• ベストアンサー

スーパーのレジやったことある方

新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

初めまして。。。 レジ研修ですが、箇条書きにしますのでご参考にして下さい。 挨拶・レジに商品を登録(今は大体バーコードをスキャン)・食品レジならバーコードの付いていない野菜などの登録方法・レシート&ジャーナル(店舗控)の取替方法・クレジットカードの取扱方法・商品券や当たりクジなどの取扱方法・一人で会計までする方法・二人で(一人は商品登録、一人は金銭授受)の方法・・・ と、こんな感じでしょうか!! 色々と覚えなければいけない事はたくさんありますよね! 全部教えて貰えますので大丈夫ですよ!! 新規オープンとなると忙しいと思いますが、あまり緊張なさらずに頑張って下さいね!!

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ しばらくは訓練室で研修になるみたいです。 実際に客の前に出るのは10日ほど先になる感じです。 なんかすごい厳しそうな感じでした。 覚えることも沢山ありそうでレジもなかなか侮れないですね~~。 本格的な研修は明日からなのでまだちょっと緊張してますががんばります!! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • iyopon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

スーパーレジ経験者です。 研修はお店により違うと思いますが。私の場合は、 ・まず簡単に自己紹介(どこ店から来ました○○です。 宜しくお願いします程度) ・ビデオをみる ・みんなでレジ八大用語とやら(いらっしゃいませとかですね)をおじぎしながら唱和、一人と言うことはなかったです。 ・練習用のレジで実際に品物をうったり、お金の扱いをしてみる。 ・返金処理やクレーム対応について、様々な場合を想定してやってみる。etc… だったように記憶してます。訓練用のレジが何台が置いてあるレジ訓練室みたいなところでやりました。 でもこれはあくまで私の場合ですので、参考程度にしておいてください。 私はオープニングではありませんでしたが、自己紹介はしましたよ。オープニングなら、みな同じ立場なので、さほど緊張せずとも大丈夫かもしれません。何を言うかは他の人と同じようにすれば特に問題ないはずです。 がんばってくださいね。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ しばらくは訓練室で研修になるみたいです。 実際に客の前に出るのは10日ほど先になる感じです。 なんかすごい厳しそうな感じでした。 覚えることも沢山ありそうでレジもなかなか侮れないですね~~。 本格的な研修は明日からなのでまだちょっと緊張してますががんばります!! ありがとうございました^^

noname#9481
noname#9481
回答No.2

こんばんは!! 以前スーパーで働いてました。(オープニングじゃないですけど・・・) まず、大体、どこに何があるか覚えるために店内を回りました。しばらくは出勤するたびに店内を回らされました。 次はレジです。バーコードがついてるのは通せばいいだけですが、野菜はバーコードがついてないのが多いので、ボタン(!?)を押します。 私は野菜の種類が中々分からなくて、覚えるのにちょっと苦労しましたが、やっていくうちに覚えれるので大丈夫ですよ☆ 一人で声だしさせられる事はなかったですよ。(これも店によりますが・・・)挨拶の練習はありました。出勤すると、「いらっしゃいませ・ありがとうございました・少々お待ちくださいませ・・・」など、みんなで復唱しました。 自己紹介もなかったかな。 NO1の方の仰る通りオープンは忙しいと思いますが、焦らず頑張ってください!!初めから全部完璧になんてできないと思うので、少しづつ慣れていけば大丈夫です。 あっ、後、笑顔は大事です(^-^)

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ しばらくは訓練室で研修になるみたいです。 実際に客の前に出るのは10日ほど先になる感じです。 なんかすごい厳しそうな感じでした。 覚えることも沢山ありそうでレジもなかなか侮れないですね~~。 本格的な研修は明日からなのでまだちょっと緊張してますががんばります!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

  • オープニングスタッフについて

    オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。

  • スーパーのオープニングスタッフに

    スーパーの新店舗のオープニングスタッフの5時間パートの研修が明日から他の店舗で始まります。職種はデイリーと呼ばれる豆腐や牛乳などの水物食品の陳列などです。忙しい時にはレジもお願いしますと言われ、明日からレジ研修です。 私は独身時代は銀行員、結婚して8年ほどブランクをあけて以前他のスーパーの生鮮と呼ばれる肉や魚や惣菜の加工やパック詰めのパートを3年ほどして、今年に入ってやっと退職しました。お金を貸してという人に耐えられなくなったからです。 銀行に勤めていた時に、お金は人を変えると言う事を嫌というほど感じてきたので、退職するときには一生お金を扱う仕事に携わるのはやめようと心に誓ったのですが、最近になってそれが就職活動の最大のネックになっていることを痛感しています。 接客も好きですし、常に忙しく働いていたいと言うのが本音なので、スーパーは結構パート仲間の年齢層や仕事の内容からも私には合っていると思っているのですが、どうしても今度のスーパーで忙しい時だけとはいえお金を扱うことに抵抗があります。自分にとってすごく高いハードルみたいです。これを覆してまで研修にいっていいのかどうか悩んでいます。自分は、矛盾していますがあと3年して子供が中学生になり長時間勤務を主人が許してくれるようになったらまた銀行パートチャレンジしたいって前のスーパーで働いていたときから思っていました。その時にはお金を扱うことになるってこともわかった上でです。仕事でお金を扱う時期が早まっただけと思って思い切って研修いってみてもいいものでしょうか? 前のパートを始めるまではオープニングのよさを理解していなかったのですが、働いてみて初めて出来上がっている輪の中に入っていく大変さを理解し、他のスーパーができたときにもなぜチャレンジしなかったのかかなり後悔しましたから、オープニングスタッフはかなり魅力的です。やっぱり人間関係がいいことが働く上で一番長続きする秘訣だと思っていますから。せっかく内定しているオープニングスタッフをフイにしたらやっぱり後悔しそうで悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

  • 近所のスーパーでレジ打ちのパート

    近所に新しくできるオープニングスタッフに内定していますが、レジ経験はありません。忙しいときだけレジをお願いしますといわれています。基本的には商品陳列です。近所でレジのパートをするともちろん近所の方々が買い物にくるので、やりづらいかなと思いますが、どうでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • Fスーパーで働いてる方

    私はスーパーでパートで働いています。 レジもやっと独り立ちができましたが それでも分からないことが多く、アタフタしまくりです。 レジ操作もうまくいかないこともあり、エラー音ばかりだったり ベテランパートさんに聞いてもあまりに早すぎて 聞き逃してしまったり、メモ取ろうとすると お客様が並んでしまったりで中々思うようにはいきません。 こんな状況のなかに、他の店舗での研修があるらしい?と 聞こえてきました。 面接、仕事が決まってからもお店からは そんな話は一言もなく、 ベテランパートさんが話してるのを聞きました。 同じスーパーで勤務されてる方で ご存じの方色々教えてください。 ほんの数時間の仕事ですが、出勤のたびに 緊張がしてしまい、 不安の日々が続いています。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。 昨日まではレジ上げ(レジの精算)後にタイムカードを押すことになっていました。 タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。 が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。 レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。 にもかかわらず『レジ上げはダラダラして時間を稼いでいる』という理由のようです。 レジ上げはタダ働きです。 仕事の準備と片付けは仕事ではないと聞きますが、バイトでもそうなのでしょうか? 時給700円しかないのに準備10分、片付け20分、合計30分のサービスは切ないです。 ただ、後片付け(レジはレジ上げ)は他の部門にもあるはずですが皆タイムカードを押す前に済ませています。 他のスーパーでも普通のことですか?

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • 私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わさ

    私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。 レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。 ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人と当たり一時間説教されてレジをするのは嫌になってしまいました。説教内容は「かごに移し替えた時の商品の並べ方が悪い」と言われました。言われてみればそうかもしれませんが、事前研修時に何も言われなかったのでかなり嫌な気分になりました。 店の方針でレジをやることになり私は渋々従っていましたが、上記のことがあり自分にとって毎日「レジに行こうか、行かないか」という気分が続いています。出勤するたびに嫌な気分になります。私は出勤する前に必ずご飯を食べていますが、レジのことを考えると食べ物がのどに通らないことが毎日あります。 精肉の社員に「レジはやりたくないです」と言ってほうがいいのでしょうか。 言ったところで何も変わらないのですが自分の気持ちを言ったほうがいいでしょうか?

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

専門家に質問してみよう