• ベストアンサー

スーパーの仕事の流れ

こんにちは。今度近所にフードマーケットカ○ミがオープンすることになり、オープニングスタッフ募集の広告が入りました。アルバイトに行こうと思っているのですが、私は人見知りが激しく要領も悪くとても不安です。 質問なのですが、仕事の流れを教えて頂けませんでしょうか?職種は一般食品です。 スーパーのお仕事とは常にこれをしなさい。次はこれ。などと支持をされてのお仕事なのでしょうか? それとも、何時から何時までは品だし残りの時間は他の仕事など時間で決まっているものなのでしょうか? (変な質問で申し訳ありません。(汗))働いてからでないと分からない事スーパーによって違うと思いますが、経験者様のお仕事の流れを教えて下さい。今から気にしてもと思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

• ei3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12880
noname#12880
回答No.1

私は1年間くらいスーパーの食品部門でアルバイトしていました。 参考にならないかもしれませんが、 私が行っていたところは食品部門のチーフが1ヶ月のスケジュールや大まかな仕事内容・仕事時間を決めていました。 仕事の内容としては品だしの他に、商品の日付チェック、値引き作業や前だし(商品を取りやすく・見やすくするよう手前に陳列し直すこと)などを行っていました。 また、何時からの仕事か?によっても内容が異なります。開店前からであれば商品がキレイに並んでいるか、欠品(商品が棚にないこと)はないか、通路にゴミがおちていないかのチェックしました。日中は品出しが中心です。夕方以降は商品の補充や陳列、次の日の準備等を行っていました。 スーパーの規模やシステム、スタッフの人数によって異なりますが、オープニングはかなり忙しいと思われます。スタッフの顔もすぐには覚えられないので慣れるまでは大変だと思います。 食品は体力勝負です!体調には気を付けて頑張って下さい。

ei3
質問者

お礼

beanmelon 様 こんにちは。 とても参考になるご返答を早々に有難うございました。動き、流れが浮かびました。 体力だけはあるものですから、大丈夫だと思います。 あとは、要領の悪さとお客様への対応だと思います。 (苦笑)頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

簡単に書きます。オープニングの場合はほとんど特売の商品の補充が重点です。難しい事は考えない。わからないときはその場で聞き復唱しましょう。 後は定番商品の品だしと補充、売れた場合に売り場が汚くなるので商品を陳列台の前にそろえる仕事などがあります。 基本的には言葉さえ(お客様とのお話)注意すれば小学生でもできる仕事ですね。覚える事は色々ありますがひとつひとつ確実に覚えましょうね 力仕事になる事は間違いないでしょう(お店の規模や特売の構成によって違いますが)

ei3
質問者

お礼

katyan 様 こんにちは。 まだまだ不安はありますが、(苦笑)小学生にも出来るお仕事ときいてビックリです。 一つ一つメモを取りながら覚えていきたいと思います。早々のとても参考になるご返答有難うございました。