• 締切済み

クビになった筈の人が勝手に来て仕事してるようです

社員が数人しかいない小さな会社で働いています。 先月の中旬で1人の女性が会社を辞めた(クビになった)筈なのですが いつも通り会社に来て働いています。 人の仕事をとって、今でも社員のような顔をして働いているので 私は困っています。 その女性は属託でもないようです。 その女性は社長の家族で、わがままで怖い性格の人なので 社長も強く言えないようです。 社長から私にもはっきりこの件で話がないので 私もどういう対応をすればいいかわからない状態です。 クビになったのは噂レベルですが、かなり確実なようです。 私はその女性には会社にきてほしくありません。 せめて、その人が現在社員ではないということを調べられる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

首になったは置いといて、あなたが困っていることを感情を抜きにして 会社のシステム運営上まとめて社長に直訴するしかないでしょう。 社長が些細な問題として対処しないのであれば、それはあなたの考え方が間違っているのかも知れません。 また、上司に相談する人がある場合は、先に問題の改善策を相談して下さい。 一般の従業員に見られては困る書類を、家族の人がやっているのかも知れません。 任された業務の範囲を再確認して、自信を持って先に手配しましょう。 現場サイドなら、すべては安全上の問題、品質管理上の問題として考え、最終的に その人に分からない方法を導入して行くのが良いと思います。 (古いやり方では、仕事が出来ないことにする)

pink_me_up
質問者

補足

社長はその女性が辞めてからの 社内の様子も知っているようですが、その女性に 懐柔されている感もあり(家族だから情があるとか) あまりあてに出来ません。 大体女性がクビになった時点かその前に 一言報告があるのが普通だと思いますが、 それがないということ自体が常識的でないと思います。 報告がないので私もどういう態度で接すればいいか分かりません。 社長なので俺がルールブックだ。で済ませられるかも しれませんが。 他に社内に相談できる上司にあたる人もいません…。 本当に困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138785
noname#138785
回答No.1

そのお仕事で生計立てている社員だったのなら、いきなり キルことはできないのでは? クビだとしても、その社員の方が何か不正など、明らかな事情がない限り、明日から来るな、という手荒ことは、できないと思います。 労働基準法で事前告知は義務づけられているのではないでしょうか? 通常、○月○日付で退職、とか、今月いっぱい、とか。 雇い主と社員で話し合いがされていると思います。 そんなに気になるのでしたら、直接、人事の方とか、社長、秘書の方に聞かれてみてはいかがでしょう?

pink_me_up
質問者

補足

私の書き方が悪かったようです。 首の通告は6月中旬の時点であったようです。 社長に聞きたいのはやまやまですが 聞けないので皆さんに質問してます…。 いい方法があるといいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下の首を切る理由

    よろしくお願いします。 派遣社員として2ヶ月ほど前に入った部下(女性)のことで悩んでいます。 仕事が良くでき、性格も明るい人でたいへん助かっているのですが、あるちょっとしたことがきっかけで社長の怒りを買い、派遣契約(3ヶ月単位ですので、あと1ヶ月くらいで契約が切れます)を更新しないよう(つまりクビ)言われています。 困っているのは本人への理由の説明のことです。 派遣社員であろうとも、クビにするにはそれなりの理由が必要と思うのですが、あまり本人に非は無く、どちらかというと社長のわがままが理由なので・・。 社長は適当に理由をつけて辞めてもらえ(他にもっといい人が見つかったからとか)と言ってるのですが。 何か本人を傷つかせずに契約を解除する方法はないでしょうか?

  • クビになりました

    17歳の男児の母で専業主婦です 先月の3月の中旬に我が子を出産し大変な時は旦那に休みを取って貰い手伝って貰っています ですが、その休みが原因でとうとう今日クビになってしまいました 今の家は社宅で1週間以内に出ていかなければなりません ちなみに旦那の職業は塗装業で正社員ではありません クビになる前に子供を施設に預けたらどうや?と社長さんに言われましたが旦那も私も施設にいたので子供にあんな気持ちを味わいさせたくありません 何より私達が望んで我が子を産んだ訳ですから物凄く可愛いですしずっと我が子を側で見てあげていたいです その気持ちを社長さんに伝えた所仕事を毎日でられないんやったらクビやなと言われクビになりました そこで、質問なんですが妻の私が頭を下げに行こうとおもうのですがどう何を言ったら良いかわかりません ここでアドバイスを頂ければと思い投稿しました 宜しくお願いいたします 補足ですが私の親には頼れません もし、クビを取り消して貰えたなら これからは義母にお昼は手伝って貰います

  • 間違いなく私はADHDなんですが仕事ができなくて

    仕事場の女性たちから使えないといわれます 確かに仕事が全然できません 女性たちは表面上ではやさしいふり 親切なふりをしていますが みんなで私の悪口大会を毎日しています 社長も毎日いるんですが社長を性格を信頼してこの会社にはいったんですが その社長も女性従業員に私が使えないなど めちゃくちゃ悪口をいってるかもしれません なぜなら社長は私に女性従業員たちが扱いにくいやりにくいといってました 仲良く女性従業員と話をしていたのにです ということは社長は私にも表面上はよくしているけど裏をのぞけば私の悪口もいっているってことですよね 私は営業というか接客が苦手です コミュニケーションをとることも苦手です 客に商品説明していてももう話ききたくない つまらないといわれ頭のレベルがひくい 教養がない、気遣いがない、機転がきかない 黙れ、帰れといわれ、いくらはなしかけても無視されたりだんまりをされたりします もう眠いよといわれてしまい、客をおこらせたり不満足にさせてしまいます 私はものすごく精一杯丁寧にへりくだってはなしているつもりですが やはりばかなのでたいしたかいわができず 客と意志疎通ができず嫌われてしまいます 客から軽いジャブをうたれてもなんのかえしもできません 他の女性営業マンは機転のきいたおもしろいことをいって客を和ませ高い商品をうりあげることができます 私は客に笑われバカにされてしまってあげくに皆に嫌われてしまいます 客に批判、暴言をいわれるのがこわいし つまらない、説明下手といわれきらわれるのがこわいし 女性従業員私の先輩が死ぬほど怖いです 女性従業員の毎日の悪口が怖すぎます やっていけないかもしれません 怖くて辛くて努力はしてるけど いつかいわれる社長からの悪口、暴言が怖いです 社長もわたしのこと使えない、扱いにくいと悪口をいってるんでしょうか 社長は利益をあげられない使えないやつは クビにするといっています 社長の心根を信じてこの会社に転職したばかり、アパートもかりたばかりですが できのわるい私はクビにされてしまうのでしょうか とても性格のいい女性従業員を使えないからと入社1か月でクビにしようという話もききました なんでこんなに優しくて礼儀正しくて 努力もしてる、性格のとてもよい女性をクビにできるのかわかりません こんな女性がクビにされるなら全く仕事ができない、ADHDで同じミスを永遠にくりかえしてしまい、2つ以上のことができない 私は当然ちかいうちクビにされてしまいますよね アパートの退去費用、違約金などとても払えません 社長はなぜか意地がめちゃくちゃ悪くて悪口ばかりいう女性ばかり採用してどんどん入社させています わたしは意地の悪い女性従業員にいますぐやめてもらいたいのです そうじゃないと私の居場所がありません女性従業員たちの悪口、いやがらせが怖すぎて精神を病んでしまいます 客も怖い、女性従業員が怖い、いつか嫌われてしまうかもしれない社長が怖いです こんなはずじゃなかったのに 社長はお願いをされると断れない性格みたいで意地の悪い女性にぜったい頑張るからといわれると採用せざるを得ないみたいです 転職前に社長の話では女性従業員は数人しかいないときいていましたが私が入社するころになると女性従業員が一気に増えたみたいです 社長はそんなに従業員はいらないだからこんなに雇ってしまって今苦しい だけどお願いされればまた新しくどんどん働く人を雇うしかないといってました 本音はどうなんでしょうか そしてそんなに沢山やとったからにはふるいにかけて使えないやつは簡単にクビにさせるということでしょうか クビにされては困ります 客も従業員も怖くてたまりません もうアレルギーみたいなものです 拒否反応おこしてます 女性従業員にコミュニケーションとろうとしてもいやがられて終わりだし こんなはずじゃなくてマイペースにのんびり仕事するつもりでした 私が入社する寸前に従業員を次々やとってしまった社長 なんの意図があるんでしょうか 私はこの会社で営業トップにならなければなりませんが わたしはこの分だと最下位で終了しクビにされてしまうかもしれません その可能性がたかいです 女性従業員は意地が悪く邪魔ばかりしてきます 客にも私のことを悪くいっています 社長は雇った女性従業員が意地が悪いことを気づかないんでしょうか それとも意地が悪いのは重々承知で そういう従業員かこまれているほうが居心地いいんでしょうか そして社長自身が本当は意地のものすごく悪い人なのでしょうか わたしが見る目がなくて社長の上部だけの演技に騙されているんでしょうか 私は人を信じすぎですか 私はクビにされないためにどうしたらいいですが 意地悪な女性従業員をみんなやめさせるにはどうしたらいいですが

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • 自分が人の恋愛に勝手に首を突っ込んで嫌がらせいじめ等して辞めてしまった人に

    相手の男性が迷惑してると聞いて、貴女は、全く全然関係無いのに首を自ら突っ込んでその女性の噂等広め集団無視等会社中の人達に無視するように仕向ける等嫌がらせいじめ意地悪等されて会社や、学校を退職に追い込んでしまいました。自分のした事を反省後悔しますか?それとも女性が悪い自業自得と思いますか?その女性と街で偶然出会ったらどんな対応しますか?

  • いきなり呼ばれて「クビです」と言われる仕事

    このカテゴリでいいのか迷ったのですが… ちょっとオバカな質問かもしれませんが、よろしくです。 今、金曜夜に「夢のカリフォルニア」というドラマがあっていますよね。 あれで、順主役の女性の恋人の男性が、外資系企業に勤めていて どんな仕事内容かはさっぱり解らないのですが…えらく高級取りで 週に一度?社員を集めて会議?があるんですけど その場で数名名指しされて、お偉いから 「たった今から君たちは我が社の社員ではない。名札は置いて行くように。契約書に記してあることだから文句はないはずだ。以上」と、いきなりクビになるのです。 本当にそんな会社ってあるのでしょうか? たしか法律では、解雇するなら、最悪一ヶ月前には通告しなきゃいけない…と あったような気がするんですけど。 法律ではなく私の居た会社がそうだっただけかな~… 外資系だから適用しないのかな~…とか ドラマなんだから多少大げさだろうとは思えど、色々考えてしまいます。 くだらない疑問かもしれませんが、 現実的にこういう会社があるのかどうか、教えてください。

  • 仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

    他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無敵の人だったはずの人

    とある会社の社長は、 かつて立ち上げた会社が、倒産した後、 行き場を失った無敵の人は、どうなるのでしょうか? 新たに起業し今私が勤めている会社を立ち上げました ただ、聞いた話によると かつての会社は、ブラック経営により鬱憤が溜まり無敵の人となった社員たちが機械を破壊し建物に火を放ったことによって、倒産したと聞きました なのに、社長は新しく会社をおこし、のうのうと今なお会社のトップに居座っている 反対に、無敵の人だった社員は、放火という取り返しのつかない前科をつけてしまいました 私が知ったことではないですが、彼らはその後どうなったのでしょう

  • クビにするには・・・。

    会社にてクビにしていただきたい女性が居ます。自分の日頃の態度を棚に上げて、私自身はやる気満々なのに上司が仕事をくれないから困っていると会社の取締役にまでメールを送っているようです。彼女の日頃の態度というのは、会社の人の悪口ばかり言っていますし、よく人にぶつかってケンカを吹っかけていくタイプです。自分自身は仕事できますと自信満々のようですが、実際のところは年齢も50歳前というのも有りますが物覚えも悪くその上、人の言ったことを素直に聞き入れない状態です。私もそうですが気に入らない人には挨拶さえもしない有様です。しかし取締役らにはコロッと性格を変えて、部長らが私に仕事を与えないし周りの人も私を信用せずに除け者にすると言って言いくるめているようです。彼女は50歳前にして独身で、金を貰っても触りたくないのに○○は私をじっと見てくるしお尻触ろうとすると妄想にも程があるというくらいに一種の病気です。他にも色々と問題を起こしていますがここでは書ききれないくらい思い出すのも嫌になるくらいにやっております。 こんな方は余程いないと思いますが、こんな人をクビにするには何か良い方法はないでしょうか?正直なところ不当解雇したとかで訴えられたりするのはかないません。配置転換も考えられますが、恐らくどの部署も要らないはずです。会社にいずらくさせて彼女から辞めてもらうのがベストですが・・・。私以外に周りの人は彼女を見ているだけでストレスを感じるようで、早く消えうせて欲しいというのは満場一致のようです。彼女自身は私の会社には派遣にて入ってきて、どこが認められたのか正社員に登用されましたが、これまで過去30年近く色んな会社を問題を起こしながら派遣・正社員と転々としてきたみたいです。何か何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • 環境を悪くする社員

    社員15人程の小さな会社の話です。 会社にわがままな先輩がいます。(30代独身女性) 会社で大掃除の時など、社長が見てないとまったく手伝いません。 一人で手伝わないのではなく、お気に入りの男の子を手下みたいにして一緒にサボっています。 (大掃除の時、重い荷物を手下の男の子に運んでもらおうと思ってもわがままな人に阻止されます。) 「それは私の仕事じゃない」が口癖です。 最初は「世の中にはこんな人もいるのか~」と思っていただけですが、 定年間近の優しい女性にいろいろ仕事を押し付ける態度を見て許せない気持ちになりました。 すぐに怒鳴って、社員全員「関わりたくない」と言って わがままな態度を注意しようともしません。 社長もわがままを知っているようですが、特に注意はしていないようです。 こういう社員がいると、悔しいけどやる気がなくなってくるのが現実です。 腹が立って言いに行こうと思いましたが 先輩社員に「確執を生むからやめたようがいい」となだめられました。 小さな会社なので、「私の仕事じゃない」と言わず、みんなで強力して物事をやるべきだと思うのですが・・・ ちなみにわがままな女性は経理です。 経理以外の仕事はやりたくないみたいです。 大きな会社ならそれでいいのかもしれないけど・・・ 私は営業で外出することが多いので 気にしないこともできるのですが、 定年間近の女性が怒鳴られているのもかわいそうだし、 私だけじゃなく社員のほとんどが不快に思っています。 「私はいつクビになってもいいの」と言いながら居座るわがまま経理にどう対応するべきでしょうか? 普段も社長が外出すると喫煙室にこもって大声でおしゃべりをしています。 ほおっておく、我慢するしか方法はないでしょうか? 社長でもなんでもない私が こんなこと考えるのは何様?と思われるかもしれませんが この会社で働く限り、会社をよくしたいと思うので・・・ 早く営業成績を上げて発言力のある社員になりたいです。

専門家に質問してみよう