仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができない、しないとクビになるのか疑問です。
  • 仕事でクビになる条件とは何か知りたいです。
  • 必要な努力をしないとクビになる可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 仕事ができないも雇用の形態が大きく関係していると思います。 正社員であれば、簡単には辞めさせることは出来ないです。 でも、契約、パート、アルバイト、一番は派遣雇用であれば 簡単ではないにしろ、辞めさせることは出来ると思います。 特に派遣雇用です。 必要なくなったら戦力であっても、打ち切ることが出来るのが 非正規雇用です。 ですから、今一番問題になっていますね。 虐めの習慣があるとか言ってのける社長って 自分が虐めの温床になっているのではないでしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

言われてみたら派遣はそうですね。言えば終わりですね。 いじめの習慣があるといった社長は仲がいいにも関わらず私をつるし上げることが何度かありました。全員の宴会の場で私だけ別会計と言い始めたり。仲がよかっただけになにか特殊な事情があったんでしょうかね。