精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

このQ&Aのポイント
  • 主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまった
  • 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどい
  • 震災で失業者が増えた現在、他の人と一緒に仕事しやすくなる方法について考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神障害を抱えていらっしゃる人々とって、 障害の存在を明らかにして求職活動をするか、 障害の存在を隠して求職活動するかは選択に窮する問題です。 明らかにして求職活動すると、面接の段階で落とされるケースが圧倒的に増えるでしょう。 僕の知っているケースでも、親が統合失調症だということを面接で告げただけで医療系の仕事を落とされてしまった人を知っています。 ある方面から強い紹介があり、言わなければ100%受かっていたのにもかかわらずです。 理由は、表向きは親に精神障碍者を抱えていると、どうしても情緒的になってしまい冷静な判断ができないから、ということでしたが、面接では「いらいらするとどうなる?」「発狂したくなったときある?」など、さも統合失調症の親を持つと子供も発症するんじゃないか、という偏見に満ちた質問が多くあったそうです。 以上のことから、医療的知識がある人ほど偏見を持つ人は多く、理解者は少ないのだなと感じています。 ただあなたのように、精神障害の存在を隠したとしても、それは多くのストレスになることは事実です。 服薬ひとつとっても周囲に奇異な目で見られてしまいます。よって隠す行為自体が大きなストレスとなり、病状に差しさわりが出てしまう結果となります。 ハローワークで障害者登録をすると、割と積極的に障害者雇用に取り組んでいる企業を紹介してくれるようです。ただそれも絶対数が少ないのが現状です。 以上の理由から、どの方法をとってもある程度のリスクがあります。 どうすればほかの人と一緒に仕事をしやすくなるか? というご質問に僕なりに回答したいと思います。 実際精神科の病気を抱えておられる方に申し上げるのは本当に忍びないのですが、 精神障害を抱えておられる方と接してみた印象として、とても純粋で正直な方が多いなと感じます。 しかし社会生活にはずるい人間が数多くいます。 人を妬んだり、恨んだり、罵倒したり、あらゆる手段を使って立場を悪くしようとしたり、蹴落とそうとしたりします。そのような行為に真正直に立ち向かうことは、大きなエネルギーを必要とし、多くは報いが得られないものでもあります。 「適当に受け流す」 というのが社会で用いられているもっとも有効な手段ではありますが、 これが純粋で正直な方が多い精神障害を抱えておられる方にはもっとも難しい手段でもあります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

この場合、この主任が余裕がなかったのでしょうね。 主任の上司に正直にはなすこととか 場合によっては主任男の上司と主任とあなたと3人で話すこともできるのではとも思います。 主任さんとは解決できないようですので、3人で話したらと思います。 1回の話し合いでうまくいくとは限りませんが。すくなくとも2回は話さないとと思います。 それから、話し合いは、決して拘束時間内ではなく、3人の仕事が終わった後でおこないましょう。 相手に信頼感と誠実さがつたわります。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

精神障害については、わからない人の方が多く、家族でさえも理解できないケースがたくさんあるというのが現実的なお話だとも思います。 今は、健常者でも失業者であふれていますよね? ですから、あなた様だけが採用されなかったり、首になっているわけではありませんので。(笑) 確かに、精神の病気をかかえていれば、それだけでもハンデを背負う事になります、普通の健常者よりもハードルは高くなるのも現実です。 ですが、そのことをわかった上でも、やはり、負けてなんかはいられないような気がします! 病気を公表して仕事をするのか、それとも、普通の人と全く同じ行動が出来るのであれば、時間を守れるのであれば、病気を公表しないで仕事をするのか、それは誰もが悩む問題だとも思います。 どちらの方が良いという答えを出すのも難しいですからね! 大切なのは、自分に出来る事をやって行くことだけだと私は思います! (自分自身に負けない気持ちが1番大切だと思います) 健常者であっても、障害者であっても、どちらでも、自分が出来ることをやるまでです! 大変なのは、みんな一緒ですよ!(笑) でもそこで負けていたらダメだと思います!

関連するQ&A

  • 精神的にまいっています

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 主人のことなのですが、35歳、仕事はとても真面目にします。が長続きしなく1年続けばよいほうです。真面目過ぎて人間関係がうまくいかなくなり辞めてしまうようです。 性格は、人の目を気にするタイプで、気配りはよくできるので、最初のうちは人当たりのよい人に見られます。 借金ぐせ、ギャンブルぐせが治りません。 チックがあります。無意識に手を当てきたり、首を振ったり。チックだと知らなかった時に用事があるのかと思い、聞いたら「そういうクセがある」と言ってました。 持って行ったもの(傘、タオル)を持って帰りません。財布や免許証をよくなくします。 精神的な病気だとしたらどういうとこに行けばよいでしょう? 私はどういうフォローをすればいいでしょうか?

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない。精神的な病気に見えますか。

    40代の女性です。仕事がみつからない。 せっかく見つけた仕事も続けられなくて悩んでいます。 30代前半までは、正社員として大手企業で事務の仕事をしていました。皆とも仲良く仕事も順調にこなしていましたが、深く考えず退職。その後派遣社員として働いていましたが、どこの職場も長くは続きませんでした。4年ほど前から自分が変わってしまったのかと思うほど、ストレスで切れやすくなり、職場でも切れてしまって辞めざるおえない状況になります。以前は友人の結婚式でスピーチを頼まれるような自分だったのですが、今はダメなんです。ここで言ったらクビだと分かっていても言わないではいられない精神状態になってしまうのです。いわゆる切れてしまうのです。 何社もそれで辞めました。それでも働かないわけにいかないので、就職活動をしていますが、面接で協調性がないのを見抜かれてしまうのか、(もちろん年齢面も、不況もありますけど)不採用続きです。 私自信も、職場で皆とうまくやっていけるか自信がないです。 このままだとどうしていいのかわかりません。生活費ももう底が見えています。 精神的に確かに以前よりストレスは凄く感じています。 私、精神的な病気ぽいでしょうか。こうなってしまった自分を元の自分に戻すことはできるのでしょうか。 ちなみに4年程前から膠原病のシェーグレン症候群を患っています。 同じように悩んでいらっしゃる方、以前の自分と変わってしまった方、それを乗り越えていらっしゃる方、返答いただけましたら幸いです。

  • 精神病などの病気

    私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 精神的病気はなぜ軽く見られているのか

    どいつもこいつも精神的な病気を馬鹿にしやがって… 別に鬱、障害だから~って甘んじてるわけでもなく 障害を理解してもらう上で和らげ、少しでも治す努力をするのに対してなぜ出来損ない、クズ扱いされなきゃいけないんだ 身体障害がある方にはリハビリ等があり大丈夫だよ等励ましの言葉のに対し 精神障害はなぜ甘えだのゆとりだの言われ続けなきゃいけないんだ 結局は精神障害はめんどくさいっていう一言で済まされてるようにしか思えない 結婚しても子供に遺伝するからっていう理由だけでも煙たがれる一方だし… 仕事も精神障害とわかった時点でクビ切られる一方だし… 生まれて来なきゃよかったと思っています 正直精神障害は甘えにしかならないのでしょうか? もうこの先、生きてはいけない… 死にたい一方で絶望しか見えません…

  • 精神的な病気でしょうか?

    話の途中でボーっとしてしまいます。 それで「えっ?もう一度言って」と聞くことになります。 昔は仕事中消えて、何度も手を洗ってました。 今は仕事はしたくありませんが、周りが「バイトでもしてほしい」と言います。 私はどうしたらいいんでしょうか? バイトはするべきでしょうか? 私は何かの病気でしょうか? また、冗談が嫌いだしわからないので、変人扱いされます。本当はものすごく傷ついてて、悲しいです。 声が特徴的なので、声を出すことがこわいです。人って恐いですよね。でもいい人もいます。 社会に会社に出ることがこわいです。 こんな私に合う仕事ってなんでしょうか? 基本的に奉仕精神があるので、サービス業なんかを考えているのですが・・・・

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

専門家に質問してみよう