• 締切済み

私は精神の病気でしょうか

こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

みんなの回答

回答No.6

> 些細なことで涙が出ます。 それって、うつの特徴ですよ。 > 体重が5キロ減りました。 > 私って躁鬱病なのでしょうか? かなりの確率でイエスです。 > 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? > 通うといくらくらいかかりますか? 無料です。 精神保健福祉法とかいうのの、32条、公費負担の適用という制度で、無料です。 早めに薬で調整して、「普通のときの自分の感じ」 を、とりもどしておかないと、 おかしいのをおかしいとさえ気づかなくなりますから、 早めに医者行ってくださいませ。

• aiainana
回答No.5

私は別の事で精神科へ通院しておりますが、 人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがと ても激しいという事は以前よくありました。 中学の時激しく友人に少しおかしいよみたく言われた 事もあります。 私の場合、躁鬱ではないようですが。 今まで三軒ほど行きましたが値段は初診で1500円前後 でした。(血液検査などはなし) あとは薬で私の場合院外処方で一週間で1000円 しないくらいです。(もちろん量や種類により違いますが) また、長期に渡り通院が必要で金銭的に負担なのなら 公費により自己負担を5%ほどにする制度があるので 金銭的な事はあまり気にする事はないとは思います。 とにかく早期発見、早期治療の方が良いと思うし 躁鬱ではなかったとしたらなかったで気になることが 解決するわけですから一度行ったほうが良いですよ。 医者は何とかメンタルクリニックとか付く街の開業医 (精神科、神経科、心療内科)へ行くと良いと思います。 もちろん総合病院や大学病院も良いと思いますが 街の開業医の方が入りやすいとは思うので。 特に精神科と神経科は同じと考えて良いと聞きました。 どちらかの科の名前がある病院なら平気なのでは ないでしょうか? タウンページはもちろんUTU-NETやメンタルナビという サイトでお近くの専門医が検索できますよ。 ほとんどの病院は初診は予約制を取っていると思います。 そして初診では40分くらい話します。 私の場合、うまく伝えられないのでルーズリーフに 今までの経緯を書き先生に見せました。

• ahyapon
回答No.4

専門医にかかるのが良いと思います。 その場合、心療内科か精神科。お金の心配はそんなにしなくても良いですよ。数千円ですむでしょう。(別途カウンセリングしたらもう少しかかるかもしれませんが、最初は特に心配いらないです。) ちなみに、#1の方がおっしゃて神経内科は大脳・小脳、脊髄、末梢神経、筋肉などの運動器官、感覚器官に起こる異常を内科的に診断・治療する診療科です。 心療内科とは全く別ですので混同しないようにね。 このような病院にかかる事、

回答No.3

既に他の回答者様が回答なさってますが。 値段はケースバイケースですが。 ご心配なら一万もあれば充分です。 病気かどうかは専門医の判断によりますが。 お気軽に受診して下さい。 別に誰でもかかりますので。 ご自身が病気だと診断されて安心なさるのでしたら どうぞそうして下さい。 居場所がないと思われたら少なくとも ココがあなたの居場所です。 いつでもどこでもお気軽に訪問して下さい。 お大事に。

• dra3439
回答No.2

体重の増減が心のしわざということもあるのですが、お若いのでちょっと言い切れませんね。体の具合はどうですか?胃腸とか目眩とか身体的な症状ですが。こちらも感じるなら、まず内科などで検査をしてもいいと思います。 でもご自分でも人間関係などの環境が、とおっしゃっているので思いきってメンタルクリニック(心療内科、精神科)に行くのもよいと思います。それだけでも少し気分が変わるかもしれませんね。社会人なんてみんな気軽に行ってますよ^^(ちょっと大袈裟だけど)。珍しいことじゃありません。 料金は既にご回答のあるとおりで、ごく普通の診察代です。薬の有無にもよるでしょうけれど初診で¥1,000~2,000かなと思います。ただ、時間単位のカウンセリングを別にしている場合はこれが¥5,000くらいかな、病院によります。カウンセリングは必要な人が受ければいいので、最初は医師の診察だけで十分でしょう。ちゃんと話を聞いてくれますよ。

• tetujin82
回答No.1

一度、神経内科で受診してみては? 健康保険が効きますので、料金は心配無いと思います。