• 締切済み

私に向いている仕事は?長いけど凄く悩んでいます。

お世話になります。 20代後半にもなってこんなこと聞いて恥ずかしいのは百も承知です。 また、今とても落ち込んでいるので抽象はやめてください。 現在、零細企業で一人事務員をやっています。 零細企業なので直属の上司は社長ですが、社長は全く事務には疎く技術畑の人です。 仕事内容、例えば経理や年末調整等に関してはきちんと出来ていると思いますが、どうも社長と上手くいかずお互いすごくストレスになっていると思います。 またお局とも同様です。 社長お局以外の上司同僚との関係は良好です。 もちろん社長やお局含め周りと上手くやっていくのも仕事だし、そこ込みで仕事の出来不出来が評価されるのはわかります。 なので総合的に言うと私は仕事はできないと言われても仕方ないですが、例えば前の人たちと比べても経理や年末調整等の本当の事務仕事については知識もあり、不明点等もあれば様々ななところに問い合わせたり調べたり等していますし、処理も的確だと思っています。 しかし、事務としてはやはり上司お局とも上手くというのが必要になるのもよくわかり、この仕事が向いていないんじゃないかと思います。 面と向かって喧嘩等はありませんが、お互い嫌い合っているのはよくわかります。 社長お局は攻撃しやすい人には漬け込むタイプで私以外にも何人か攻撃対象の人がいます。 おなじミスをしてもある人には怒り、ある人には特に何も言わず、また攻撃対象のなかには本当に因縁としか思えないようなことをネチネチ責められたりしてるのを見たこともありますし 、お局に至っては嫌いな人は無視しています。私は無視は無視されていません。このお局は私が出会った中で一番強烈で社長も恐れお局にはヘコヘコしていますが、それを除いても私と社長とあいません。 コミュニケーションが得意ではなく、不器用で上手く場をやり過ごすとかがどうも苦手なためそういう人の攻撃対象にされたのは今回が初めてではありません。 しかしこういった人ともスムーズに付き合える人もいるわけで。。。 私は穏やかな場では穏やかには過ごせますし、第一印象も悪くはないとは思います。 しかし、私も出さぬも内心好き嫌いが激しくはあり、一度嫌いになったり苦手意識を持つとそれが出てしまう面はあると思います。 恥ずかしい話ですが今までかなり転職をしてきています。 ざっくり書くと、 新卒で大手の金融機関に入り、研修で買われかなり良い支店に配偶されるも、罪悪感などから上手く商品を勧められず、仕事自体にもかなり良心の呵責を感じて勢いで1年もせずに退職。 新入社員の3割以上が1年以内で辞めるような仕事でした。 その後派遣でコールセンターで二年ほど働くも次が決まり退職。 仕事はスムーズにこなせていましたが、職務的にかなりストレスがたまり二度としたくない仕事です。 ずっと憧れていた雑誌編集者になるも、激務&仕事の出来なさや才能のなさ気づき、に1年もせずに気づき退職。激務だけではなく本当に能力的にこれは向いていなかったと思います。 激務も相まって肌荒れしない方ですが肌はボロボロ、夢でまで〆切に追われいつも内心イライラし、落ち込んでいました。 ここでもイライラしてる人にターゲットにされました。 ここも入れ替わりは激しく私が辞めた半年後には編集部がそう入れ替わりでした。 でも今まで興味のない仕事だから続かなかったのかもと思ってたのが、興味があっても続けられなかった自分や才能に恵まれなかった自分にかなり落ち込みました。 そして、憧れよりも堅実さや向いている仕事をしようと現在の会社に入社。 仕事内容的には向いていると思うも、専門性がなく誰にでもできる仕事だということや事務のそれ以外の部分、特に自分の人間としての不器用さを思い知り向いていないのではないかと悩み中というところです。 甘えが多いのもわかります。 またとりあえず今の職場は次が決まるまで我慢しなきゃとは思っています。 ただ正直今まで生きてきて、そこそこの大学も出て、何も続かない、能力的に何も身についていない自分に嫌気が指しています。 周りは色々仕事を極めたり、任されてるのに自分が情けなくもあります。 今は税理士の勉強をしていますがこれが正解かわかりません。 また第一印象は比較的よく、表面だけで接するような時は比較的評価されても、人間のバランスが悪いからか実際深く付き合うと好かれる人にはすごく好かれますが、逆に本当に嫌われる人もおり、悩んでいます。 私に好き嫌いが生じる前に相手の感情を強く感じることもしばしばあります。 当たり障りなくやっていきたいのに。 私の今後の指針やもし向いてそうな仕事があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私は45歳の時にリストラされました。 その後何社も応募し筆記試験はパスしても面接で駄目でした。 原因は面接官の「あなたのライフワークは何ですか?」という問いに自分なりの答えが出せなかったからでした。 自問自答を繰り返す内に不採用が100社を超え、このままじゃ体がなまると考えた私は、色んな仕事を斡旋してくれる派遣会社に登録して働き出しました。 一日中パイナップルの皮をむく仕事だったり、野球場でビールを売る仕事だったり、配送センターでピンキングの仕事だったり、クレヨンを一つずつ袋詰めにする仕事だったり。 それらを通じて分かったことは、どんな仕事であっても商品を手にしたお客さんが笑顔になることが自分のライフワークなのだと。 気付きがあってからは即採用になりました。 有難いことに前の職場と同等の待遇を手に入れました。 すみません、長々と自分の話ばかりで。 あなたにもあるはずですよ、生涯仕事として人生を捧げるテーマが。 あなたらしさを表現しつつ、あなたの感じる幸せを周囲と分かち合える生き方を是非模索して下さい。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私も対人関係で疲れ、今は在宅です。 商売人の家系で、自身もサービス業を中心に働いてきましたが、 あなた同様、誰にでもできる職業に不安を覚え、 IT系の専門職に就いたこともありました。 ですが、組織の中でうまく立ち回れないということは、 決定的に重大な事柄だと気がついたのです。 私からできるアドバイスは、 お一人で出来る職業を選ぶこと、それに尽きます。 何から何まで一人でというわけではなく、 業務の大半をお一人でこなす職業が良いということです。 淡々とこなし、成果物だけ残せばよいという職業が理想ですね。 ピンポイントで「この職業」ということは、他人にはわからないですよ。 ただし、税理士も、そのほとんどが事務作業ですから、 あなたが開業なさるまでは、今のお仕事と何ら変わらない環境です。 ですので、確かに食いっぱぐれの少ない職業ではありますが、 私には、あなた向きだとは思えません。 女性でチームワークを要しない職業……。 一般論ですが、一匹狼を好む傾向は、私のような男に多いことですので、 かなりの難問ですね……。 保険外交員などが思い浮かびますが、 あなたの「そこそこの大学を出て……」という発言が気がかりです。 意識為さっていないかもしれませんが、プライドが高いですよ。 それに、どんな商品を扱うことにしても、 100%顧客の立場に立った売り込みなどあり得ません。 ですので、最初のご職業と同じ苦悩を抱えるでしょうね。 語学が堪能なら、通訳のお仕事が最適かと思われますが、 如何でしょうか? 実は、この問い掛けは、あなたに考え方の転換を促すためのものです。 現在、語学能力を伴わない学歴は、ほぼ無意味だからです。 それをヒントに、新しい方向性を探ってみてくださいね。 あっ、ちなみに在宅系は極貧ですので、お勧めしませんよ^^; ではでは。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドはご指摘の通りかなり高いです。 プライド、自己評価が高いんだと思います。 ただ、そこそこの大学や大学はわたし的には失敗でもっとレベルの高い大学に行きたく、高校時代の知人などはそういう人もおおく、そこの拗れから余計に高くなった点や、ある程度の高校大学等に行くと結果を残している知人が多いことや、また私も含めですが小さな会社だと能力的に低く、理解能力や教養等の低い人の割合が多い気がしますがわそこも私のプライドを押し上げる原因だと思います。 金融営業はかなりエグいのでやりたくないんです。 保険も絶対に嫌ですね。 語学は昔は得意で通訳も考えたことはありますが、人材が豊富であること等から辞めました。 お金は別に今も大してもらっていませんし、どうでもいいですが、楽になりたいです。。。 一人で完結する仕事ってなかなかないですよね。 オークションで海外に手を出しても利益はお小遣い程度ですし。。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

「石の上にも三年」ということわざがありますよね。なぜ三年なのかというと、経験的にどんなことも三年耐えればひととおりの耐える能力が身につくのだと思います。 私も若い頃にもう仕事を辞めたくて辞めたくてしょうがなかなったんですけど、当時読んだ本に「どんなに嫌な仕事であってもとにかく理屈抜きで三年我慢しろ。三年我慢できないやつはどこにいっても使い物にならない」と書いてあってとにかく三年我慢だと思って、実際はもうちょっと長く勤めたのですけどとにかく耐えたのです。 で、その経験を踏まえていうと、昔の人の「意思の上にも三年」というのは上手いことをいうなあと思うのです。一年でもなければ二年でもなく五年でもないんですね。 だからおじさんは思うのですけれど、どんな仕事でもとにかく三年続けないと向いているか向いていないのかなんてのはわからないと思うのです。 夢にまで〆切の夢がでてきたということですが、私の知り合いの自営業者の社長は、毎月会社を潰す夢を見るんですって。一番多いのは「通帳の残高がゼロになる夢」で、ラーメン屋で財布を開けたら2000円しか入ってなくて「俺、どうしよう」って思う夢も見るんですってさ。でもその社長はいうんです、「やりたいことをやっているのに、ストレスでキツいなんていえない」ってね。 私も若い頃にどうしてもやりたいことあって業界の門を叩いたことがあります。自分としては適性があるつもりだったけど、でも始めてみると世の中そんなに甘くない。そりゃあそりゃあ、百回(と誇張したくなる)くらい辞めようと思いました。俺は適性がない、今のうちなら後戻りがきくってね。でもどうしてもその技術をモノにしたかったので心の中で泣きながら練習してました。だから1年で心が折れちゃったのだとしたら、その程度の好きさ加減だったのだと思います。 嫌な仕事のコールセンターも2年も続いたのに、憧れだったはずの雑誌編集者は1年持たなかったんですよね。ということは、質問者さんの夢は「雑誌編集者になる」ことであって、「こんな雑誌を作りたい」ではなかったのですよ。だから編集者として採用された時点で「夢がかなった」のです。かなったから、辞めても悔いはなかったのです。かなったんだから。 だから税理士の勉強をしても、税理士になることだけが目標だったら、試験に合格した時点で「終わり」でしょうね。そしてその就職した先の税理士事務所に嫌なやつがいたらまた心が折れてしまうでしょう。そこんとこをよくよく考えたほうがいいと思いますよ。 おじさんとしては、手あかのついた「石の上にも三年」という言葉をお贈りしますよ。先人の言葉は、含蓄がありますよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当に私にたりないのは忍耐だと思います。 今の会社ももう少し頑張ります。できるかわからないけど頑張りたいです。 石の上には三年とはまた違いますが、今の会社に入り今年で年末調整を担当するのが3回目になります。 1回目は本当に何もわからず税務署に通い詰め、でも間違え、それを訂正し何とか終えました。 2回目は説明会に行ったら大部分理解でき、自分で空いた時間にエクセルで簡単に計算できるデータなど作ったり少し余裕も出てきました。 今年、3回目は、小冊子を読み、説明会前にその時点でできることは全て終え、疑問点を洗い出し説明会に参加し、あとは本当にボーナス支給額さえ判明すれば全て終わる状態です。 なので何事も耐えて身につくということはよくわかり、また自分自身に忍耐力がないのもとてもわかっています。 編集はとてもしたい分野だったんです。ちょうとしたい分野の編集だったんです。 ただ、私には精神的な重圧が強く、またできないことから恐縮したり焦ったりで一番大事な取材すら常に緊張し、元々対人が苦手ですが人が怖くてたまらなくなり、またそこで話せない自分に嫌悪感もすごくあり、頭がおかしくなりそうなくらい辛くてしんどかったんです。 もしかしたらそこまでしたい仕事ではなかったのかもしれないし、それは今となって本当にわからないのですが、でも正直私は激務やプレッシャーの強い仕事は無理だと思います。 性格的に一つがダメだとそれに関連する苦手なことは、苦手だけど普段できてるようなことから全てができなくなるタイプなので。 税理士は別になりたいわけではなく、比較的勉強は得意なので資格を取って予備校とかで教えたり、はたまた資格保持者として大企業で働いたり等が希望なんです。 正直すごくやりたいことは一つもないんです。 許されるのなら引きこもりたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

あなたの最大の間違いは人の相性を仕事と混同している事。業務内容より対人でへこたれてきたように見えるよ。 仕事なんてよほど特殊でない限り向き不向き関係なくこなせる。上手いか下手かはその人の能力そのものだったりする。 何が正解か、なんてのはない。自分が「よし!」って思えばそれが成功だよ。 もっと柔軟に考えていいんだよ。社長やお局が意地悪だって殺される訳でもないし、給料減らされる訳でもない。 ハエがブンブン言ってるよ、なんて思えれば何もしなくなるよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は対人ですごくストレスのかかるタイプです。 仕事で自分一人で解決できることなら多少無理も聞きますが対人となるとかなり弱いですね。 回答拝見し、本当に少し気持ちが楽になり、またこのことは回答者様とは全く無関係なんですがなんというか改めて自分の問題点を省みて落ち込みました。 ただただ本当に気持ちが楽になるような回答いただけたことに感謝しています。

回答No.2

とりあえず、 マインドマップを書いてみたり、 願望列挙法で、願望や希望、夢etc.を すべて書き出してみませんか。 質問者さまの場合は、欠点列挙法で、 嫌なこと、不快なこと、不満、敵意、怒りの感情を すべて書き出してみることから始めると スムーズに進むかもしれません。それが済んだら、 違った色のペンで、改善方法や実現へのロードマップを 書き加えて、優先順位を決めて、デザインを進めて みませんか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。             齋藤茂太(精神科医・医学博士)】 向いていることとは、 長~い時間つづけても、 手抜きや誤魔化しインチキ 我慢忍耐などをせずに、 飽きたりケアレスミスなどが起きずに 創意工夫しつづけることができる分野のこと ではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 承認欲求・偏執的自己愛etc.の暗躍がなくなれば、 質問者さまに、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 Have a nice time! CiaoCiao!

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も以前自分の中を全部書き出して整理しようとおもったんですが、すごい自己嫌悪になってしまいやめてしまったんですが必要なんですかね。 外界は自分の内面の鏡は私もそう思います。 私自身乱れているんですが、もう中だけでなく関わる世界も乱れてるように感じられ行き詰っています。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.1

周りと協調できなく、ひとりで仕事を完結させたい。事務は好き。税理士向いてると思いますよ。自分の周りでも最近、40歳過ぎて税理士事務所開いた人居ますが、楽しそうでしたよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士は面倒な零細企業社長とかととても協調が必要かと思っていたんですがそうでもないんですかね。 今の環境から逃れるためにも勉強は続けますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎者だから仕事出来ない

    先日社長とご飯を食べに行った際の話です。 お酒を飲んでいた社長は、部下に対して、 田舎者は仕事が出来ない と罵ってました。 詳しく言うと 電話対応がラフ 敬語の使い分け この二つを何度も繰り返し注意してました。 注意されていた部下は、普段社長の秘書のような仕事をしていて、上司として申し分ない人です。(上司が会社を立ち上げたら、迷わず上司と仕事したいと思えるビジネスマンで気配りが出来る優しい人です。) 私は、去年11月に入社したので社員と社長の関係はあまりわかりませんでしたが、正直社長の発言にはガッカリしました。 別件でも、親しくしてた社員に裏切られクビにしたと社長が話していたのですが、内容を聞くと 社長の悪口を言ったから だそうです… 田舎者だから、自分の悪口を言ったから、などと自己中心な考えで人を罵ったりクビにするような人… 今、社長と上司と3人で行動する事が多いので社長の人柄が好きになれず、仕事に行くのも億劫です。 性格が悪い社長をこれ以上嫌いにならない良い策があれば、是非参考にさせて下さい。 ⚠︎仕事内容は主に事務的な仕事です。 給与普通 知人の紹介から、社長に会い誘われ一緒に働く事になりました 震災後に仕事で儲かりお金を掴んだようですが、会社事態田舎にあるので、地元では鼻高々にしている様子 紳士的な要素はゼロ 部下をバカにする社長 ナルシスト よいしょするのに疲れた 文章まとまりなくてすみません。愚痴大会になってしまいました…

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

    会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

  • 仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

    他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 仕事をつづけるか迷っています。

    現在、紹介予定派遣で20名弱の会社で総務として勤務し、 2ヶ月が経とうとしています。 面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。 前任者はいたのですが、仕事ができないということで辞めてもらったそうです。 (引継ぎは1ヶ月ほどありました) 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、 社長と合わずにどんどん辞めていくということです。 私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。 そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。 この突然の業務変更も悩みの一つです。 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、 帰国してから派遣でつないでいました。 ここが最後の会社と思って応募したのですが、 そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。 今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。 いろいろな意見を聞いてみたいと思います。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 検察審査員

    この度、検察審査員の2郡に選ばれてしまいました。 任期中は召集があるたび会社を休まなくてはならないため、社長に相談をかねて報告に行ったのですが、すべてを話す前に「幼稚園じゃないんだから自分で決めろ」とか「それで休むなら他の人を雇う」とか「何なら会社辞めて審査員のほうになったらいいだろ」と言うのです。 そこで、送られてきたハンドブックに経験者は語るの話に、(審査会事務局から会社に依頼状を送ってもらった)とあるので事務局に電話して社長にも理解してもらえるように自分も送ってもらおうかと思っています。 ・そんなことは本当に可能なんでしょうか? ・送ってもらった人はいますか? ・自分の会社の社長みたいに理解してくれなかった上司等がいた人はいますか?

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 仕事中に涙

    仕事は事務員です。女性上司は私を引っ張りあげてるような言い方しますが、私には利用されてるようにしか考えられません。 基本的に上司(女)を尊敬出来ません。人間性が大嫌いなタイプです。 でも私なりに、今迄私なりに合わせて来ました。 しかし上司をはじめ2~3人で仕事以外の話を長々と大声で話したりしています。 そして定時になると孫のお迎えだと言い即帰ります。 人に仕事を押し付けて… 言いたい事だけ言って… そんな上司の態度には慣れたつもりでいましたが、駄目です。 涙がでます。そんな環境に馴染めず悲しくなるのか、とにかく涙が出ます。腹も立ちます。 心療内科で処方された薬がきれたからでしょうか? 自分の弱さに悲しくなります。 嫌いな人や苦手な人は、あって当たり前です。 でも回りの人達は上手く立ち回り生きています。でも私にはそれが出来ません。子供の頃からそうでした。 これって、発達障害の一種ですか?