家電リサイクル法と不要家電の買取

解決済みの質問

家電リサイクル法と不要家電の買取

こんばんは。
不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。
先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です)
ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか?
で、質問なのです。
処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか?
それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか?
参考までに、私が出した家電はエアコンです。
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2008-07-10 18:36:04

QNo.4166212

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというのは遠い意味で詐欺行為なので問題になったりしました。

そこで最近は、使えそうな家電は「リユースしますからリサイクル料けっこうです」となり、逆に高値で下取りしてくれることもあるほど。リサイクル料金を払わなければいけないケースはかなり少なくなりつつありますね。

困ったのがリサイクル料金が集まることを期待して設立された通産省天下り団体、お役人の当てが外れて、お金を払って買い集めに来る時代に誰がお金払って持ってきてくれるでしょう?
つくづく役人ってやつは使えない奴ばかりです。

投稿日時 - 2008-07-10 19:24:09

お礼

リサイクル費用を徴収して、転売するニュースは私も記憶にあります。
前テレビで見ましたが、ブラウン管テレビなんかはリサイクルできないのにリサイクル料を徴収して分別?分解?している。というのも
みましたね!

お役人の当てが外れて、
私が求めていた回答かもしれません。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 18:26:13

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

業者です。
エアコンや冷蔵庫には、オゾンを壊すフロンが使われています。
処分時、極力ガスを回収しないといけないのですが、回収車は引き取り後、ガスを大気放出、ゴミ引取り業などに渡して売ります。家電は鉄製ですので、結構良い金になります。(室外機なんかは金になります)
ただ、オゾンが無くなっていきます・・・。
違法かどうかですが、違法ではありません。処分をした回収車が違法行為です。

投稿日時 - 2008-07-10 22:48:30

お礼

あぁ、オゾンですか。そこまで考えていなかったです。
回収した業者が、適切な処理(ガス回収)をしていなかったら、環境汚染に繋がっていくのですね。リサイクル・リユース品として、再活躍していく事を祈るばかりです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-18 17:23:38

ANo.3

 この回答は私の考え方を示すもので一般論とは言えません、予め御了承下さい。

 そもそも「家電リサイクル法」なる法律が矛盾したおかしな法律だと考えています。

 例えば質問者様が処分されたエアコンは恐らく修理して、一般には東南アジアの国で又一働きするでしょう。(リユウースですね)

 パソコンや電子家電品も一部は「リユウース」されますが、一般的には分解して部品に使われている「金」を取り出して売ります。
 この「金」の含有量は世界最高の含有率を誇る日本の菱刈鉱山の数倍以上との事です。

 つまり「リサイクル法」で儲けた御金と取り出した「金」で又、儲ける二重取り法律です。
 従って、一時廃案の検討がされましたがウヤムヤになっています。

 質問者様が処分された「廃品回収業」が公然と認められているのもこの辺に答えが有りそうです。(当然違法では有りません、違法なのはリサイクル法の方でしょう)

投稿日時 - 2008-07-10 21:16:47

お礼

レアメタル・金の話はテレビでも一時良く見ましたね。

リサイクル法は一時廃案の検討があったのですか。知りませんでした。
法律であるから、違法なのか少し心配でしたが、そうではないようなので、安心しました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-18 17:19:41

ANo.1

「家電リサイクル法」のリサイクルと、あなたが思うところの『リサイクル』とは内容が異なるのでは。
処分品の買取行為は『リユース』にあたります。
いわゆる中古品の譲渡と使用になります。
中古品を売ったので引き取り料ではなく買い取り料をもらえたわけです。

本来のリサイクルは『再循環』で、廃棄物から原料となる物を取り出す事で原料の『再循環』を行います。
回収、分解、分別作業にはコストがかかるため「家電リサイクル法」対象の製品に関しては回収料を払うわけです。

投稿日時 - 2008-07-10 18:49:17

お礼

確かに、「リサイクル」と言う意味は昔は理解していたはずなんですが、今は「不用品を処分する事」と私の中ではなってますね。

なるほど。リサイクル料金の意味が良くわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 18:15:10

あわせてチェックしたい
  • 家電廃品回収について ...
  • 廃品回収車について ...
  • e廃品回収という業者について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク