仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない、しないとクビになるのか疑問です。
  • 仕事でクビになる条件とは何か知りたいです。
  • 必要な努力をしないとクビになる可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは 仕事ができないも雇用の形態が大きく関係していると思います。 正社員であれば、簡単には辞めさせることは出来ないです。 でも、契約、パート、アルバイト、一番は派遣雇用であれば 簡単ではないにしろ、辞めさせることは出来ると思います。 特に派遣雇用です。 必要なくなったら戦力であっても、打ち切ることが出来るのが 非正規雇用です。 ですから、今一番問題になっていますね。 虐めの習慣があるとか言ってのける社長って 自分が虐めの温床になっているのではないでしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

言われてみたら派遣はそうですね。言えば終わりですね。 いじめの習慣があるといった社長は仲がいいにも関わらず私をつるし上げることが何度かありました。全員の宴会の場で私だけ別会計と言い始めたり。仲がよかっただけになにか特殊な事情があったんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 仕事をクビになる人をつなぎとめる意味ってなんですか??

    仕事をクビになるひとの為に、社長や人事につなぎとめるように言う人はその人の事が好きなのですか?それとも可哀想だから言ってるのですか?クビになる人とその人は異性同士で、まだ20、30代で、あまり喋ったのを見たことありません。

  • 何事も考えすぎる性格を直したい。

    わが社に来た銀行マンが、「わが社の外に車が止まっているのですが、あれは社長の車ですか?」と私に聞きました。私は、なにか”こんたん”があるのかと思い、どうしてそういうことを聞くのか考えて悩んでしまいます。 また、工場作業をする新人がいるのですが、長く働いてもらうために、私がどう対応すればいいのか考えていました。どういうふうな声かけをしたらいいか、声をかけるのは月に一度ぐらいがいいか、週に1どぐらいがいいかとかすごく悩みます。でも、新人が辞めていきました。どうやらわが社の古株のパートの女性が新人に何か言ったようです。いじめのようです。それを知ると、今度は、新人いじめをするのはなぜか悩みます。仕事が出来る人でも、実力がある人でも、パートなら、経営者の都合でよいように扱われ、クビになることもあります。だから、新人いじめをするのかもしれないと、そこまで考えてしまいます。 私が休んだ次の日に、社長がわしは熱があっても会社に行く、バカは風邪引かないというけど、熱があることも気づかないから会社にいけるし・・・みたいなことを言いました。私は、熱があっても会社にこいと、風邪ぐらいで会社を休むなと言われているのかとか、また社長の言葉の真意を真剣に考えてしまいます。 何事も答えが出てすっきりするともう考えませんが、自分が納得するまで考え込みます。疲れてしまいます。 みなさんもそうですか?直したいのですが直せますか?

  • すぐに仕事をクビになる。(ちょっと長いです)

    こんにちは。以前、面接のやり方について質問した者です。おかげで短期ですが、バイトが見つかりました。 しかし、すぐにクビを切られてしまいます。 私は人に比べるとかなりスローテンポですが、仕事は一生懸命やってるつもりです。 ですが『遅いから』、『足を引っ張るから』という理由でクビを切られてしまいます。 やはり行動パターンを早くした方がいいんでしょうか? その場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか? また、 よろしくお願いします。

  • いきなり呼ばれて「クビです」と言われる仕事

    このカテゴリでいいのか迷ったのですが… ちょっとオバカな質問かもしれませんが、よろしくです。 今、金曜夜に「夢のカリフォルニア」というドラマがあっていますよね。 あれで、順主役の女性の恋人の男性が、外資系企業に勤めていて どんな仕事内容かはさっぱり解らないのですが…えらく高級取りで 週に一度?社員を集めて会議?があるんですけど その場で数名名指しされて、お偉いから 「たった今から君たちは我が社の社員ではない。名札は置いて行くように。契約書に記してあることだから文句はないはずだ。以上」と、いきなりクビになるのです。 本当にそんな会社ってあるのでしょうか? たしか法律では、解雇するなら、最悪一ヶ月前には通告しなきゃいけない…と あったような気がするんですけど。 法律ではなく私の居た会社がそうだっただけかな~… 外資系だから適用しないのかな~…とか ドラマなんだから多少大げさだろうとは思えど、色々考えてしまいます。 くだらない疑問かもしれませんが、 現実的にこういう会社があるのかどうか、教えてください。

  • 仕事の流れが上手く掴めなくて困ってます。

    19歳です。派遣で期間限定で事務のバイトをやり始めました(1ヶ月半の短期)。事務未経験で今回が初。開始して約一週間ぐらい(開始したばかり)。恥ずかしながら、仕事の流れが上手く掴めないのと、上司とのやり取り。で困ってます。 私は仕事してる時は ・何度も同じ事を聞かないようにor失敗したら次から失敗しないようにメモする。仕事の作業手順を書いておく。 ・今までやった事のない事or教えて貰ってない事は、分からないorどうすればいいか。と言い教えてもらう。分からないまんまにしない(メモとってます) ・操作で忘れたりしたらメモを確認する。 ・複雑な操作や処理方法なら、一通り自分でやって最後に念のために確認をしてもらう。etc これらの事をして仕事を進めてます。今までこのやり方で、じょじょに怒られる事もミスする事も少なくなってきて、派遣を通して色んな所で働いてきましたが、一度も「何度も言わせるな」と言われた事はありません。 仕事で不明点が出てきて「入力の仕方は分かる。けど前とは違う文面が来た。これは前に習ったように入力すればいいのか?それとも違う入力をするのか?」と聞くと「何度も言わせるな」「仕事の流れさえ分かってれば分かる事」と言い渋々教えてくれる状態です。 言われた事は必ずその時にメモしてるんですが「メモしなくていい」「そんな難しい事じゃない」「メモする事も大事だろうけど仕事の流れを理解してほしい」「何で変な風に操作すんのかなぁ」と言われたり「自分で考えてやってみて。どうしても分からない時に聞いて」とあまり聞かないで欲しいみたいな事を言われたりして、聞きづらいです。(聞かなければいけない時は聞いてますが) 私としては、独断で進めるのは危険と判断して聞いてるのですが、大体そういうような返事で、どうしていいんだか分からなくて辛いです。何を聞いて良くて何が聞いちゃいけないのか分からなくなってきました。 他の人に聞けばいいんですが、他の人に質問したら上司が「だから・・・(怒」と入ってきて 聞けるに聞けない状態です(分からない時はちゃんと聞いてますが) 今までこんな事はありませんでした。今回が初めてです。 私以外の人は皆、普通にやっていて私一人だけ「何度も言わせるな」等、怒られてる状態です。 私だけこんなに言われてるのであれば多分、私に何か原因があるんだと思います。 まだ未熟で世間知らずな部分があり、質問を見て「子供。甘えてる」「何言ってんの」と思われる方もいると思いますが、恥ずかしながら悩んでるので質問させて頂きました。不愉快にさせたらすみません。 上司とやり取りする時どうすればいいですか?毎日が辛いです。 あと、まだ入って一週間で、少ししか仕事の流れが分かってません。 上司が色々、説明してくれても、何を説明しているのかサッパリで、どう理解していいのか分からなくて困ってます。 どうすれば上手く仕事の流れが掴めるようになりますか? 私に直した方がいい。ここがいけない。というのがありましたら、ご指摘お願いします。 また仕事をする上でのアドバイスをお願いします。 (文章が分かりづらかったらすみません。)

  • クビになった筈の人が勝手に来て仕事してるようです

    社員が数人しかいない小さな会社で働いています。 先月の中旬で1人の女性が会社を辞めた(クビになった)筈なのですが いつも通り会社に来て働いています。 人の仕事をとって、今でも社員のような顔をして働いているので 私は困っています。 その女性は属託でもないようです。 その女性は社長の家族で、わがままで怖い性格の人なので 社長も強く言えないようです。 社長から私にもはっきりこの件で話がないので 私もどういう対応をすればいいかわからない状態です。 クビになったのは噂レベルですが、かなり確実なようです。 私はその女性には会社にきてほしくありません。 せめて、その人が現在社員ではないということを調べられる方法はないでしょうか?

  • この言い方は、クビにしたいってことですか?

    営業が未経験で、以前の仕事も全く違う飲食業で仕事をしていて、3ヶ月で辞めています。今の仕事では、いろんなブランドを扱っています。シャネルからアディダスと言った名前のあるブランドです。ブランドの知識がほとんどなく、聞いたことがあるのや自分で使ってるブランドも、会社で扱ってるいるブランドに比べたら、ごく一部です。電話の対応も苦手で、慣れていないせいもありますが、相手の名前を聞き取れなくて、間違えて社長に報告したりしてました。社長や専務にも想像より、仕事ができないと、言われてしまってます。 再就職して1週間目に専務(奥さん)社長(夫)から、「どう?この仕事はやっていけそう?雑貨が好きならその道に行ったら?料理を作ることが好きならそっちに行ったら?」ということや、「他にも採用したい人がいたんだけどね~あの子ならできそうだしね~。やめるなら今のうちだよ?」と言ってきます。未経験で募集をしておいて、できる人がほしいなら、最初から即戦力を採用しろって感じです。2週間目に入っても、毎日のように「この仕事をやっていける?大丈夫?できるないなら辞めてもらって、違う人を雇うし、お金もかかるからね」と言ってきます。でも、これはお説教じゃなく、愛情表現だからねと言ってきたりもします(時々ですが)。給料も面接時のときより、仕事ができないからと入社して1週間で2万さげられました。社長・専務・自分と3人だけの会社だから、上げるのも下げるのも簡単ですね…。これは、君をクビにしたいんだよ!って言ってるんでしょうか?クビを宣告されているんでしょうか?ちなみに今年齢は24です。

  • スーパーの仕事の流れ

    こんにちは。今度近所にフードマーケットカ○ミがオープンすることになり、オープニングスタッフ募集の広告が入りました。アルバイトに行こうと思っているのですが、私は人見知りが激しく要領も悪くとても不安です。 質問なのですが、仕事の流れを教えて頂けませんでしょうか?職種は一般食品です。 スーパーのお仕事とは常にこれをしなさい。次はこれ。などと支持をされてのお仕事なのでしょうか? それとも、何時から何時までは品だし残りの時間は他の仕事など時間で決まっているものなのでしょうか? (変な質問で申し訳ありません。(汗))働いてからでないと分からない事スーパーによって違うと思いますが、経験者様のお仕事の流れを教えて下さい。今から気にしてもと思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルバイトをクビになったのは自分が悪いから?

    最近、アルバイトをクビになりました。 クビになったということは、やはり私が悪かったということでしょうか? 経緯を下記に簡単に書きます。 1.2019年1月 アルバイト入社 2.同年5月 バイト先でも体調不良になることが増え、検査の結果私の病気が発覚。医師から「できるだけ安静に」と指示が出たため、お休みをいただくことに。 このとき社長からは「無理せず、ぜひ休みなさい。在宅でできるようなら、仕事を振るから」と言われました。 3.同年7月 「在宅で仕事をして、少しでも治療費の足しにしたい」と思い、社長に連絡。快く引き受けてくださいました。 4.連絡後、5ヶ月間ほど、少量ですがお仕事をいただく。しかし、最後の方は連絡が1ヶ月ほど来ませんでした。 5.2020年1月 しばらく連絡がないと思っていた矢先、急に「あなたが復帰しないから業務が圧迫している。退職したほうがお互いの為だ」という旨の連絡がきました。 直接「クビだ」「退職してくれ」という言葉はなかったですが、辞めて欲しいという気持ちが滲み出ているような内容でした。 確かに半年ほどお休みをいただいてしまい、職場に迷惑をかけていたとは思います。 (在宅で仕事をしていたとはいえ、出社しなければ出来ない仕事もあります) でも、今まで「〇〇さん(私)が良ければ、ぜひ長く続けてほしい」「在宅でできる仕事を割り振るから、お願いします」と調子の良い言葉を掛けておいて、急にクビ宣言なんて...とがっくしと来ています。 お休みをいただくのも、在宅で仕事をするのも、私が無理やりお願いしたとかではなく社長と話し合って決めたことです。 むしろ、そういった提案は社長のほうからしていただきました。 やはり、良いように使えない人材は切り捨てられるのがオチなのでしょうか? 実は医療関係の会社で社長も病気などには詳しいため、ある程度理解をしていただけているとばかり思っていました。 この考えが甘かったんですかね...。 私の病気は予防法などもなく、いつ誰がかかってもおかしくないものです。 担当の先生からは「普段どんな生活をしているかや、食生活などは全く関係ない。なる人はなるし、ならない人はならない。交通事故と同じ」と言われました。 もうこれは「運がなかった」と諦めるしかないのでしょうか? 病気になった私が悪かったのでしょうか? 昔から就きたい職種のバイトだったので、そこだけが残念に思えてなりません。 クビになったということは、私が悪いということですよね...。

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

専門家に質問してみよう