• ベストアンサー

スーパーの仕事の流れ

こんにちは。今度近所にフードマーケットカ○ミがオープンすることになり、オープニングスタッフ募集の広告が入りました。アルバイトに行こうと思っているのですが、私は人見知りが激しく要領も悪くとても不安です。 質問なのですが、仕事の流れを教えて頂けませんでしょうか?職種は一般食品です。 スーパーのお仕事とは常にこれをしなさい。次はこれ。などと支持をされてのお仕事なのでしょうか? それとも、何時から何時までは品だし残りの時間は他の仕事など時間で決まっているものなのでしょうか? (変な質問で申し訳ありません。(汗))働いてからでないと分からない事スーパーによって違うと思いますが、経験者様のお仕事の流れを教えて下さい。今から気にしてもと思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ei3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12880
noname#12880
回答No.1

私は1年間くらいスーパーの食品部門でアルバイトしていました。 参考にならないかもしれませんが、 私が行っていたところは食品部門のチーフが1ヶ月のスケジュールや大まかな仕事内容・仕事時間を決めていました。 仕事の内容としては品だしの他に、商品の日付チェック、値引き作業や前だし(商品を取りやすく・見やすくするよう手前に陳列し直すこと)などを行っていました。 また、何時からの仕事か?によっても内容が異なります。開店前からであれば商品がキレイに並んでいるか、欠品(商品が棚にないこと)はないか、通路にゴミがおちていないかのチェックしました。日中は品出しが中心です。夕方以降は商品の補充や陳列、次の日の準備等を行っていました。 スーパーの規模やシステム、スタッフの人数によって異なりますが、オープニングはかなり忙しいと思われます。スタッフの顔もすぐには覚えられないので慣れるまでは大変だと思います。 食品は体力勝負です!体調には気を付けて頑張って下さい。

ei3
質問者

お礼

beanmelon 様 こんにちは。 とても参考になるご返答を早々に有難うございました。動き、流れが浮かびました。 体力だけはあるものですから、大丈夫だと思います。 あとは、要領の悪さとお客様への対応だと思います。 (苦笑)頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

簡単に書きます。オープニングの場合はほとんど特売の商品の補充が重点です。難しい事は考えない。わからないときはその場で聞き復唱しましょう。 後は定番商品の品だしと補充、売れた場合に売り場が汚くなるので商品を陳列台の前にそろえる仕事などがあります。 基本的には言葉さえ(お客様とのお話)注意すれば小学生でもできる仕事ですね。覚える事は色々ありますがひとつひとつ確実に覚えましょうね 力仕事になる事は間違いないでしょう(お店の規模や特売の構成によって違いますが)

ei3
質問者

お礼

katyan 様 こんにちは。 まだまだ不安はありますが、(苦笑)小学生にも出来るお仕事ときいてビックリです。 一つ一つメモを取りながら覚えていきたいと思います。早々のとても参考になるご返答有難うございました。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

  • スーパーでバイト

    スーパーでバイトしてみようと思い、 求人広告見てみたらある店の募集職種に 「夜間店だし」ってのがありました。 これは、品だしとは違うんでしょうか? あと、夜間にやる品だしはどのような事を するんでしょうか?

  • スーパーの品だし業務について

    24時間営業の食品スーパー(イオン系)のアルバイトに初めて応募します。仕事内容は夜間の品だし業務です。どういったことをするのでしょうか? また、面接時に筆記試験などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーパーのレジやったことある方

    新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

  • スーパー 品だし アルバイト

    スーパー 品だし アルバイト 働くことになりました。 何をどう?やるのか教えてください。 勤務は午後8~11時の3時間 営業時間10~24時 挨拶は「お疲れ様です」ですか?それとも こんにちは? こんばんは? 朝なら「おはようございます」でわかるのですが。 初日に質問したほうがいい事柄なども聞きたいです。 一般食品担当です。

  • スーパー 品だし アルバイト

    スーパー 品だし アルバイト 働くことになりました。 何をどう?やるのか教えてください。 勤務は午後8~11時の3時間 営業時間10~24時 挨拶は「お疲れ様です」ですか?それとも こんにちは? こんばんは? 朝なら「おはようございます」でわかるのですが。 初日に質問したほうがいい事柄なども聞きたいです。 一般食品担当です。

  • スーパー希望職種

    希望職種はレジ入れないと受からないでしょうか?私は品だしと清掃を希望しているものです。 昼の1時から5時は品だしと清掃 夕方6時から9時はレジと値引きという感じに時間が書かれている場合この時間はこの仕事ということでいいんでしょうか?

  • スーパーのオープニングスタッフに

    スーパーの新店舗のオープニングスタッフの5時間パートの研修が明日から他の店舗で始まります。職種はデイリーと呼ばれる豆腐や牛乳などの水物食品の陳列などです。忙しい時にはレジもお願いしますと言われ、明日からレジ研修です。 私は独身時代は銀行員、結婚して8年ほどブランクをあけて以前他のスーパーの生鮮と呼ばれる肉や魚や惣菜の加工やパック詰めのパートを3年ほどして、今年に入ってやっと退職しました。お金を貸してという人に耐えられなくなったからです。 銀行に勤めていた時に、お金は人を変えると言う事を嫌というほど感じてきたので、退職するときには一生お金を扱う仕事に携わるのはやめようと心に誓ったのですが、最近になってそれが就職活動の最大のネックになっていることを痛感しています。 接客も好きですし、常に忙しく働いていたいと言うのが本音なので、スーパーは結構パート仲間の年齢層や仕事の内容からも私には合っていると思っているのですが、どうしても今度のスーパーで忙しい時だけとはいえお金を扱うことに抵抗があります。自分にとってすごく高いハードルみたいです。これを覆してまで研修にいっていいのかどうか悩んでいます。自分は、矛盾していますがあと3年して子供が中学生になり長時間勤務を主人が許してくれるようになったらまた銀行パートチャレンジしたいって前のスーパーで働いていたときから思っていました。その時にはお金を扱うことになるってこともわかった上でです。仕事でお金を扱う時期が早まっただけと思って思い切って研修いってみてもいいものでしょうか? 前のパートを始めるまではオープニングのよさを理解していなかったのですが、働いてみて初めて出来上がっている輪の中に入っていく大変さを理解し、他のスーパーができたときにもなぜチャレンジしなかったのかかなり後悔しましたから、オープニングスタッフはかなり魅力的です。やっぱり人間関係がいいことが働く上で一番長続きする秘訣だと思っていますから。せっかく内定しているオープニングスタッフをフイにしたらやっぱり後悔しそうで悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

  • スーパーのバイト応募について

    先日スーパーのオープニングスタッフの面接に応募しました。しかし先着順で応募者が多いためか「今回は、申し訳ありませんが‥次回、説明会がある予定でしたら連絡を致します」と言われ住所、電話番号、希望職種を伝え電話を切りました。ただ待っていても、その時期がいつになるか分かりません…。そうした場合そのスーパーのオープニングスタッフを諦め既存店のスタッフ募集に応募とか出来る物なのでしょうか?。同じ様な経験した方や、ご存知の方アドバイスよろしく、お願いします。

  • スーパーのアルバイト

    こんばんは! 大学生のものです。 4月にならないと時間割が分からないので、春休みだけとりあえずやろうと思っているんですが、 スーパーのアルバイトで質問なんですが、 (1)後方のほうの仕事はは品だし以外にお惣菜作ったり、肉や魚をパックにつめたりなども含まれるんでしょうか?? (2)また、それらの仕事は選べるのでしょうか?? あと、その辺の仕事をしたことある人がいましたら、感想やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう