• 受付中

報酬付き

これは精神的な病気ですか?

これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.5

臨床心理士です。何をしても楽しみを感じられない状態は抑鬱状態にあると言えますが、それを鬱病と言えるかと言えば、それは程度問題です。あなたがお幾つで、いつ頃からそうした状態にあるのかわかりませんが、人生ずっと同じ苦しみとおっしゃるなら、考え方の傾向というものがベースにあるかもしれません。 いずれにせよ、お一人で鬱々していても同じところをグルグル回るだけなので、じっくりと話を聞いてくれそうな精神科か心療内科を受診してみる方がいいでしょう。この領域は投薬だけするところと、患者の話を聞いてくれるところと差が大きいので、評判を確かめてからの方がいいですね。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.4

診断は、ドクターが行います。 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 イリテーションの原因を挙げておきますので、 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を しませんか。 いまいま可能なことで 〈自分らしく〉 生きてみませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7543)
回答No.3

フラストレーションが溜まっているか、強迫性神経症のように思えますが、精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょうね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

 精神疾患と診断できるかどうかは分かりませんが、書いてあるような精神状態は適応障害などでよく見られます。  対策は、運動をする、よく寝る、人里離れたところに転地をする。精神科で相談する。と言ったことを思いつきます。

回答No.1

スマホとパソコンを川に投げ込んで旅に出ましょう

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • 精神科について

    精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    すごく悩んでいます。 今高校1年生です。 1年ほど前から夜中になると理由もないのに急に泣いてしまったり、吐き気がしたりします。 また最近ではほぼ毎日頭が痛くなります。酷い時は頭が痛すぎて気分が悪くなり吐いてしまうこともあります。 これが原因かはわかりませんが、ちょうど1年ほど前に母親が再婚し、パチンコで負けた時やお酒を飲んで酔った時、仕事のストレスや再婚相手への不満などを私に八つ当たりしてきます。些細なことで怒鳴られたり酷い時は足を叩かれることも。 他にも、学校で集団に見られたら自分の悪口を言われているように思えて不安になります。 そして、些細なことですぐイライラしてしまいます。 精神的な病気でしょうか? リストカットはしていませんが知らない間に腕に爪をくいこませていることはあります。 過敏性腸症候群の症状もあります。 回答よろしくお願いします

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • ストレス解消は簡単にできるのでしょうか?

    ストレス発散行動というもの自体は問題解決にはならないのでは? セロトニンとは精神を安定させる脳内物質ですが、運動したり、歌を歌ったりするとセロトニンが分泌されます。 つまり、ストレス発散と呼ばれている行動をすると、ストレスそれ自体が発散されるのではなく、セロトニン分泌によって一時的に心が平安になるのではないかと考えています。 その平安な時にストレスに対する解決策(まあ気にすることはない。など)が思いつけばストレスは解消されたということになります。 この理論おかしいでしょうか?

  • 気分の病気??

    こんにちわ。当方、中学2年生から不登校のカウンセリングを受け始め、現在高校3年になります。現在は精神科に通院していますがお医者さんからは病名については特に知らされず時間が経過していきました。 主な症状はイベント前などに強力な不安、うつ、苦悶。また特にイベント等が無い時も漠然とした焦燥感、不安感、鬱状態になることがあります。さらに気分によっては食事を摂りすぎてしまって体重もかなり増加してしまいました。 やはり医師に病名とその症状を詳しく聞くことは必要でしょうか? 又、不安やイライラの解消法も探し中です。カラオケは苦手だし、読書も服薬による副作用で難しいので何かないかなと。専門のカウンセリングを受けたいのですが家族や精神科の先生は必要ないとおっしゃっていますので自分の力で解決していくしかないのでしょうか? 回答を頂くにあたって何か不備な点がありましたらおっしゃってください。補足欄にてできるだけの補足はいたします。宜しくお願いします。

  • ムカついて

    発散さそうとして街路樹木を殴ったり蹴ったりしたら気分ははれますか。金属バットで玄関前で五万回素振りすれば、いらいらはなくなります?。ストレス解消を教えて。

  • これって精神病んでいますか?

    36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

  • 病気から?

    全身性エリテマトーデスです。欝もあり精神的に毎日違います。 前は気分の落ち込みの方が強かったんですが。ただこの1週間くらいかなりイライラしたりすぐ怒ったりしやすくなりました。もちろん落ち込みも激しいのですが。気分の落差が激しく疲れ身体が痛くなります。 これは欝から来ているのでしょうか?ストレスから来ているのでしょうか? イライラするのと怒りっぽくなる自分がイヤです。安定剤ものんでます。 つたない文章ですがどなたかお返事お願いします。

質問する