• 締切済み

精神的な病気‥?

高校三年の女子です。学校でいつも一緒にいる友達(ものすごく仲が良いわけでもない)と急に会話できなくなったり、周りのテンションについてけなくなります。何でか楽しいと思えなくて苦笑いして、泣きそうになり、その場から逃げ出したくなります。こういう症状(?)らしきものが定期的にきてます‥。治まったと思えばぶり返す。今日も友達に話かけられてもいつものように上手く返事ができなくて(普段はボケたり突っ込んだりふざけるのに)、あ~、うん、みたいに全然テンションが上がらなく、何を話していいか分からなくなります。浮き沈みの激しいヤツと思われていないか心配です。元から、小さいことを気にするタイプで神経質です。会話も上手いほうではありませんが、根は明るくてよくしゃべるし、家では完全に素でいられるのですが‥学校に行くとダメになります。友人関係でも今まで色々あり、親友や何でも話せるような仲間がいません。 苦しくて学校のことを考えると憂鬱でご飯もあまり食べられなくなり、気持ち悪くなります‥ 周りにも似たような経験者がいるのですが、これは何かの症状でしょうか‥? アドバイスなどありましたら教えて欲しいです

みんなの回答

回答No.1

おそらくは、「年頃」のせいだと思います。 (思春期ということでホルモンのバランスが変わることにより、 気分にムラがあったり、物事にも敏感になる時期。) 食事は大切なので、食欲が落ちるほど憂鬱な気分になってしまうのなら 心療内科に行った方がいいですよ。 もし、友人関係などで悩む原因がはっきりしていればカウンセリングも 良いかも知れませんね。