• ベストアンサー

すぐに仕事をクビになる。(ちょっと長いです)

こんにちは。以前、面接のやり方について質問した者です。おかげで短期ですが、バイトが見つかりました。 しかし、すぐにクビを切られてしまいます。 私は人に比べるとかなりスローテンポですが、仕事は一生懸命やってるつもりです。 ですが『遅いから』、『足を引っ張るから』という理由でクビを切られてしまいます。 やはり行動パターンを早くした方がいいんでしょうか? その場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか? また、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

    sayamamyumyuさんこんばんは。 私も学生の頃はいろいろなアルバイトをしてきました。やはりファーストフードは早さが売り物ですが、やはり早さが求められます。  速さを求められない仕事は探せばいろいろとあるかと思います。  私が今まで行ってきた、早さを求められるアルバイトと早さを求められないアルバイトを紹介します。この中から何か参考になると思います。 《早さが必要な仕事》 *電子レンジ用ハンバーガー作り *新聞配達 *オシボリ配達 *ガソリンスタンドの店員 *電気工事の補助作業 《早さを必要としない仕事》 *イラストのスクリーントーン貼り *専門学校の出席確認 *イベントのPA作業補助 *古紙回収の補助 *CATVの回線設計補助 *放送番組の編集補助作業  割と専門的な作業の方が、早さよりも確実さを求められるような感じがします。   sayamamyumyuさんに合った仕事をうまく探すことをオススメします。

sayamamyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意外と速さを求められる仕事が意外なものばかりで驚きました。 速さを求められない仕事をゆっくり探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まだ若い方かな? いろいろな仕事してみてください。 そしてあなたに合う仕事を見つけてください。 あなたに合う仕事があると思います。 色々経験を積んでください。 家庭を持ってからでは大変な事になります

sayamamyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、私はまだ22歳なので、Katyanさんの答えも 参考にして、これからの仕事を探したいと思います。

sayamamyumyu
質問者

補足

回答してくれた皆さん 本当にありがとうございました。 この補足欄を使わせて、お礼とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

>私は人に比べるとかなりスローテンポですが、仕事は一生懸命やってるつもりです。 仕事では通用しません。 くびを切られるなんてよっぽどではないでしょうか ^^;一生懸命な態度をみせていました?そのようなお仕事をされたのでしょうか。 行動パターンをはやくしほうが…といいますが当たり前です。どんな仕事でも共通すると思います。仕事なんですから。 あることをやれと言われたら、 自分が何をしてどう動けば、早く終わるかを頭で考えて行動してみてください。 同じ仕事でも慣れてきたら全然違いますよ。 アルバイトでしたらまだましなはずです! 頑張ってください~^^

sayamamyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに私には、大したことはなくても、相手にとれば、クビにするほどのことだったのかもしれませんね。 今まで、甘い考えを抱いていたことを痛感させられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり競争のない職場を選ぶといいと思います。 準公務員的な仕事とか、余りお客の来ないお店とか、 病院などです。 繁盛しているお店で働くと、スローな人は目立ちます。 職場を選べば、長く勤められると思います。

sayamamyumyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり職場選びが第一なんですね。

sayamamyumyu
質問者

補足

よく見てみたら、長くないですね、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトがいきなりクビに・・

    昨日、サンレディースという派遣のバイトに、初めて行ってきたんですが、わずか働いて3時間で、クビになってしまいました。。(本当は8時間働くつもりだった) 理由は、私が仕事できてないからです。確かに最初は失敗ばかりでしたけど、だんだん慣れてきたから、ショックです。。 やっぱりどこのバイトでも、初めてでも仕事できてなかったらすぐクビにさせられるんでしょうか!? 遠距離中の彼氏に会いたいんで、できたらまたバイトしたいんですけど・・

  • クビになったことあますか?

    仕事でクビになったことありますか?バイトでもパートでも派遣でも何でもいいです。 クビになった理由などの体験談をおしえてください。

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • バイトをクビになった理由

    1ヶ月前に足をケガをしました。 思ったより状態が悪く、入院して手術をすると医者に言われました これではバイトができないので、手術前にアルバイト先に連絡して、休職を申し込みました。 上の人が快諾してくれたので、入院して手術をしました。 今もギブスをしており、自由に動き回れないのでアルバイト先に行っていません。 ところが、昨日いきなりメールが来てクビになりました。 クビの理由は「私が以前働いていた職場の状況(待遇含め劣悪だったんです。ちなみに前の職場はクビになった職場の結構近くにありました)の話を聞いてスタッフが動揺した」という理由です。 メールを見てそんなアホな、とびっくりしてしまいました。 確かに前の職場の話をしましたが、別にスタッフの人たちは動揺している風には見えませんでした。 しかし、裏を返せば「職場の雰囲気を乱した」としてクビを切られたのだろうか、と思います。 それでしたら私の口の軽さが災いして、このような事態を招いたという事に納得が行きます。 が、メールには私の足を労う文面、私の職務態度を評価する文面も見られ、取ってつけたかのように上記の理由が書かれているのです。 あまりにもサラリと理由が書かれているので、私がクビになる理由はそれではないのでは?と思ってしまうのです。 前にも書いたとおり、私は1ヶ月以上バイトへ行っていません。 付け加えて言うと足が治る目途も経っていません。 長期間働きに来れないという事をわかった上でクビににしたのではないか?という考えも出てきています。 どちらにせよクビであることには間違いないのですが、 このままでは納得が行かず、気になってしまいます。 前のバイト先で冷遇された、という事を話しただけで普通クビになるんでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • クビになった元バイト先に戻りたい。。

    先月、1年以上働いていたバイト先(映画館)をクビになりました。でも、いまだに諦めきれなくて、戻りたいと考えています。 クビの理由は、遅刻です。そのバイト先には遅刻3回でクビという制度があるのですが、私は何ヶ月か前にすでに3回遅刻してしまっていました。にもかかわらず、お世話になっている社員さんにかばってもらっていたおかげで、何とか続いていました。 なのですが、それが他の社員さんやバイトの人にバレてしまったのです。その社員さんには「人手も足りてないし、pathrila-wadiはよく働いてくれてるから、辞めてほしくないけど他に示しがつかないから」と言われて、私はクビになりました。 映画館バイトは精神的にもかなり辛いし、忙しくてしんどいわりに時給も安いです(以前、かなり悩んで質問したこともありますhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=706812)。でも、やりがいもあって何だかんだいっても楽しいと思えるし、自分に合っている仕事だと思うのです。こんなこと自分で言うのも変ですが、私はどちらかというとデキる方だったと思うし、バイト先での信頼も厚かったと思うんです。遅刻は本当にいけないことですが、もう一度やり直したいと思っているんです。 でも、そんなことが許されるのかなぁって迷っています。たとえば、どうしても人が足りないからやっぱり戻ってきてって言われたのなら、幾分かは戻りやすいですが…。ちなみに、バイト先はいつも人が足りていないので、常に募集はしています。新人が入るよりも楽でイイんじゃないのかな、とかも思ったりするんですが、甘いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • クビになった後の就職面接は?

    はじめまして。2週間程前にクビになった者です。そろそろ次の仕事を探したいのですが、面接でどうしてクビになったのかをどう説明すべきかで悩んでいます。誰か助けてください。私がどうしてクビになったのか、いくら考えてもわかりません。いろいろな人に相談しましたが、「そんなことでクビにするなんてクビにするほうがおかしい」と言われるだけです。私自身、クビになった時は”え?そんなことでクビ?”と思いましたが、私に悪いところがなければクビになることは無い訳で・・・原因は私が院長に「私は誰を信じればいいんですか?」と言ってしまったことです。私は歯科医院で働いていましたが、ある器具の取り扱いについて、先輩に教えていただいた通りにやっていたら、他の先輩がそれは違うと言ってきたので、そのやり方でやりました。そうしたら、院長に叱られ、院長はその先輩とも違うやり方を私に教えました。 3人とも全く違うやり方を教えてくださり、3つのやり方の全てが矛盾していました。それで、思わず言ってしまったのです。私がその一言(失言だったと反省しています)を言ってしまうまでも、そういうことがあり、我慢していました。それが、爆発してしまったような感じでした。その後、院長は私からすべての仕事を取り上げ、患者さまにも迷惑がかかっていたので、私がいることで患者さまに迷惑がかかるなら・・・と思い、翌日、その理由を院長に電話し、休みました。1日休み、どんなことがあっても、「はい」以外のことは言わず、頑張ろうと決め、翌日出勤すると先輩達にもう一緒に仕事としたくない、どうつきあっていいかわからないと言われ、私は、これからはこのようなことがないようにする、辞めたくないと言ったのですが、職場の雰囲気が悪くなるからと解雇されました。今までの職場では特にトラブルを起こすこともなく、真面目だけ、一生懸命やるだけがとりえで、信頼されてきました。それが、今回1ヶ月でクビになったことで、人間として、これから人とどうつきあっていったらいいのかということまで悩んで苦しいです。私は社会不適合なのではないかと自分を責める毎日です。ちょっと、ずれてしまいましたが、これから働かないわけにはいかないので、まずは面接でどう話したらいいか、教えてください。あと、嘘やごまかし、演技なんかは苦手なので、そういう助言はナシでお願いします。すみません。

専門家に質問してみよう