• 締切済み

クビになった筈の人が勝手に来て仕事してるようです

社員が数人しかいない小さな会社で働いています。 先月の中旬で1人の女性が会社を辞めた(クビになった)筈なのですが いつも通り会社に来て働いています。 人の仕事をとって、今でも社員のような顔をして働いているので 私は困っています。 その女性は属託でもないようです。 その女性は社長の家族で、わがままで怖い性格の人なので 社長も強く言えないようです。 社長から私にもはっきりこの件で話がないので 私もどういう対応をすればいいかわからない状態です。 クビになったのは噂レベルですが、かなり確実なようです。 私はその女性には会社にきてほしくありません。 せめて、その人が現在社員ではないということを調べられる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

首になったは置いといて、あなたが困っていることを感情を抜きにして 会社のシステム運営上まとめて社長に直訴するしかないでしょう。 社長が些細な問題として対処しないのであれば、それはあなたの考え方が間違っているのかも知れません。 また、上司に相談する人がある場合は、先に問題の改善策を相談して下さい。 一般の従業員に見られては困る書類を、家族の人がやっているのかも知れません。 任された業務の範囲を再確認して、自信を持って先に手配しましょう。 現場サイドなら、すべては安全上の問題、品質管理上の問題として考え、最終的に その人に分からない方法を導入して行くのが良いと思います。 (古いやり方では、仕事が出来ないことにする)

pink_me_up
質問者

補足

社長はその女性が辞めてからの 社内の様子も知っているようですが、その女性に 懐柔されている感もあり(家族だから情があるとか) あまりあてに出来ません。 大体女性がクビになった時点かその前に 一言報告があるのが普通だと思いますが、 それがないということ自体が常識的でないと思います。 報告がないので私もどういう態度で接すればいいか分かりません。 社長なので俺がルールブックだ。で済ませられるかも しれませんが。 他に社内に相談できる上司にあたる人もいません…。 本当に困ります。

noname#138785
noname#138785
回答No.1

そのお仕事で生計立てている社員だったのなら、いきなり キルことはできないのでは? クビだとしても、その社員の方が何か不正など、明らかな事情がない限り、明日から来るな、という手荒ことは、できないと思います。 労働基準法で事前告知は義務づけられているのではないでしょうか? 通常、○月○日付で退職、とか、今月いっぱい、とか。 雇い主と社員で話し合いがされていると思います。 そんなに気になるのでしたら、直接、人事の方とか、社長、秘書の方に聞かれてみてはいかがでしょう?

pink_me_up
質問者

補足

私の書き方が悪かったようです。 首の通告は6月中旬の時点であったようです。 社長に聞きたいのはやまやまですが 聞けないので皆さんに質問してます…。 いい方法があるといいですが。