• 受付中

報酬付き

これは精神的な病気ですか?

これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• yume358
回答No.5

臨床心理士です。何をしても楽しみを感じられない状態は抑鬱状態にあると言えますが、それを鬱病と言えるかと言えば、それは程度問題です。あなたがお幾つで、いつ頃からそうした状態にあるのかわかりませんが、人生ずっと同じ苦しみとおっしゃるなら、考え方の傾向というものがベースにあるかもしれません。 いずれにせよ、お一人で鬱々していても同じところをグルグル回るだけなので、じっくりと話を聞いてくれそうな精神科か心療内科を受診してみる方がいいでしょう。この領域は投薬だけするところと、患者の話を聞いてくれるところと差が大きいので、評判を確かめてからの方がいいですね。

• karawane
回答No.4

診断は、ドクターが行います。 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 イリテーションの原因を挙げておきますので、 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を しませんか。 いまいま可能なことで 〈自分らしく〉 生きてみませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• SPROCKETER
回答No.3

フラストレーションが溜まっているか、強迫性神経症のように思えますが、精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょうね。

• takochann2
回答No.2

精神疾患と診断できるかどうかは分かりませんが、書いてあるような精神状態は適応障害などでよく見られます。  対策は、運動をする、よく寝る、人里離れたところに転地をする。精神科で相談する。と言ったことを思いつきます。

回答No.1

スマホとパソコンを川に投げ込んで旅に出ましょう

ベストアンサー獲得でポイントゲット!