• ベストアンサー

仕事をクビになる人をつなぎとめる意味ってなんですか??

仕事をクビになるひとの為に、社長や人事につなぎとめるように言う人はその人の事が好きなのですか?それとも可哀想だから言ってるのですか?クビになる人とその人は異性同士で、まだ20、30代で、あまり喋ったのを見たことありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

一般的に考えれば、 ・恋愛感情がある ・クビになる人の背景を知っていて同情的 ・社長や人事の恣意的な所を知っている ・それなりに能力があることを知っていて、クビにするのが惜しいと思っている。 といったところです。内容(クビになる理由や会社の状況)がさっぱり分からないので、 それ以上は推理ができません。

emi-ru
質問者

お礼

いくつか出していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

なんでクビになるか その人はどういう立場なのか つなぎとめようとする人はどういう立場なのか ということがわからないと何とも言えないですよ。

emi-ru
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.1

これだけじゃ判断のしようがないですね。 その人が組合の役員かもしれないし。

emi-ru
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

    他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クビになった筈の人が勝手に来て仕事してるようです

    社員が数人しかいない小さな会社で働いています。 先月の中旬で1人の女性が会社を辞めた(クビになった)筈なのですが いつも通り会社に来て働いています。 人の仕事をとって、今でも社員のような顔をして働いているので 私は困っています。 その女性は属託でもないようです。 その女性は社長の家族で、わがままで怖い性格の人なので 社長も強く言えないようです。 社長から私にもはっきりこの件で話がないので 私もどういう対応をすればいいかわからない状態です。 クビになったのは噂レベルですが、かなり確実なようです。 私はその女性には会社にきてほしくありません。 せめて、その人が現在社員ではないということを調べられる方法はないでしょうか?

  • 『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』

    『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』 私は今までの職歴の中で6割以上をクビになっています。「アルバイトだから仕事を舐めている」と言われるのも嫌でしたし、いい加減に仕事をして時間がたてばいいやという姿勢も嫌 でした。それでも、志半ばで仕事を失ってきました。 もちろん、全ての仕事が自分にとって続けたいものではないですが、生きる為には必要だと 仕事をしてきました。現状、最後の職歴となっているリサイクルショップでも、家に仕事を 持って帰ってやったこともありましたし、失敗をすれば自分を責め自己嫌悪になったことも あります。それでも、常に高い結果がでるようにしてきました。 今まで仕事の姿勢について質問してきて何度も厳しい意見をいただきましたが、自分では何がわるかったのかわかりません。よろしければ、具体的に教えてください。 また、どういう姿勢で仕事をする人がクビにならない人なのか教えてください。

  • 仕事ができない人をクビにしたら

    仕事ができない人がいます。失敗が多く、何度注意してもなおりません。 心が弱く、会社にいてもなくても、将来がなさそうな人なので、会社においておく意味はないと思います。 彼はクビになったら、行き先はまずないと思います。 仕事ができないことを理由にクビにできますか。上長にはいずれ言おうと思ってます。

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • クビになる為にはどうしたらよろしいですか??

    クビになる為にはどうしたらよろしいですか??  わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。  「クビにしたら??」と言われる人に対して、社長は  「それはかわいそうだから出来ない」と言っているらしいです。  わたしは、別にクビにしてくださってもいいんですけど。いや、むしろ辞めたいのですけど。    わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。  適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。  わたしは「辞めたい」と前から言っているのに。  そこで、わたしを異常扱いして、他のスタッフたちにも 「頭おかしいから」と言った社長は許せないのです。    クビになるのにはどうしたらいいのでしょうか。  給料の未払いもありますし、弁護士も入れてもいいです。わたしはそれだけの証拠も持っていますが。  しかし、それではわたしが動かなければなりません。  わたしは「解雇」して欲しいのです。

  • いい加減クビ?

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) ちなみに1度目は職場異動(掛け持ちでまた復帰したけどね) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前日に 人事の人に仕事の事で相談の電話はしたそうですがね。 そしてその時が我慢しろと電話で言われ その日は我慢して仕事に行ったそうですが 翌日に2度目の無断欠勤をしてまったそうです。 翌日職場に無断欠勤の説明と謝罪に行きました。 すると責任者は、俺は忙しいからかまっとれん(立場的な事もある)。 とりあえず今日はおまえの嫌な人が出勤してくるから 仕事を休めと言われました。電話も繋がらず、家に帰ったそうです。 それで、後の明日以降、今後の事は (今のままで仕事を続けるか、1度目の移動先で働くのか等) について、人事とおまえで決めろみたいな事を 言われました(俺は人事の言うと通りにするしかない) しかし、人事の人と連絡がつかなかったらしく。 明日人事の人に電話するそうです。そこで質問です。 友人はどうなるでしょうか?やはりいい加減もうクビですかね? ちなみに、友人曰く、自分は仕事は余り出来ないが 人事の人には、かわいがれれてると言っていました。

  • 仕事を事実上クビになりました。

    先日まで10日間、港湾の仕事をしていました。 今まで飲食店で10年ほど働いていて、退職後仕事が決まらず、日銭になる港湾の仕事をすることにしました。 なれない仕事のためどう仕事をしていいか分からず、うまくいかない事もありましたが、大分慣れた頃、船の上から足を滑らせ湖に落ちてしまいました。幸い怪我はありませんでしたが翌日、社長に呼び出され、この仕事に向いていないんじゃないか?と言われ、次に落ちたらどうする?と言われ、落ちないように気をつけます。と私は答えましたが、落ちたら湖が命を落とすこともあるし責任が取れないと言われました。 その日は、先日迷惑をかけたこともあり、一生懸命今まで以上にがんばりましたが、昨日のこともあったのか、船に乗せてもらえず(船に乗るな!と社長から指示された)、仕事が無い状態でした。途中先輩に相談しましたが、社長に乗るなと言われたのなら、乗らないほうが良いと言われ、陸の仕事は精一杯がんばりました。 このような事もあり、クビを宣告されたと思った私は、その職場を辞めることにしました。 元々その職場は、私が住んでいる九州から長野県までの交通費と別に日当をもらえるという事で了承して職に就くことにしました。 それが、今になって今まで働いていた分も、旅費も払わない(迷惑料として)と言われ、さすがに理不尽と思います。 この場合、働いていた分も貰えないのは法的に問題ないのでしょうか? あちらは、裁判も辞さない姿勢です。私が間違っているのでしょうか?

  • この言い方は、クビにしたいってことですか?

    営業が未経験で、以前の仕事も全く違う飲食業で仕事をしていて、3ヶ月で辞めています。今の仕事では、いろんなブランドを扱っています。シャネルからアディダスと言った名前のあるブランドです。ブランドの知識がほとんどなく、聞いたことがあるのや自分で使ってるブランドも、会社で扱ってるいるブランドに比べたら、ごく一部です。電話の対応も苦手で、慣れていないせいもありますが、相手の名前を聞き取れなくて、間違えて社長に報告したりしてました。社長や専務にも想像より、仕事ができないと、言われてしまってます。 再就職して1週間目に専務(奥さん)社長(夫)から、「どう?この仕事はやっていけそう?雑貨が好きならその道に行ったら?料理を作ることが好きならそっちに行ったら?」ということや、「他にも採用したい人がいたんだけどね~あの子ならできそうだしね~。やめるなら今のうちだよ?」と言ってきます。未経験で募集をしておいて、できる人がほしいなら、最初から即戦力を採用しろって感じです。2週間目に入っても、毎日のように「この仕事をやっていける?大丈夫?できるないなら辞めてもらって、違う人を雇うし、お金もかかるからね」と言ってきます。でも、これはお説教じゃなく、愛情表現だからねと言ってきたりもします(時々ですが)。給料も面接時のときより、仕事ができないからと入社して1週間で2万さげられました。社長・専務・自分と3人だけの会社だから、上げるのも下げるのも簡単ですね…。これは、君をクビにしたいんだよ!って言ってるんでしょうか?クビを宣告されているんでしょうか?ちなみに今年齢は24です。