言葉が出てこない病気?病院に行っても治らない悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から言葉が出なくなる症状に悩んでいます。普通に喋れるときに突然一つの単語が言えなくなり、代わりの言葉を使って話すことがあります。友達との会話では対応できますが、文章を読む時などは困ってしまいます。
  • この症状が進路にも影響しています。幼稚園教諭になりたいと思っていますが、言葉が出ないと絵本の読み聞かせや保護者との会話が難しいです。また、周りから笑われることも恐怖です。
  • 病院には行っても治らない状況で、この症状を克服したいと思っています。回答をいただけると助かります。進路を決めるためにも早くアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が出てきません。これは病気でしょうか

私は幼いときから急に言葉が出なくなります。 症状は、言葉が出てこなくなる前は普通に喋れていたのに突然一つの単語が言えなくなるのです。その一つの単語とはいつも決まっている単語ではありません。だからいつもなんだったっけ~?とか言って誤魔化したり同じ意味を持つ違う言葉を使って話しています。例えば「トイレ」という言葉が出なかったら「御手洗い」と言ったりしています。 でもこれは友達との会話だから出来ますが、決まっている文章を読む時には本当に苦労してます。教科書を音読したりする時はずっと言葉が出ずに固まってクラスメイトから心配されたり笑われたりなんて良くあることです。 小学校の時の先生はあがり症と言っていたのであがり症を克服するために積極的に人前に出るようにしましたが治ることはなく、逆に言葉が出なくて固まって周りから笑われる回数が増えたので少し人前で話すことにトラウマになってしまいました。 でも家族との会話でも言葉が出なるし実際緊張はしていないので私は緊張でこの症状が起きているとは思っていません。 病院に行っても時期に治ると言われて4年経ちましたが治ることはありません そして私が今一番悩んでいることは進路です。私は幼稚園教諭になりたいと考えています しかし言葉が出てこないこの症状があるから幼稚園児に絵本を読んだり指導することも難しいですし保護者との会話も難しいと思います。何よりこの症状が起こったときに周りから笑われたりしそう、なんて思ってはいけないのですが昔から笑われ続けてたので思ってしまい恐怖に感じてしまいます。でもこの夢は諦めたくないです。 なのでこの症状を克服したいのですがこの症状がなんなのか分かる方、アドバイスなどをくれる方は説明不足な部分もありますが回答してくださると嬉しいです。 あと私は今高校3年で進路を決めないといけないので早くに回答をしていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

吃音の症状に似ていますね…。 病院をかえて、いくつかいってみたらいかがでしょうか。 http://kitsuonchiryou.com/clinic-288.html

konteyu_11
質問者

お礼

そういう病気があるのですね、教えていただきありがとうございます!本当に助かります(´;ω;`)違う病院で1度通院してみます!

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

言葉が出なくなる失語症の原因は、多くは幼児期に受けた虐待やショックなどが原因の後遺症です。  失語症:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87  重症で無ければ、精神科の病院に相談して投薬療法を受ければ完治するようです。一度、徹底的に治療して貰った方が良いかもしれません。  どもったり、言葉を忘れたりなど、失語症の症状は多いですが、投薬療法で完治する病気ですから、治療を受けた方が良いでしょう。変な癖や習慣が一緒に治る事もあります。

konteyu_11
質問者

お礼

精神科はまだ行ったことがなかったので1度通院してみます!もしかしたら治るかもしれないと聞いて少しホッとしました!ありがとうございます(´;ω;`)