• ベストアンサー

エアコンのリサイクルについて?

エアコンのリサイクルについて? ・エアコンは壊れています。 ・既に取り外された状態です。 ・自治体に問い合わせると、おそらく事業者さんを紹介されると思います。 (1)単純に処分したいのですが、無料回収とか何万円もかかるの迄ありますが、違いは何でしょうか? 幾らくらいが普通でしょうか? (2)家電リサイクル券センターというのがありすが、持ち込む場合はリサイクル券の費用だけでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

自治体で家電の廃棄処理を受けている所と業者に頼んでくださいと宣う処があります。 普通、廃棄を受けている自治体だと事前に費用(告げられる金額)を郵便局経由で支払い、その後処分場へ持ち込めばいいのです。(回収は別料金) 平均して費用は1000を少し切るくらいです。 駄目な自治体の場合は大型家電店に持ち込めば処分してくれます。 店によって料金は異なる(少し)でしょうが、3000~4000円位ですかね。 又産廃業者なら無料(引き取りも)と云う処があります。 お住いの地区を中心に、ネットで少しでも安い業者を捜す事です。 集配料金は別途になりますね。

seijiadb07
質問者

お礼

インターネットだと検索キーワードが違うだけでも検索結果がバラつく時があり困惑してます。ありがとうございます。活用したいと思います。。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>(1)単純に処分したいのですが、無料回収とか何万円もかかるの迄ありますが、違いは何でしょうか? エアコンを取り外して回収する際、適切な「ガス回収」をしないと「違法行為」になります。 「無料回収」を謳っている業者の中には、撤去時に「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」に従わず、触媒のフロン類を適切に回収せず大気中に放出してしまう悪徳業者が居ます。 ガス回収は、ガス回収専門業者に依頼する必要があり、室外機と室内機を繋ぐ配管の撤去費用を含めると、全体の費用が数万円になる場合もあります(認可されたガス回収専門業者がガス回収しないと、違法になります) なお「エアコン」には高価な材料が使われてて、回収で出た廃材は5~6千円くらいで取引されます。また、ガス回収専門業者のガス回収費用も5~6千円くらいなので、それらを差し引きして「無料で回収」と言う業者も居ます。 質問者さんの場合は「ガス抜きをして撤去した後の状態」なので、ガス回収費用も撤去費用も要りません(適法なガス抜きを行なったかどうかは突っ込まないでおきます) >(2)家電リサイクル券センターというのがありすが、持ち込む場合はリサイクル券の費用だけでしょうか? 適切・適法な撤去(ガス抜き)が済んでいて持ち込みをするのであれば、リサイクル券の費用だけで済みます。 なお「室外機の処分」と「室内機と室外機を結ぶ配管の撤去」も忘れないように注意して下さい。 特に「室外機の処分」を忘れた場合「室外機を処分しようと思った時に、リサイクル券を室内機の処分時に使用済みで、処分不可能になる」と言う状態になります。室外機は室内機とセットで処分しましょう。

seijiadb07
質問者

お礼

勉強が足りないところにツッコミが入った感じですね! ありがとうございます。敢えてどう作業したかは書きません。規定通りならポンプダウンして、六角レンチで閉める。設置の逆手順と言えます。 だいぶん古いので、アバウトな感じでした。今も腕が痛いし、ヒヤヒヤでした。電気物は10年で取替えないといけませんね。業者選択など勉強したいと思います。 コメント参考になります。

• qwe2010
回答No.1

銅がたくさん使われているので、買い取ってくれるところもあります、違法です。 リサイクル費用は3000円くらい、それ以上はいりません。

seijiadb07
質問者

お礼

ありがとうございます。活用したいと思います。。