• ベストアンサー

精神が若返る病気ってありますか?

よく漫画や本で見るのですが、精神(年齢?)が若返る病気ってあるのでしょうか? 例えば、25歳の女性が事故に遭って目が覚めたら身体は25歳で大人のものなのに、 精神(細かい知識はともかくとして)が幼く(9歳だとか)なっていたなど。 事故やストレスなどでなるのか、外傷でなるのかは分かりませんが、 もしそういう病気が本当にあるのかどうか、知っていたら教えて下さい。 そしてその病気の症状なども、知っていれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退行で検索

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%80%80%E8%A1%8C&num=50
vara_lr12stina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 精神科医について

    精神科に約6年通っています。ストレスを受けると、トラブルを感じると、体の中からウェーとうめき声のようなものをあげてしいます。内科医から精神科医を紹介され、精神科に通うようになりました。リストラに会い会社をやめるはめになりました。症状はよくなっていると感じるときがありますが、ストレス、トラブルがあるとまだ症状は出てしまいます。精神科に長く通っていて症状が改善されていないというと、精神科医は近頃いやになってきたようで、踏ん切りをつけてはやく働かないのかと分けの分からないことを言ってくるようになりました。こちらは体に病気があり、無理して働けないため精神科医をたずねているのに何を言い出すんだろうと考えました。近頃、精神科医がどういう人種なのか考えています。誰か教えてください。

  • 精神的な?・・・何の病気でしょうか?

    はじめまして、半年位まえから仕事(来年1月でリストラ予定)、失恋、これから先の事、色んな悩みがありまして、色々考えると頭痛、吐き気、動悸、冷や汗、会社には非常に行きたくない、本当に辛いです、等の症状、気持ちになってしまいます。その内に治ると思っていましたがそれが中々治らず、そして1~2ヶ月前位から自殺願望がでてきました。いつも考えるのは死ぬ事、考えると凄く気持ちが楽になり、もうそれ以外は何も考えられなくなっている毎日です。知人に相談したらそれはうつ病だよ、一時的にストレスから来る軽い精神的な病気だよ!すぐに治るよ・・・と言われました。この症状は知人が言ったうつ病という病気なのでしょうか?すぐに治るのでしょうか?お願いします。

  • 精神的な病気なんでしょうか?

    精神的な病気なんでしょうか? 長文です。すいません。 私はよく、軽い身体の異変で“重い病気になるんじゃないか?” “重い病気の前兆だったらどうしよう”と頻繁に考えてしまいます。 今は学生で18歳です。原発事故で中学3年で別な学校に転入しました。最初は部活も頑張っていましたが引退して、人間関係もうまくいきませんでした。学校にも行きたくない時期があり、その時から“重い病気だったらどうしよう”と思うようになりました。病院にも何回も行きました。検査も色々しましたが、異常はなく健康でした。 当時は久しぶりに地元に帰るとそんなこと考えることはありませんでした。でもまた避難先の学校に行くと同じようになります。保健の先生の紹介で心療内科で精神安定剤をもらったりもしました。それから無事卒業してから保健の先生に軽いうつ病だったんじゃないかな?と言われ自分もそうなのかなぁ、と思いました。 高校も2年半、部活をやってるいる時期は全然“重い病気だったらどうしよ”とは全然考えていませんでしたが、部活を引退して。特に最近です。(ここ2~3ヶ月)また“重い病気だったら…”と考えるようななりました。 年末年始に、不整脈(私はよく、一般の人もなる期外収縮という良性の不整脈を持っています)の症状が出て救急外来で診てもらいました。それで心配で年明けてから24時間のホルダー心電図をやりました。結果は何ともなく、たまに期外収縮が起こっているくらいで、医師からは重い不整脈は見つかりませんと言われやっと一安心しました。 本当に私、軽い症状で悪く考えてしまいます。被害妄想も酷いです。 去年に風邪の症状が出ても、白血病だったらどうしよとか考えてしまいます。 今日はすごいめまいというより、フラフラするので脳腫瘍とか突発性難聴とか…という被害妄想をしてしまいます。本当に考えるほど不安ななります。心配です。 なるべく考えないようにはしています。馬鹿みたいだと思いますが、身内は誰もそんな病気の人いないけど大丈夫かな?とか。でも心配になってしまいます。自分で暗示をかけても全然ダメで、検査して大丈夫と言われないと不安で仕方がないです。私がよく、これがいけないのかなと思うことがあるのですが、私は自分の症状が重い病気なんじゃないかと心配になるとインターネットで自分の症状を調べます。すると重い病気のことばかりでてきて、症状に当てはまるのがあったりします。それですごい不安になってしまいます。(調べる癖は中学3年のときからです)今回もそうで今までのは全部、インターネットとで調べて症状が似ていたりして不安に なっています。 心療内科に行けばいいと思うのですが、身体の症状の方が心配で結局心療内科にはいきません。 両親も多分呆れているのでそんなに病院には行けません。 地元に帰っても心配になることなあります。多分もうそういう考えが癖みたいになってるんだと思います。 これからは専門学校に通い、1人暮しです。こんな不安を抱えたまま生活はしたくないです。 多分、精神的なものだと思いますが、悪い方に考えてしまいます。先ほども書きましたが、ふらつきが気になって仕方ないです。気にすると余計その症状が出たりしている気がします。重い病気にかかりたくないです。 こういう考え方を少しでもなくしたいです。私はメンタル面が弱いところがあります。それも原因の一つかと思います。重い病気なんじゃないかと不安や心配になるときは大体、何もすることがないときです。今年に入って一ヶ月以上何もすることがない日がありました。そういう日が続くとよくありがちな症状で不安や心配になってしまいます。 本当に少しでもいいのでこの考え方を治したいです。重い病気なんじゃないかと考えないようにしたいです。 殴り書きになってしまいました。長文すいません。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • これは精神的不安からくる病気?

    私は今 二十歳です。乱文ですみません‥ 過去、中3の時に、好きでもない嫌いな男子に追いかけられ、それが苦痛で嫌で仕方なかった時がありました。精神的にしんどくて我慢していたら、 ある日、体に異常が起こりました。 説明が難しいですが、(現在もこの症状です) 心臓の鼓動が大きくなり(動悸かよく分からないですが) それからずっと全身に鼓動が響いていて辛いです。人として、とても生きづらい体だと感じてます。 毎日響いて止まらないんです。見て分かるくらい、体が鼓動打っているんです。とても嫌です。体のドクドクが止まった時は一瞬もありません。どうしようもなくて辛いです。手のひらの真ん中に意識を集中させたらそこが鼓動打ってるのが目で分かります。座ってても寝てても何しても止まらない‥全身そんなだったら無理ですよね‥不快ですよね。よくこんな人間いられるなと思う。まだ同じ症状の人見たことないし聞いたことない。 学生時代は凄く耐えたけど正直、学校生活は無理でした 毎日凄く悩んだ。 高校を中退して通信制卒業しましたが なんだか散々です。人生が狂いました…私は普通だったんです。普通に戻りたい。 ネットで調べても分かりません。 どこも痛くないです。体は元気なんです。 まだ自分から病院に行ったことがなく、病気の質問なんて申し訳ないですが聞いてほしいんです。 今はただ、少しでもヒントが欲しいんです。何か分かることはありませんか?なんでもいいです。 病名も分からない症状は不安です。 私はポジティブな人間なので、辛くても皆と同じように過ごしていますが…、友達は作れません。こんな体質なので、もう考え…たくないです。家族にも、うんざりされて信用していた姉にまでこの症状が気持ち悪いとかこっそり言われて(涙)家でも一人ぼっちです。 誰かに話したって同じ辛さを持ってないから。ここで質問したことが今は精一杯です。ネットで調べるのだって本当は病気なのか認めるのだってもう何年間も掛かりました。ようやく書けた気がします。本当はこんなこと書きたくなかったけど、何か分かることがあったら教えてください。 もし同じ症状を持ってる人がいたら、話しあいたいですよ………。 毎日耐えてます。

  • 精神的な病気??それともただ敏感すぎ?

    はじめまして。 私は精神科とかそういうのには関わったことはなく、 無事に学校も卒業して就職もしたりして はたから見たら全く問題ない人に見えると思いますが、 当たり前のことにとてもストレスを感じやすいみたいです。 小学生から大人になるまで過敏性腸症候群に悩まされていて、 人と喋るときすごく緊張するんです。 お腹の病気と思って病院にいくと、 その病名を診断され、ストレスを溜めないようにと言われました。 赤面症もありましたし、変な冷や汗をかいたりします。 時々緊張しすぎて呂律が回らなかったりして恥ずかしい思いをしたり、 普段は普通に読めてる漢字なども、人が見ている、と思うと 頭が真っ白になった感じになって読めなくなったり書けなくなったりします。 学校生活は本当に私にとっては辛く、緊張しまくりでした。 でもいじめなどもなく、友達にも恵まれました。 遅刻はほとんどしたことがないし、 はたから見ればごくごく普通な人ですね。 でもそういうのを知られないようにといつもひやひやしてました。 私にとって集団生活というものや、 何時にどこどこまで行かなければいけない(当たり前のことですが) というものにものすごくストレスを感じるようです。 家では自分の部屋とトイレがホッとする場所でした。 短大のころも相変わらずでしたし、 就職してからはそれに加えて狭心症も発生しました。 毎晩のように息が苦しくて目が覚めていたのですが 起きているときも胸が押しつぶされる感覚で息が苦しくなってきたので 病院で検査を受けると、狭心症と診断されました。 やっぱり医者からは、またストレスを溜めないこと、でした。 でも私は他の人と普通の生活をしてるだけなのにもんのすごく疲れを感じるし、 どうしてストレスでこんなにも体が反応してしまうのかとちょっと生きづらい気がしてます。 でも周りの人からは、悩みがなさそうでいいね~♪といつも言われます(笑) その方がいいですけどね! 私が心からゆったり出来るのは一人で過ごしたり、 自然の中にいたり、動物と触れ合ったりすることに幸せを感じます。 この文章で、何かの精神的な病状が当てはまったり することはあるのかと気になって相談させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 病気?それとも精神的なもの?

    病気?それとも精神的なもの? 5日前から頭痛(偏頭痛かもしれないとも言われましたが) とめまい、熱が上がると吐き気がします。 熱は朝が37~38度くらいでそれからいったん落ち着くんですが 夜は40度近くか少し上くらいまで上がってしまいます。 近くの医者には行きましたがどうにも収まらなくて・・・ 何なんでしょうか。このよくわからない症状は。 4日後にテストがあるので、何なのか、どう対処すればよいのか、 誰かわかる人がいたら教えてください。 年齢は14で今年、受験生です。