• ベストアンサー

スーパーのレジやったことある方

新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas-love
回答No.1

初めまして。。。 レジ研修ですが、箇条書きにしますのでご参考にして下さい。 挨拶・レジに商品を登録(今は大体バーコードをスキャン)・食品レジならバーコードの付いていない野菜などの登録方法・レシート&ジャーナル(店舗控)の取替方法・クレジットカードの取扱方法・商品券や当たりクジなどの取扱方法・一人で会計までする方法・二人で(一人は商品登録、一人は金銭授受)の方法・・・ と、こんな感じでしょうか!! 色々と覚えなければいけない事はたくさんありますよね! 全部教えて貰えますので大丈夫ですよ!! 新規オープンとなると忙しいと思いますが、あまり緊張なさらずに頑張って下さいね!!

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ しばらくは訓練室で研修になるみたいです。 実際に客の前に出るのは10日ほど先になる感じです。 なんかすごい厳しそうな感じでした。 覚えることも沢山ありそうでレジもなかなか侮れないですね~~。 本格的な研修は明日からなのでまだちょっと緊張してますががんばります!! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• iyopon
回答No.3

スーパーレジ経験者です。 研修はお店により違うと思いますが。私の場合は、 ・まず簡単に自己紹介(どこ店から来ました○○です。 宜しくお願いします程度) ・ビデオをみる ・みんなでレジ八大用語とやら(いらっしゃいませとかですね)をおじぎしながら唱和、一人と言うことはなかったです。 ・練習用のレジで実際に品物をうったり、お金の扱いをしてみる。 ・返金処理やクレーム対応について、様々な場合を想定してやってみる。etc… だったように記憶してます。訓練用のレジが何台が置いてあるレジ訓練室みたいなところでやりました。 でもこれはあくまで私の場合ですので、参考程度にしておいてください。 私はオープニングではありませんでしたが、自己紹介はしましたよ。オープニングなら、みな同じ立場なので、さほど緊張せずとも大丈夫かもしれません。何を言うかは他の人と同じようにすれば特に問題ないはずです。 がんばってくださいね。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ しばらくは訓練室で研修になるみたいです。 実際に客の前に出るのは10日ほど先になる感じです。 なんかすごい厳しそうな感じでした。 覚えることも沢山ありそうでレジもなかなか侮れないですね~~。 本格的な研修は明日からなのでまだちょっと緊張してますががんばります!! ありがとうございました^^

noname#9481
noname#9481
回答No.2

こんばんは!! 以前スーパーで働いてました。(オープニングじゃないですけど・・・) まず、大体、どこに何があるか覚えるために店内を回りました。しばらくは出勤するたびに店内を回らされました。 次はレジです。バーコードがついてるのは通せばいいだけですが、野菜はバーコードがついてないのが多いので、ボタン(!?)を押します。 私は野菜の種類が中々分からなくて、覚えるのにちょっと苦労しましたが、やっていくうちに覚えれるので大丈夫ですよ☆ 一人で声だしさせられる事はなかったですよ。(これも店によりますが・・・)挨拶の練習はありました。出勤すると、「いらっしゃいませ・ありがとうございました・少々お待ちくださいませ・・・」など、みんなで復唱しました。 自己紹介もなかったかな。 NO1の方の仰る通りオープンは忙しいと思いますが、焦らず頑張ってください!!初めから全部完璧になんてできないと思うので、少しづつ慣れていけば大丈夫です。 あっ、後、笑顔は大事です(^-^)

meltin
質問者

お礼