• ベストアンサー

精神的な病気になってしまったのでしょうか。

いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

はじめまして 私は現在、鬱、強迫性障害、社会不安などで3年近く引き篭もっている28歳の男性です。 私も社会に出る事に対し、すさまじい不安と恐怖、動悸などに見舞われ押し潰されそうになります。 外に出る一歩がどれだけ苦しいか、どれだけ勇気がいるのか、何とかしなければいけない、でも怖くて辛くて何もできない、その葛藤にまた苦しむmmm00mmmさんのお気持ち、よく分ります。 >こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。 書かれている内容だとおそらく社会不安症、あと鬱病が考えられると思います。 私も色々あって病院に行けずじまいでしたが、今なんとか電話診断で薬を出してもらえ、今から本格的に病気と戦っていくつもりです。 精神科や心療内科は精神に傷を負った人の味方です。怖がらずに行って下さい。 もし先生との相性が悪そうなら、遠慮なく他の病院に変えてください。 参考先で病院の検索が出来るので、よければ参考にしてください。 毎日が地獄だと思います。私もそうです。でも、明日のためにまず自分が出来るいる範囲の事をやっていきましょう!

参考URL:
http://utsu.jp/clinic/
mmm00mmm
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 seiketuさんご自身の辛い状況なども含めてお話して下さって本当に有難うございます。 私は慰めてもらったり優しい言葉をかけてもらいたくて ここに書き込んだわけではないのですが、 >その葛藤にまた苦しむmmm00mmmさんのお気持ち、よく分ります。 の言葉を見て、涙が止まりませんでした、本当に嬉しかったです。 私も同じように社会に出ることにとても強い恐怖と不安を感じ押しつぶされて頭がどうにかなるんじゃないかと日々思います。本当に、毎日生き地獄だと感じます。 ネットで調べてみてseiketuさんの仰るように、社会不安症などではないかと思ったのですが、自分自身に客観性を失っているだろう今の私がそう思っても本当はただ甘えているだけではないのかと思っていました。 ですが、私以外の方から私の状況を見て少しでもそういう可能性があると見えたと知り、病気なのかもしれない、ということを受け入れられる気持ちが生まれたと思います。 何より、私と同じような不安を抱えた方が、これから現状に向き合い前に進む決意をされたことを、今こうして知れたことが何より私の勇気になりました。 今まで病院に行く事、病気かもしれないと思う事も、怖くて不安でたまりませんでした。 今でもやっぱり怖いですし、本当に行けるかは判りませんが、今までより行けるかもしれないという気持ちが強く沸いてきました。 本当に大きな勇気を頂きました、有難うございます。 私も明日のために、1つでも前に進めることをもう一度少しづつやっていこうという気持ちが取り戻せました。 参考で頂いたURLも活用させて頂きたいです。 seiketuさんも色々とお辛いかと思いますが、どうかご自愛なさってください。 本当に有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

あなたが苦痛を感じている以上、それは病院になんとか行ったほうが良いと思います。 怖いのでと言う気持ちは私は良くわかりますので、どなたか付き添ってもらえる方に一緒に行ってもらって、病院に行けたら良いですね。

mmm00mmm
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 病気だと確信があり、この症状が出たから病院にいくなど、何か具体的で正当な理由がないと駄目なんだ、誰にも認めてもらえる訳がない、だから付き添って欲しいなんていうのは図々しいことだと思って、誰にもそういったことがありませんでした。 でもそれは本当に視野が狭くなっていたからそんな風に考えてしまったのかもと、気付かされました。 私が苦痛に感じる、病院に行くのが怖い、それも付き添ってもらったり病院に行くための、理由になるのかもと思えるようになったので、もしかしたら、付き添って欲しいと言い出せそうな気がしてきました。 no1の方にも同じようなお礼内容を書きましたが、 優しい言葉や慰めが欲しくてここに書いたわけではありません、でも >怖いのでと言う気持ちは私は良くわかります とのお言葉に涙が出ました。 本当に嬉しかったです、有難うございました。 今後、とりあえずは、病院にいってみること、これを、クリアしていくことに専念したいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

    主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

  • 精神が若返る病気ってありますか?

    よく漫画や本で見るのですが、精神(年齢?)が若返る病気ってあるのでしょうか? 例えば、25歳の女性が事故に遭って目が覚めたら身体は25歳で大人のものなのに、 精神(細かい知識はともかくとして)が幼く(9歳だとか)なっていたなど。 事故やストレスなどでなるのか、外傷でなるのかは分かりませんが、 もしそういう病気が本当にあるのかどうか、知っていたら教えて下さい。 そしてその病気の症状なども、知っていれば教えてほしいです。

  • 精神的な病気で離婚

    結婚2年目の25歳なんですが、旦那の事でストレスが溜まり体を崩してしまい、今はだいぶ体調は良くなったものの、旦那の仕事が休みな週末は調子が悪くて寝込んでしまいます。 旦那はだらしが無い性格で、部屋が散らかっていても何とも思わないようで、私が何か言うまで何にもしません。 デキ婚なので、子供もいるのですが、子供が出来てから少しはまともになってくれると思ってたのですが、治るはずも無く、こんな父親の背中を見せて子供を育てたくはありません。 私の体調が悪いときは家事、育児をしてくれるのですが、病気に関してはあまり理解してくれてないみたいで・・・ 性格も合わず、勢いで結婚したので、今となっては旦那が仕事から帰ってくるだけでストレスになってしまいます。 ストレスの病気が原因で離婚された方がいましたら話を聞かせてください。

  • 精神科へ行くべきでしょうか?

    長期にわたるひきこもり生活をしている者ですが 今回はその事ではなく、別の面でご意見いただきたいと思います。 最近自分が鬱病、もしくは何らかの精神病 (例えば境界性人格障害・回避性人格障害など)ではないかと疑いを持っています。 症状としては、 ・極度の人見知り(うまく話せない、緊張する) ・外出恐怖(パニック発作のようなものはありません) ・視線恐怖(同上) ・気分が沈みやすい(普通にしていたのにいきなり沈んだりする) ・沈んだ際に喉が絞められているような感覚になる ・呼吸が苦しくなる ・無気力になる というところです。 「気になるならまず病院へ行くべき」というご意見、 「ヒッキーという時点で病院に行くべき」という意見も予測できるのですが、 外出や医師との会話が怖いという事、 親に症状を言っても「そういう人だっている。病気じゃない」と通院を反対されている事、 近くにカウンセリングなどをしてくれる専門的な病院が無く、市立病院の精神科に限られている事… そういう事情から行くのを躊躇ってしまっています。 私の気持ちとしては、薬で和らぐものなら和らげたいです。 しかしこれは甘えなのだろうか、とも思ってしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、病院へ行って楽になったという方、 または一般的な方からのご意見でも構いませんので、何かご意見いただけると幸いです。

  • 毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

    僕の彼女のことなのですが・・・ ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。 2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。 1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。 最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。 その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、 病状は改善されていません。 めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。 しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。 彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。 今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。 家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。 また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。 この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか? 何科を受診するのが妥当でしょうか? 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 精神的な病気でしょうか

    もともと胃腸が弱く、気持ちの面からお腹に来ることが多いです。大体はお腹を下す、吐き気を催すという感じです。 ストレスを溜め込むと、大概急激な下痢からの胃炎、腸炎になることが多く、去年は全身のじんましんが一ヶ月ほど出たあとひどい腸炎になりました。 それから良くなる→悪化するを繰り返しています。 職場でかなりストレスを抱えていて、今年に入ってから腸炎と診断を出されたのが二回目です。 去年の時点で2ヶ月に1回~2回のペースで腸炎もしくは胃炎を繰り返しています。 朝起きると吐き気を催し、無理やりなにか食べるか野菜ジュースなどを少し飲みそれから出勤します。 職場のストレスは人間関係です。 昼食は流し込む感じで済ませ、仕事を終えて家に帰ると落ち着いて夕飯を食べられる感じです。 毎晩のように夢を見るので、朝起きると吐き気とともにどっと疲れが出ます。昼間ちょっとした休憩時間にうとうと居眠りしてしまうこともあります。 診断を受けたことはないのですが、生まれつき体温調節があまりできず、体感温度に鈍い体質で夏場は熱中症にかかりやすく冬場には寒冷アレルギーも出やすいです。暑い寒いがぼんやりしていて誰もが暑い!と思うときには暑いなぁと思いますが、ちょっと暑い気がする、というような時はごく普通に感じます。 今の体調から、もしかしたら心身症……、過敏性腸症候郡や自律神経失調症なのかもしれないと思っています。 この状態を見て、皆さん精神的な病気だと思いますか?それとも、別の内科の病気だと思いますか?

  • 仕事が続かない。精神的な病気に見えますか。

    40代の女性です。仕事がみつからない。 せっかく見つけた仕事も続けられなくて悩んでいます。 30代前半までは、正社員として大手企業で事務の仕事をしていました。皆とも仲良く仕事も順調にこなしていましたが、深く考えず退職。その後派遣社員として働いていましたが、どこの職場も長くは続きませんでした。4年ほど前から自分が変わってしまったのかと思うほど、ストレスで切れやすくなり、職場でも切れてしまって辞めざるおえない状況になります。以前は友人の結婚式でスピーチを頼まれるような自分だったのですが、今はダメなんです。ここで言ったらクビだと分かっていても言わないではいられない精神状態になってしまうのです。いわゆる切れてしまうのです。 何社もそれで辞めました。それでも働かないわけにいかないので、就職活動をしていますが、面接で協調性がないのを見抜かれてしまうのか、(もちろん年齢面も、不況もありますけど)不採用続きです。 私自信も、職場で皆とうまくやっていけるか自信がないです。 このままだとどうしていいのかわかりません。生活費ももう底が見えています。 精神的に確かに以前よりストレスは凄く感じています。 私、精神的な病気ぽいでしょうか。こうなってしまった自分を元の自分に戻すことはできるのでしょうか。 ちなみに4年程前から膠原病のシェーグレン症候群を患っています。 同じように悩んでいらっしゃる方、以前の自分と変わってしまった方、それを乗り越えていらっしゃる方、返答いただけましたら幸いです。