私は精神的な病気かもしれない?症状や疑問、治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました。ウィキペディアの「パラノイア」のページを見て、自分にも当てはまる点がいくつかあったのがきっかけです。
  • 具体的には、被害妄想や誇大妄想、激しい攻撃性や異常な独占欲などの症状があります。高校3年で受験が控えているため、病気なら早く治したいという不安もあります。先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われていますが、自力で治すことが難しいようです。
  • そのため、精神科の病院を受診することを考えており、埼玉県南部でおすすめの病院を教えていただきたいです。また、このような状況に対するアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気

最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

考えようによって、思い当たる節があるという程度のことですよ、きっと。 若い頃、多感な時期には色々な事に思い悩む事はよくあることです。 たまたまWikiを読んだからそう思っただけで、もし読まなかったらどうだったでしょうね? 受験がある、面接がある、色々なプレッシャーを感じて日々過ごしている事は恐らく間違いないでしょう。でも、それは精神疾患というよりは、ごくごく普通の気持ちの揺れです。 激しい攻撃性って、その人が青アザを作ったり、骨折したり、血を流したりする様な攻撃ですか? 異常な独占欲って、首に縄でもつけたり、手錠かけて動けなくしたりするような独占ですか? 気持ちの中でそんな激しさや異常さを感じているだけじゃないですか? 人を好きになると、ひとからちょっと冷たくされるとそれくらいのことを想像したりするもんです。 焦っても焦らなくても、受験はやってきます。 それが一番大きなプレッシャーなんじゃないかと思います。 経験者より。 ご参考まで。

k_night-01
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます また考え直してみようと思います

関連するQ&A

  • 精神的な病気なんでしょうか?

    精神的な病気なんでしょうか? 長文です。すいません。 私はよく、軽い身体の異変で“重い病気になるんじゃないか?” “重い病気の前兆だったらどうしよう”と頻繁に考えてしまいます。 今は学生で18歳です。原発事故で中学3年で別な学校に転入しました。最初は部活も頑張っていましたが引退して、人間関係もうまくいきませんでした。学校にも行きたくない時期があり、その時から“重い病気だったらどうしよう”と思うようになりました。病院にも何回も行きました。検査も色々しましたが、異常はなく健康でした。 当時は久しぶりに地元に帰るとそんなこと考えることはありませんでした。でもまた避難先の学校に行くと同じようになります。保健の先生の紹介で心療内科で精神安定剤をもらったりもしました。それから無事卒業してから保健の先生に軽いうつ病だったんじゃないかな?と言われ自分もそうなのかなぁ、と思いました。 高校も2年半、部活をやってるいる時期は全然“重い病気だったらどうしよ”とは全然考えていませんでしたが、部活を引退して。特に最近です。(ここ2~3ヶ月)また“重い病気だったら…”と考えるようななりました。 年末年始に、不整脈(私はよく、一般の人もなる期外収縮という良性の不整脈を持っています)の症状が出て救急外来で診てもらいました。それで心配で年明けてから24時間のホルダー心電図をやりました。結果は何ともなく、たまに期外収縮が起こっているくらいで、医師からは重い不整脈は見つかりませんと言われやっと一安心しました。 本当に私、軽い症状で悪く考えてしまいます。被害妄想も酷いです。 去年に風邪の症状が出ても、白血病だったらどうしよとか考えてしまいます。 今日はすごいめまいというより、フラフラするので脳腫瘍とか突発性難聴とか…という被害妄想をしてしまいます。本当に考えるほど不安ななります。心配です。 なるべく考えないようにはしています。馬鹿みたいだと思いますが、身内は誰もそんな病気の人いないけど大丈夫かな?とか。でも心配になってしまいます。自分で暗示をかけても全然ダメで、検査して大丈夫と言われないと不安で仕方がないです。私がよく、これがいけないのかなと思うことがあるのですが、私は自分の症状が重い病気なんじゃないかと心配になるとインターネットで自分の症状を調べます。すると重い病気のことばかりでてきて、症状に当てはまるのがあったりします。それですごい不安になってしまいます。(調べる癖は中学3年のときからです)今回もそうで今までのは全部、インターネットとで調べて症状が似ていたりして不安に なっています。 心療内科に行けばいいと思うのですが、身体の症状の方が心配で結局心療内科にはいきません。 両親も多分呆れているのでそんなに病院には行けません。 地元に帰っても心配になることなあります。多分もうそういう考えが癖みたいになってるんだと思います。 これからは専門学校に通い、1人暮しです。こんな不安を抱えたまま生活はしたくないです。 多分、精神的なものだと思いますが、悪い方に考えてしまいます。先ほども書きましたが、ふらつきが気になって仕方ないです。気にすると余計その症状が出たりしている気がします。重い病気にかかりたくないです。 こういう考え方を少しでもなくしたいです。私はメンタル面が弱いところがあります。それも原因の一つかと思います。重い病気なんじゃないかと不安や心配になるときは大体、何もすることがないときです。今年に入って一ヶ月以上何もすることがない日がありました。そういう日が続くとよくありがちな症状で不安や心配になってしまいます。 本当に少しでもいいのでこの考え方を治したいです。重い病気なんじゃないかと考えないようにしたいです。 殴り書きになってしまいました。長文すいません。

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 精神的に辛い

    毎日毎日精神的に辛くて堪りません。 早く病院へ行きたいのですが、それを阻止されています。精神的に辛すぎで、幻聴が聞こえ被害妄想も止まりません。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対策を教えて下さい。お願いします。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 精神科への通院の勧め方

    家族に精神科の病院に連れて行く有効な方法はありませんか? 別の病気で総合病院に入院したときにその病院の精神科医に診てもらったのですが(認知障害と被害妄想)2回目からは行くのを拒否され薬も飲んでいません。 その先生に相談すると薬を自発的に飲む患者しか対応できないので他の病院に行くように言われました。 このような場合は縛ってでも連れて行った方がいいのでしょうか? ただでさえ家族を信用してないのにさらにひどくなりそうで心配です。

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • 精神病などの病気

    私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?