• 締切済み

私に向いている仕事は?長いけど凄く悩んでいます。

お世話になります。 20代後半にもなってこんなこと聞いて恥ずかしいのは百も承知です。 また、今とても落ち込んでいるので抽象はやめてください。 現在、零細企業で一人事務員をやっています。 零細企業なので直属の上司は社長ですが、社長は全く事務には疎く技術畑の人です。 仕事内容、例えば経理や年末調整等に関してはきちんと出来ていると思いますが、どうも社長と上手くいかずお互いすごくストレスになっていると思います。 またお局とも同様です。 社長お局以外の上司同僚との関係は良好です。 もちろん社長やお局含め周りと上手くやっていくのも仕事だし、そこ込みで仕事の出来不出来が評価されるのはわかります。 なので総合的に言うと私は仕事はできないと言われても仕方ないですが、例えば前の人たちと比べても経理や年末調整等の本当の事務仕事については知識もあり、不明点等もあれば様々ななところに問い合わせたり調べたり等していますし、処理も的確だと思っています。 しかし、事務としてはやはり上司お局とも上手くというのが必要になるのもよくわかり、この仕事が向いていないんじゃないかと思います。 面と向かって喧嘩等はありませんが、お互い嫌い合っているのはよくわかります。 社長お局は攻撃しやすい人には漬け込むタイプで私以外にも何人か攻撃対象の人がいます。 おなじミスをしてもある人には怒り、ある人には特に何も言わず、また攻撃対象のなかには本当に因縁としか思えないようなことをネチネチ責められたりしてるのを見たこともありますし 、お局に至っては嫌いな人は無視しています。私は無視は無視されていません。このお局は私が出会った中で一番強烈で社長も恐れお局にはヘコヘコしていますが、それを除いても私と社長とあいません。 コミュニケーションが得意ではなく、不器用で上手く場をやり過ごすとかがどうも苦手なためそういう人の攻撃対象にされたのは今回が初めてではありません。 しかしこういった人ともスムーズに付き合える人もいるわけで。。。 私は穏やかな場では穏やかには過ごせますし、第一印象も悪くはないとは思います。 しかし、私も出さぬも内心好き嫌いが激しくはあり、一度嫌いになったり苦手意識を持つとそれが出てしまう面はあると思います。 恥ずかしい話ですが今までかなり転職をしてきています。 ざっくり書くと、 新卒で大手の金融機関に入り、研修で買われかなり良い支店に配偶されるも、罪悪感などから上手く商品を勧められず、仕事自体にもかなり良心の呵責を感じて勢いで1年もせずに退職。 新入社員の3割以上が1年以内で辞めるような仕事でした。 その後派遣でコールセンターで二年ほど働くも次が決まり退職。 仕事はスムーズにこなせていましたが、職務的にかなりストレスがたまり二度としたくない仕事です。 ずっと憧れていた雑誌編集者になるも、激務&仕事の出来なさや才能のなさ気づき、に1年もせずに気づき退職。激務だけではなく本当に能力的にこれは向いていなかったと思います。 激務も相まって肌荒れしない方ですが肌はボロボロ、夢でまで〆切に追われいつも内心イライラし、落ち込んでいました。 ここでもイライラしてる人にターゲットにされました。 ここも入れ替わりは激しく私が辞めた半年後には編集部がそう入れ替わりでした。 でも今まで興味のない仕事だから続かなかったのかもと思ってたのが、興味があっても続けられなかった自分や才能に恵まれなかった自分にかなり落ち込みました。 そして、憧れよりも堅実さや向いている仕事をしようと現在の会社に入社。 仕事内容的には向いていると思うも、専門性がなく誰にでもできる仕事だということや事務のそれ以外の部分、特に自分の人間としての不器用さを思い知り向いていないのではないかと悩み中というところです。 甘えが多いのもわかります。 またとりあえず今の職場は次が決まるまで我慢しなきゃとは思っています。 ただ正直今まで生きてきて、そこそこの大学も出て、何も続かない、能力的に何も身についていない自分に嫌気が指しています。 周りは色々仕事を極めたり、任されてるのに自分が情けなくもあります。 今は税理士の勉強をしていますがこれが正解かわかりません。 また第一印象は比較的よく、表面だけで接するような時は比較的評価されても、人間のバランスが悪いからか実際深く付き合うと好かれる人にはすごく好かれますが、逆に本当に嫌われる人もおり、悩んでいます。 私に好き嫌いが生じる前に相手の感情を強く感じることもしばしばあります。 当たり障りなくやっていきたいのに。 私の今後の指針やもし向いてそうな仕事があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.6

私は45歳の時にリストラされました。 その後何社も応募し筆記試験はパスしても面接で駄目でした。 原因は面接官の「あなたのライフワークは何ですか?」という問いに自分なりの答えが出せなかったからでした。 自問自答を繰り返す内に不採用が100社を超え、このままじゃ体がなまると考えた私は、色んな仕事を斡旋してくれる派遣会社に登録して働き出しました。 一日中パイナップルの皮をむく仕事だったり、野球場でビールを売る仕事だったり、配送センターでピンキングの仕事だったり、クレヨンを一つずつ袋詰めにする仕事だったり。 それらを通じて分かったことは、どんな仕事であっても商品を手にしたお客さんが笑顔になることが自分のライフワークなのだと。 気付きがあってからは即採用になりました。 有難いことに前の職場と同等の待遇を手に入れました。 すみません、長々と自分の話ばかりで。 あなたにもあるはずですよ、生涯仕事として人生を捧げるテーマが。 あなたらしさを表現しつつ、あなたの感じる幸せを周囲と分かち合える生き方を是非模索して下さい。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 私も対人関係で疲れ、今は在宅です。 商売人の家系で、自身もサービス業を中心に働いてきましたが、 あなた同様、誰にでもできる職業に不安を覚え、 IT系の専門職に就いたこともありました。 ですが、組織の中でうまく立ち回れないということは、 決定的に重大な事柄だと気がついたのです。 私からできるアドバイスは、 お一人で出来る職業を選ぶこと、それに尽きます。 何から何まで一人でというわけではなく、 業務の大半をお一人でこなす職業が良いということです。 淡々とこなし、成果物だけ残せばよいという職業が理想ですね。 ピンポイントで「この職業」ということは、他人にはわからないですよ。 ただし、税理士も、そのほとんどが事務作業ですから、 あなたが開業なさるまでは、今のお仕事と何ら変わらない環境です。 ですので、確かに食いっぱぐれの少ない職業ではありますが、 私には、あなた向きだとは思えません。 女性でチームワークを要しない職業……。 一般論ですが、一匹狼を好む傾向は、私のような男に多いことですので、 かなりの難問ですね……。 保険外交員などが思い浮かびますが、 あなたの「そこそこの大学を出て……」という発言が気がかりです。 意識為さっていないかもしれませんが、プライドが高いですよ。 それに、どんな商品を扱うことにしても、 100%顧客の立場に立った売り込みなどあり得ません。 ですので、最初のご職業と同じ苦悩を抱えるでしょうね。 語学が堪能なら、通訳のお仕事が最適かと思われますが、 如何でしょうか? 実は、この問い掛けは、あなたに考え方の転換を促すためのものです。 現在、語学能力を伴わない学歴は、ほぼ無意味だからです。 それをヒントに、新しい方向性を探ってみてくださいね。 あっ、ちなみに在宅系は極貧ですので、お勧めしませんよ^^; ではでは。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドはご指摘の通りかなり高いです。 プライド、自己評価が高いんだと思います。 ただ、そこそこの大学や大学はわたし的には失敗でもっとレベルの高い大学に行きたく、高校時代の知人などはそういう人もおおく、そこの拗れから余計に高くなった点や、ある程度の高校大学等に行くと結果を残している知人が多いことや、また私も含めですが小さな会社だと能力的に低く、理解能力や教養等の低い人の割合が多い気がしますがわそこも私のプライドを押し上げる原因だと思います。 金融営業はかなりエグいのでやりたくないんです。 保険も絶対に嫌ですね。 語学は昔は得意で通訳も考えたことはありますが、人材が豊富であること等から辞めました。 お金は別に今も大してもらっていませんし、どうでもいいですが、楽になりたいです。。。 一人で完結する仕事ってなかなかないですよね。 オークションで海外に手を出しても利益はお小遣い程度ですし。。。

• eroero4649
回答No.4

「石の上にも三年」ということわざがありますよね。なぜ三年なのかというと、経験的にどんなことも三年耐えればひととおりの耐える能力が身につくのだと思います。 私も若い頃にもう仕事を辞めたくて辞めたくてしょうがなかなったんですけど、当時読んだ本に「どんなに嫌な仕事であってもとにかく理屈抜きで三年我慢しろ。三年我慢できないやつはどこにいっても使い物にならない」と書いてあってとにかく三年我慢だと思って、実際はもうちょっと長く勤めたのですけどとにかく耐えたのです。 で、その経験を踏まえていうと、昔の人の「意思の上にも三年」というのは上手いことをいうなあと思うのです。一年でもなければ二年でもなく五年でもないんですね。 だからおじさんは思うのですけれど、どんな仕事でもとにかく三年続けないと向いているか向いていないのかなんてのはわからないと思うのです。 夢にまで〆切の夢がでてきたということですが、私の知り合いの自営業者の社長は、毎月会社を潰す夢を見るんですって。一番多いのは「通帳の残高がゼロになる夢」で、ラーメン屋で財布を開けたら2000円しか入ってなくて「俺、どうしよう」って思う夢も見るんですってさ。でもその社長はいうんです、「やりたいことをやっているのに、ストレスでキツいなんていえない」ってね。 私も若い頃にどうしてもやりたいことあって業界の門を叩いたことがあります。自分としては適性があるつもりだったけど、でも始めてみると世の中そんなに甘くない。そりゃあそりゃあ、百回(と誇張したくなる)くらい辞めようと思いました。俺は適性がない、今のうちなら後戻りがきくってね。でもどうしてもその技術をモノにしたかったので心の中で泣きながら練習してました。だから1年で心が折れちゃったのだとしたら、その程度の好きさ加減だったのだと思います。 嫌な仕事のコールセンターも2年も続いたのに、憧れだったはずの雑誌編集者は1年持たなかったんですよね。ということは、質問者さんの夢は「雑誌編集者になる」ことであって、「こんな雑誌を作りたい」ではなかったのですよ。だから編集者として採用された時点で「夢がかなった」のです。かなったから、辞めても悔いはなかったのです。かなったんだから。 だから税理士の勉強をしても、税理士になることだけが目標だったら、試験に合格した時点で「終わり」でしょうね。そしてその就職した先の税理士事務所に嫌なやつがいたらまた心が折れてしまうでしょう。そこんとこをよくよく考えたほうがいいと思いますよ。 おじさんとしては、手あかのついた「石の上にも三年」という言葉をお贈りしますよ。先人の言葉は、含蓄がありますよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当に私にたりないのは忍耐だと思います。 今の会社ももう少し頑張ります。できるかわからないけど頑張りたいです。 石の上には三年とはまた違いますが、今の会社に入り今年で年末調整を担当するのが3回目になります。 1回目は本当に何もわからず税務署に通い詰め、でも間違え、それを訂正し何とか終えました。 2回目は説明会に行ったら大部分理解でき、自分で空いた時間にエクセルで簡単に計算できるデータなど作ったり少し余裕も出てきました。 今年、3回目は、小冊子を読み、説明会前にその時点でできることは全て終え、疑問点を洗い出し説明会に参加し、あとは本当にボーナス支給額さえ判明すれば全て終わる状態です。 なので何事も耐えて身につくということはよくわかり、また自分自身に忍耐力がないのもとてもわかっています。 編集はとてもしたい分野だったんです。ちょうとしたい分野の編集だったんです。 ただ、私には精神的な重圧が強く、またできないことから恐縮したり焦ったりで一番大事な取材すら常に緊張し、元々対人が苦手ですが人が怖くてたまらなくなり、またそこで話せない自分に嫌悪感もすごくあり、頭がおかしくなりそうなくらい辛くてしんどかったんです。 もしかしたらそこまでしたい仕事ではなかったのかもしれないし、それは今となって本当にわからないのですが、でも正直私は激務やプレッシャーの強い仕事は無理だと思います。 性格的に一つがダメだとそれに関連する苦手なことは、苦手だけど普段できてるようなことから全てができなくなるタイプなので。 税理士は別になりたいわけではなく、比較的勉強は得意なので資格を取って予備校とかで教えたり、はたまた資格保持者として大企業で働いたり等が希望なんです。 正直すごくやりたいことは一つもないんです。 許されるのなら引きこもりたいです。

• yaasan
回答No.3

あなたの最大の間違いは人の相性を仕事と混同している事。業務内容より対人でへこたれてきたように見えるよ。 仕事なんてよほど特殊でない限り向き不向き関係なくこなせる。上手いか下手かはその人の能力そのものだったりする。 何が正解か、なんてのはない。自分が「よし!」って思えばそれが成功だよ。 もっと柔軟に考えていいんだよ。社長やお局が意地悪だって殺される訳でもないし、給料減らされる訳でもない。 ハエがブンブン言ってるよ、なんて思えれば何もしなくなるよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は対人ですごくストレスのかかるタイプです。 仕事で自分一人で解決できることなら多少無理も聞きますが対人となるとかなり弱いですね。 回答拝見し、本当に少し気持ちが楽になり、またこのことは回答者様とは全く無関係なんですがなんというか改めて自分の問題点を省みて落ち込みました。 ただただ本当に気持ちが楽になるような回答いただけたことに感謝しています。

回答No.2

とりあえず、 マインドマップを書いてみたり、 願望列挙法で、願望や希望、夢etc.を すべて書き出してみませんか。 質問者さまの場合は、欠点列挙法で、 嫌なこと、不快なこと、不満、敵意、怒りの感情を すべて書き出してみることから始めると スムーズに進むかもしれません。それが済んだら、 違った色のペンで、改善方法や実現へのロードマップを 書き加えて、優先順位を決めて、デザインを進めて みませんか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。             齋藤茂太(精神科医・医学博士)】 向いていることとは、 長~い時間つづけても、 手抜きや誤魔化しインチキ 我慢忍耐などをせずに、 飽きたりケアレスミスなどが起きずに 創意工夫しつづけることができる分野のこと ではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 承認欲求・偏執的自己愛etc.の暗躍がなくなれば、 質問者さまに、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 Have a nice time! CiaoCiao!

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も以前自分の中を全部書き出して整理しようとおもったんですが、すごい自己嫌悪になってしまいやめてしまったんですが必要なんですかね。 外界は自分の内面の鏡は私もそう思います。 私自身乱れているんですが、もう中だけでなく関わる世界も乱れてるように感じられ行き詰っています。

• precure-5
回答No.1

周りと協調できなく、ひとりで仕事を完結させたい。事務は好き。税理士向いてると思いますよ。自分の周りでも最近、40歳過ぎて税理士事務所開いた人居ますが、楽しそうでしたよ。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士は面倒な零細企業社長とかととても協調が必要かと思っていたんですがそうでもないんですかね。 今の環境から逃れるためにも勉強は続けますね。ありがとうございました。