶っぽいのがだいぶ薄くなった感じのシミがあるのを発見して何とか消えないか困っています。買う前に見たつもりだったんですが家に帰ってよく見てみるとあずきぐらいの大きさシミがありまして一応まずは色柄物用の漂白につけてみてその後洗濯しましたが変わらず、こちらの他のシミに関する質問をみてベンジンとザウトというシミ落としを購入して使いましたがやはり駄目でした。古着なのでいつそのシミがついたかも分かりませんし(何年もたっている可能性が高いと)そのしみが血なのか汚れなのかも分からないので回答が難しいとは思いますがとても気に入った服なので何とかそのシミを落としたいんで何かお分かりになる方いましたら知恵を貸していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 廃品回収車について

    引っ越しのために電化製品を捨てようと思ってる者です。 家電の数も多いので、無料で回収してもらえる廃品回収車に 持って行ってもらおうと思っているのですが これって法的に大丈夫なんでしょうか? 家電リサイクル法みたいな法律があったと思いますけど それに引っかかったりしないんでしょうか? もちろん違法なら正規の業者にお金を払って 引き取ってもらうつもりですが 引っ越しの費用を少しでも浮かせたいので…… これって法的にどうなんですか?

  • 電子ピアノを捨てたい

    10年位前に購入した電子ピアノを捨てたいのですが、どのようにすれば安く済むでしょうか? 廃品回収業者に頼むとウン万円とられますし、モデルが古いのでリサイクル業者に売却するのも難しいでしょうし・・・

専門家に質問してみよう