• ベストアンサー

仕事を事実上クビになりました。

先日まで10日間、港湾の仕事をしていました。 今まで飲食店で10年ほど働いていて、退職後仕事が決まらず、日銭になる港湾の仕事をすることにしました。 なれない仕事のためどう仕事をしていいか分からず、うまくいかない事もありましたが、大分慣れた頃、船の上から足を滑らせ湖に落ちてしまいました。幸い怪我はありませんでしたが翌日、社長に呼び出され、この仕事に向いていないんじゃないか?と言われ、次に落ちたらどうする?と言われ、落ちないように気をつけます。と私は答えましたが、落ちたら湖が命を落とすこともあるし責任が取れないと言われました。 その日は、先日迷惑をかけたこともあり、一生懸命今まで以上にがんばりましたが、昨日のこともあったのか、船に乗せてもらえず(船に乗るな!と社長から指示された)、仕事が無い状態でした。途中先輩に相談しましたが、社長に乗るなと言われたのなら、乗らないほうが良いと言われ、陸の仕事は精一杯がんばりました。 このような事もあり、クビを宣告されたと思った私は、その職場を辞めることにしました。 元々その職場は、私が住んでいる九州から長野県までの交通費と別に日当をもらえるという事で了承して職に就くことにしました。 それが、今になって今まで働いていた分も、旅費も払わない(迷惑料として)と言われ、さすがに理不尽と思います。 この場合、働いていた分も貰えないのは法的に問題ないのでしょうか? あちらは、裁判も辞さない姿勢です。私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、退職までの過程がちょっとまずかったかもしれません。 以下法的に解説します。 1働いた分も貰えないのは法的に問題ないのでしょうか  問題あります。労働基準法第24条には賃金の全額払という原則があって、迷惑料?たるものなどとは勝手に控除できないことになっています。つまり労働基準法違反になります。また、交通費も九州から長野までの片道分は少なくとも負担義務があるでしょう(契約上) 2あちらは裁判も辞さない姿勢です。  このあたりは微妙ですが、退職にあたっては、民法の原則により2週間前に通知しなければならないことになっています。勿論、双方合意すればそれより前にでも成立しますが、合意なく勝手に帰った、ということだと具体的に発生した損害の賠償責任を負う可能性はあります。勿論、これも1のとおり給料と勝手に相殺はできませんから、別途(相手が)裁判等を起こす必要が出てきます。 3その他  経過を見るに関して、陸の仕事に一時転換させたのは使用者としては当然の措置かと思います。労働災害が起きた時、本人は勿論困る訳ですが、使用者も使用者責任を問われることになります。だからと言って解雇はしづらいため、陸の仕事をさせたというのはある意味妥当でしょう。「クビにされたと思った」というのはさすがに早合点な気がします。今回のケースはこの考えのズレがトラブルの原因になっているように思います。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に腹が立つ話です。 私も、湖に落ちるという事故を起こしたわけですから、クビも已む無しとは思っていましたが、まさか賃金まで払って頂けないとは・・・ さすがに、これはあんまりです。 辞めざるを得ない状況にあったと思います。 ある意味、今日までは賃金を払って頂ければ、大事にするつもりもありませんでしたし、船に乗れない以上仕事が無いわけで・・・(いても意味が無い)と判断してやめた訳です。決して無断で帰っているわけではありません。 書いていないこと以上に、理不尽なことがあり、大変憤りを感じております。詳しくは補足させていただきます。

ta-c
質問者

補足

今回、募集の内容の条件が違うこともあり、不満はありました。 1、2ヶ月間で(募集内容には10月16日~12月中旬まで)、70~75万の収入があるとの募集で、この場合日当に直すと約15000円程が、日当12000円になった。 2、食事、宿泊費は無料(これは、守られた) 3、往復交通費全額支給 このような触れ込みで、面接の際にも確認しました。(この文書(看板)は、写真にて保存しています)契約違反だと思います。契約書はありませんでした。 私は何でも労働者が守られるべきとは、考えていません。 ただ今回の事は、さすがに憤りを感じます。 日当になって、しかも減額で、その上払ってもらえないなんて、もし皆様ならどう考えるでしょうか? 私も最低限のモラルはあります。 叱られるのは、仕方ないです。事故を起こしたわけですから。 働かせられないって言うのはクビ宣告ではないのでしょうか? ここまでバカにされて、皆様は黙っていられるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• aassoo
回答No.3

仕事での失敗を口実に給料を払わない事は完全に違法です。 たとえ会社に損害があったとしても給料と相殺は間違っています。 労働基準監督署に行って報告すれば会社に指導してくれます。 出来ればその会社の管轄の監督署に行きましょう。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署には、相談に行こうと思います。 いろいろ、トラブルもあって、納得できないことでいっぱいです。

• co-cus
回答No.2

選択肢の1つとして聞いてください。 こういう場合、「やっぱ弁護士かぁ」などと思われるかもしれませんが 司法書士でも対応は可能です。 司法書士の業務の中にある。 「裁判外での和解の代理や相談」というものですが、これは 「具体的には、裁判において当事者の代理人となって 内容証明による催告や示談交渉を行ったり、 和解に応じたりすることもできます。また、 紛争性のある事件についての法律相談に応じることもできます。」 という内容です。 一度法的知識のある第三者に一連の内容を聞いてもらいその上で 代理人として相手方との交渉を頼んでみるのも 1つの考え方だとは思います。 また地域によっては、その地域の司法書士会が 「面談による無料法律相談(予約制) 」という事を実施している所も あります。 該当する地域と思われる司法書士会のサイトを 覗いてみてもいいかもしれません。 ちなみに長野なら↓のようです

参考URL:
http://www.na-shiho.or.jp/soudan-menu-index.html
ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士の対応も可能であるのなら、そちらでも良いかもしれませんね。

• sapporo30
回答No.1

働いていた分を支払わないのは、違法です。 相手が間違っています。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に腹が立つ話です。