• 締切済み

仕事の事

介護職をしています。25歳女です。 今の職場、6年目になります。質問は、先日(2日に)職場の利用者に首を絞められて殺されそうになりました。その方は、精神疾患の為入所されています。 首を絞めらた以来怖くて、仕事が出来ないでいます。今も、頭痛があり薬を服用しています。 昨日(4日)に持ち場にて仕事中もどしてしまい仕事になりません。 仕事もはかどらず、わけのわからない事をしていて他の方には、迷惑を掛けていて申し訳ないです。 上の方には、犬猫に噛まれたと思って忘れる事だ・・・・って言われました。 頭では、解っているんです。病気のせい・・・・でも、その方を見る度に怖くてたまりません。 今までに、このような事が無かっただけに自分がどうしらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ak00
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

当然だと思います。 本当に大変でしたね。 もうしばらくお休みをもらってみてはいかがですか。 あまりご無理なさらないように。 あなたの人生はあなたのものです。 楽しく働けないならば転職しても良いと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

トラウマになるのは当然だと思います。 クビは人間が鍛えられない箇所の1つです。 簡単には忘れられないでしょうし、 転職も視野にいれたほうが良いかもしれません。 恐怖を無くすためには、クビを硬いものでガードするなど 無防備にしない事も必要かもしれません。 (仕事はしにくいでしょうけど) 介護の現場は本当に大変ですね。 辞めていく人が多いし、人手不足だという理由もわかりますね。

関連するQ&A

  • 介護の仕事

    こんばんわ~! 介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。 介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか? 私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。 確かに本当に大変でした。 なので今、親は施設に入所しています。 父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・ 一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。 でも今の施設の管理者の方は・・・ 本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ! 介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから! そう言っていました。 正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。 特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。 私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。 みんな大変なんです。 同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 仕事について・・

    事情があり精神安定剤を服用しながら仕事を探しています。 たまたま仕事を探している派遣会社にうっかりその事を告げてしまい それ以来仕事の紹介は無くなりました。 薬は服用しておりますが、仕事に差し支えはありません。 それでもやはり仕事は紹介されないのでしょうか? 今までもその派遣会社で仕事をしてきたのですが・・

  • 仕事の事で…

    皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の事です。

    5年半同じ職場に勤めています。 小さな歯医者さんで先生1人助手2人です。 仕事自体は大好きなんです!!!患者さんも大好きだし☆ 先生の事もホントに良くして下さるので大好きでした。 誕生日にプレゼントくれたりとかするいい先生なんです。 少し前まで怪我のためお休みばかり繰り返す同僚が居ました。 その方の仕事も変わりに私がやっているうちに、私自身がいっぱいいっぱいになり、退職を申し出ると、その方を先生はクビにしてでも私を残してくれました。 最近色々あり先生に対して不信感を抱くようになりました。 年上の新人さんのミスをしました。突然怒鳴られその仕事を押し付けられました。 それに対しては別に私が先輩だし、仕方ない!!ってわかっています。 でもその仕事の処理している時2人は談笑していたんです。それってちょっと違いませんか? 先生の事すごく信頼していたのに、すごく裏切られた感じがして悲しかったです。 その年上の新人さんは先生の機嫌を取ったりゴマすったりには一生懸命ですが、教えても鼻で笑ってみたりとあまりいい感じではないんです。 後日その事を先生に伝えると『どうして笑ってお話していたらいけないの?いいじゃないそれくらい。広い心を持ちなさい』 と言われました。色々話しているうちに、私の言い方も悪いし、言い方に関して謝ると 『大丈夫。○○さん(私)はここの職場から絶対離さないから。今は反抗するそうゆう時期なのかな?って思ってるだけだよ。全然気にしてないよ』と言っていました。 でも自分の中でどうしても談笑していたのが引っかかって考えすぎてしまい食事も喉を通りません。 先生に対しても不信感を抱いてしまって・・。 こうゆう状態がずっと続くのはよくないな。と思います。 もう仕事辞めたほうがいいのでしょうか?環境を変えることも必要なのでしょうか

  • 協同して仕事をする事が困難です。

    高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

  • 仕事ができるってどういう事ですか?

    仕事ができるってどういう事ですか? たとえばあなたの職場で出来る人ってどんな方ですか?

  • 仕事の事考えたら辛いです

    今日は(歯医者だった為)休みをもらってたんで休んでました。 急に仕事の事を考えたらだんだん辛くなってきて、辞めたい気持ちが増えてきたんですが、今の施設の利用者さんのこと考えたらどうしたらいいのかわからなくなり、混乱してしまいます。 12日から新入社員が増えてるんですが、その子が私とほぼ同級なのでイライラしてしまいます。その子に色々教えて、私は雑用しかやらせてくれないので、休み前にリーダーに怒りのメモを置いてきて以来なんで。 仕事を考えるとしんどくなります。辞めたほうがいいのか続けたほうがいいのかわからないです。 皆さんは、仕事を考えたときに辞めたいて思ったことありますか?

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

    主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

  • 仕事の物忘れ、ぼんやりした頭

    仕事の物忘れが酷く悩んでいます。 20代前半で、今の仕事に就いて今年で三年になります。 去年の夏辺りから物忘れが始まりました。 その頃の私は周りから見たら鬱になりかけ?だった様で至急持ち場を変えて頂きましたが、3ヶ月程でまたもとの持ち場へ戻ってきました。 酷いときには頭がぼうっとして覚えようとしても、その数秒後には何を覚えようとしていたのかも分からなくなります。 通常の業務を行うだけなら通常通りこなせていたのですが、最近は自分が何を話しているのか変わらなくなり、すべて話し終えた後にやはり可笑しな説明をしていたのか、お互いに頭を傾げてしまいます(私も可笑しな事を言ってしまった自覚はありますが、何を言ったかまでは覚えていません) 心無しか滑舌も鈍った様な気がします。 それと業務中に酷い眠気と夕方辺りから気持ちがわるくなり、頭痛と微かな吐き気を感じます。 以前まだ軽い症状の時にこれをかなり悩んで、仕事場の方に相談したら、やる気がないからだと言われ 改善しようと心をしめたつもりでいたのですが、客観的にいまだ甘いのか、だらけているそうです。 同僚にまた相談しようかと思いましたが 最近は以前より体調が悪いとまた会社に相談した所で、本当にコイツはやる気が無いのだと思われて仕舞うのが怖いのです。 今の仕事は嫌いではありませんが、お客様とお話しする事が楽しく感じます。 しかし、このぼんやりとした状態がつづくなら仕事を変えようか本当に悩んでいます。 体調が悪い事が日常的に続いているのは、やはり私の心が甘えている結果なのでしょうか? どうしたら強い志が保てますか? 乱文すみません

専門家に質問してみよう